※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

育児の方針で実母と喧嘩中。実母は忙しく孫と関われず、要求に厳しい。子供は甘えん坊で、実母の対応に泣く。要求に答えさせたいが、実母は厳しく怒る。環境変化や赤ちゃん返りもあり、アドバイスを求めています。

現在里帰り中で、実母と育児の方針で喧嘩しました。現在上の子が3歳でほとんど、あまり実母に懐いてません。実母も仕事してないのに、毎日忙しく、孫とガッツリ関わる事ができてません。いつもせかせかしてるイメージです。なので、私が一日中メインで見てるのですが、それが懐かない原因だとも思うのですが原因じゃないかなという理由がもう一つあります。実母は6月に仕事を辞めてます。なので7月から家にいます。そして、上の子は赤ちゃん返りとかもあり、かなり甘えん坊です。靴を履かせて-、とか、ママあれ持ってきてーとか、お菓子沢山食べて、あとクッキーを食べる~とか、言ってきます。私は今はこういう時期かなと思って、要求は答えられるものは、答えてあげていいんじゃないかなぁと思って、いろいろ甘えさせてます。しかし、実母は自分でできるでしょーとか、自分で持ってきてーとか、、クッキーはもうダメ❗と頭ごなしに怒ったりします。普段見てないのに、孫にこういうことばかりいいます❗なので、実母の前で娘はめっちゃ泣きます😢私は、しつけとか、自分でさせるのは私がするから、ばーばは、いろいろ要求に答えてあげて欲しい。そうしないと、懐かないからというと、それとこれとは別よ❗泣かれることにもなれなきゃ❗ダメなことはダメといわないとって。。めっちゃ怒鳴られました。分かるけど、今は環境も変わってるし、赤ちゃん返りもあるし、パパにも会えてないし、娘のおばあちゃんに当たる存在だし、あなたがそこまで言う必要あるー❔とまで思ってしまいました。しつけとかそういうのは、私たち親がするから、ばーばはもう少し要求に答えてあげないと、懐かないし、私がきついです。どなたかこうしたらいいよーとかアドバイスがあればください❗

コメント

かな

育児への考えは、その人によってなので、正解や間違いは無いとは思いますが‥
私も、お母様と同じようにするかも。
もちろん、甘えさせていい所は甘えさせます!
でも、お菓子は食べすぎは良くないし‥
靴も、はかせて!て言われたら
じゃあ、ママが片方はかせてあげるから、反対の足は自分でやってみる?て、やらせたりすると思います。
そして、要求に応える=懐く じゃないとおもうし、懐かせるためになんでも要求に応えて貰うっていうのも、なんか違う気が。
これから赤ちゃんが生まれてきて、ママに甘えたい時に甘えられない時の逃げ場になって貰えるのが1番なので、お願いする側としては、いい事はいい、だめな事はだめの基準を決めて協力して貰うのがいいのかな?と思います!
でも、赤ちゃん返りしてるからって、なんでもいいよーはだめだと思うし、さきさんの言い分もお母様の言い分もとても分かります。
なので、いい悪いの基準を話し合い、上の子も精神的に不安定になりすぎないような環境にできたら、とても理想なのかなと思います😊‼︎

• さき

さき

なるほどですね😢勉強になります。やはり、私が甘えさせすぎというのが、改めてわかりました。確かにいろいろ私に負担がかからないようにというので、言ってくれてるのもあるんでしょうね😢どこまで要求に答えるべきか、わからなくてですね😢私がしっかりして、ダメなことはダメと言えるように頑張ります。客観的な意見って大切ですね❗ありがとうございました。

• 7月5日
ラピ

育児方針は人それぞれ違って当たり前でしょうし、お母さんはあくまでも手伝ってくれている立場なのでそれが納得いかないのであれば里帰りしないしか方法は無いのでは?

里帰りの為に、普段から頻繁に会わせてあげたりはしてましたか?
なつかなければお母様もあまり可愛いと思えないかも知れないですよね。

さき

コメントありがとうございます。確かに言われてみれば手伝ってくれてる立場ですよね😢それを、考えれてなかったです。県外にいたときは、あれほど里帰りしたかったけど、今は現状に甘えてストレスになってしまってました。感謝しないとですね😢月に2回ほど帰ってて、その時はばーばー❗と懐いてたのですが、実母が最近仕事をやめてから、いろいろと孫に言うようになって😢意見が聞けて良かったです❗ありがとうございます。

あき

育児に対しての考え方はそれぞれだと思うのでどちらも言いたい事は分かります。
ただ、どちらもお子さんのやりたい放題にさせてたらそれが癖ついていつまでも頼ってばっかになりますし、下のお子さん生まれるとさらにヒートアップする可能性もあり得ますよ💦💦
その時に主さんは下の子の世話に加えて上の子のわがままに今まで通り付き合えますか??
甘えさせるのは良いと思いますが限度があるかなと思います😅

欲求に答えるだけ答える人は懐くというより都合のいい人になりかねません😥

どちらかというと主さんがお母様のような考えであってほしいと思います💦💦

• さき

さき

コメントありがとうございます。客観的な意見をいただいて私も全て要求をとりいれるのは、やめようと思いました😢実母の言っていたことは間違ってなかったのだなぁと、すべてのコメントを見て実感できました!
    私が長女で、1番厳しく育てられたせいか、1番上の子には、甘くなってしまってたんだと思います。反面教師みたいになってましたね。

• 7月5日