※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を育てています。母乳が出なくなり、脱乳を考えていますが、右の乳首が裂けて痛みが我慢できず、左だけでは足りず困っています。完ミに切り替えたいが胸が張って痛む。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の女の子育ててます◡̈
脱乳について質問なのですが、
この時期に母乳出なくなった方いますか?(T_T)

本当は完母でいきたかったのですが
右の乳首が薄いのか、
生後2ヶ月頃から裂けてばかりで。。
頑張ってあげ続けてたんですが
痛すぎて心が折れてしまいました。

なので右は諦めて、
左だけあげるようにしていたのですが
成長と共に、飲む量も増えるので
方乳じゃ全然足りません(T_T)
母乳とミルクを交互にあげていたら
どんどん出る量が減り、
今では湯冷しにすらならない量に(T_T)
あまりに出ないので、乳首をくわえさせると
娘がギャン泣きします(T_T)笑

もうあげても満足させてあげれないし
完ミにしようと思うんですが、
2〜3日すると胸が張ってしまい
痛いんです💧
このまま放っておいたほうがいいですか?
それとも娘に吸わす?(こんなに期間あけてあげても大丈夫でしょうか?)
それとも絞ってすてる?

どうしたらいいでしょうか(T_T)

コメント

ぴぽ

吸わせてしまうとまた張ってしまいますよ!
私は搾乳機で圧を抜く程度で搾ってましたよ!
3日後にはだいぶ楽になってきます。

  • coppi♡

    coppi♡

    吸わせるのダメなんですねᓫ(°⌑°)ǃ
    なんか捨てるのは勿体なくて
    飲んでもらってました(T_T)
    搾乳器また出して使ってみようかな♩
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 3月23日
7557のんのん

私は1人目はストレスで3ヶ月で出なくなりました(>_<)それ以降ミルクですが、家族の愛情で子供はミルクでも母乳でもどちらも育ちます(o^^o)
2人目は10ヶ月で卒乳しましたが、ミルクもすんなり飲んでました(^^)
張ったときは搾乳機でしぼって、あげるけどだんだん減っていきます。1ヶ月をめどにゆっくりと減らしていけば、大丈夫です(^^)

  • coppi♡

    coppi♡

    産後ってストレス溜まりやすいですもんね(T_T)周囲のフォローがないと本当にキツイです💧
    やはり出した方がいいんですね♩
    乳腺炎にならないか心配だったので
    そうします◡̈
    ありがとうございます!

    • 3月23日
はるひ*そら

私は二児の母です。


私も乳首の亀裂していました。

一人目の時には4、5ヶ月頃から粉ミルクだけになっちゃいました。
赤ちゃんは血の混じった
オッパイのんでいたかも…
ブラジャーに触れるのも痛い
赤ちゃん抱くのも痛い
吸わす度地獄の痛み
拳を握りしめて
あげていたのですが、
ところが、
二人目産後は
技を覚えました。

それは
授乳前に、乳首を伸ばすように
ランシノーで、マッサージしてからあげるのです。

ここひよmam♥の場合
まず完全に乳首を治してから
試してみてください❗

なおる前だと
また切れちゃうので、
搾乳して、直接授乳は我慢して下さいね🎵

勿論授乳後のお手入れも
忘れずに❗

私は二人目乳首切れずに
授乳できるようになりました。

早く治り
なんのストレスなく、
授乳できるようになると
いいですね🎵