※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
お金・保険

夫のお小遣いについて相談です。収入のばらつきがある場合、金額はどうしたら良いと思いますか?お酒などの出費がデカい場合、普段のお小遣いからプラス幾らが妥当だと思いますか?夫の借金で毎月5万返済しているので、かなり切り詰めたいです。

夫のお小遣いについて相談です。
月々の収入にばらつきがある場合、金額はどうしたら良いと思いますか?その月のお給料に見合った金額ですかね💦⁉️
また、お酒などあればあるだけ呑む人で、出費がデカいのでお小遣いで賄ってもらうとしたら、普段のお小遣いからプラス幾らが妥当だと思いますか💦⁉️普通の金額がわかりません💦
(夫の借金で毎月5万返済しているので、かなり切り詰めたいのです…)

コメント

werewolf

お小遣いにプラスする必要ありますか?
月の手取りの1割がお小遣いの目安と言われているので、それくらい渡して、そこから賄ってもらっては?
手取り20万〜30万なら2万、30万〜40万くらいなら3万くらい渡す方多いと思います。
借金あるならそこから減らしてもいいくらいだと思いますけどね。

お小遣いは毎月の平均から定額でわたしてもいいし、
およそ1割で計算して毎回渡すようにしたら残業とか頑張って給料増やしてくれるモチベーションになるかもですね。
お小遣いも家に入るお金も増えてwinwinです。

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます。
    休みの日は昼からお酒を呑み出し、休肝日も無く、量を考えてくれないので、いっそのこと、お小遣いに入れてしまって、自分で管理してもらおうと思ったからです💦
    普通なら手取りの1割とかにしたいのですが、借金完済するまでは少し我慢してもらおうと思ってるんですが可哀想ですかね💦

• 7月5日
  • werewolf

werewolf

我慢してもらって当然だと思います。ただ、別でお酒代渡してようが、家計から出してようが旦那様の無駄使いには変わりないですね。
    家計から出すなら5千円とか決めて、お小遣いに入れるなら込みこみ1割でいいのでは?

• 7月5日
  • にこ☆

にこ☆

リコメありがとうございます。
    それ良いかもです⤴︎
    早速検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月5日
asu

我が家は30~35万くらいで毎月4万です。多い方だと思います😢でも旦那はカードも持たないし借金だったり奨学金などもないので多めにみて…って感じです😣でも稀に30万を下回る月があります…建築関係なので雨は大丈夫ですが、台風や雪だったりお盆休みには仕事が入ってこないのでそういう時は3万だったり…と減らしてます(笑)

• asu

asu

ちなみに友達との飲み代やタバコ代は自分のお小遣い内ですべてやってもらってます!

• 7月5日
  • にこ☆

にこ☆

うちも建築系です⤴︎更にボーナスも無いので、本当しんどいです💦
    大型連休挟む時は減らすのいいですね!検討してみます!因みに、自宅でお酒は呑まれますか??

• 7月5日

歩合でお給料変動ですが、一定3万あげてます。

借金が旦那さんのなら、少しは自覚して欲しいですね💦
私なら、お小遣いから5000円ずつでも返済してもらいます。

• にこ☆

にこ☆

一定にしてそこから借金返済返済の一部として5000円引くのはわかりやすくて良いですね!検討してみます!

• 7月5日

退会ユーザー

お酒を飲むことより、まずは借金を少しでも早く返済した方が利息などもあるでしょうし…
    なんなら、お小遣いなしでもいいくらいですもんね😣
    月5万も家計からって、にこ☆さんすごく頑張られてますよ!
    それなのに、お小遣いにお酒好きなだけって、家族を守る主として自覚が足りないかなと思うので、お小遣いから一部返済、お酒は決めた量だけと話し合ってみられてはどうでしょうか?

• 7月5日
  • にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😂
    一昨年までは5000円でした笑笑
    ですが、私の親に流石に可哀想だと怒られてしまい、私的にはかなり上げました💦
    お酒の量は何度言っても治らず、喧嘩になるだけなんです…😂
    結婚して子供を出産するまでは夫が家計を管理していて、私は食費雑費込みで3万円しか貰えずあとは税金も払わず飲み代に消えてた位でした…💦それまでのツケが今来ています…

• 7月5日

退会ユーザー

可哀想って、1番可哀想なのはにこ☆さんじゃないですか😭

そうなんですね💦
    飲み過ぎで体も心配だから、食費からはこれだけにするね。と決めて、あとはお小遣いから。
    お小遣いは金額変えずに、一定でもちろん借金一部返済もしてもらう。

ご主人の身から出た錆なので、我慢してもらうのが家計の為にもご主人の体の為にもいいのかなと思いますよ。

ちなみに、うちの主人は若い頃好きに呑んで食べてと好き放題してたら、私と結婚後の健康診断で肝臓の数値が高く再検査。
    結果、脂肪肝でしたよ💧
    脂肪肝は食生活変えずにそのままだと、肝硬変→肝臓ガンになるよ!と医師から言われショックうけてました。
    30も半ばに迫り、やはり体がしんどくなってきたようで、自ら休肝日を設け最近は休み前に缶ビール一本とかのレベルです😅
    肝臓は限界来るまでは数値に出ないですからね💦

こんなになった人もいるんだよ〜とご主人に話してみてください。

• 7月5日

給料の1割渡してます😃
少ない月でも変わりません✨
旦那もお酒飲みますが
家計から出すのは1ケースのみと
決めてるのでそれ以上必要なら
お小遣いから買ってます😊

• にこ☆

にこ☆

1ケースのみで良ければかなり助かります😂
    うちは、1ケース1週間位ですぐ無くなるので😂
    その案頂きます✨

• 7月5日
ゆり

給料に変動ありますが一定額の3万渡してます。
お酒代は家計からですがタバコ代はお小遣いからです。
主人はあるだけ飲むタイプではないし仕事柄休肝日が月に数回あるし私も飲むので家計からにしています。
制限なく飲むのなら旦那さん自身に管理してもらった方がいいですね。
どれだけ飲むか分かりませんが家計からビール1〜2ケース買って足らずをお小遣いで賄ってもらう方法もあります。

• にこ☆

にこ☆

ご主人、休肝日を設けてらっしゃって素晴らしいですね!
    うちは何言っても聞く耳持たず、365日、休日は昼から呑んでます…
    ケースで言うと、1週間以内に1ケースは無くなるので、4ケース+焼酎2リットル1、2本という感じです💦
    更に、職場の冷蔵庫に常にお酒がびっしり入っているようで自由に好きなだけ呑んで良いみたいで、缶チューハイなど2、3本持って帰って来たりしてます💦

• 7月5日
  • ゆり

ゆり

1週間で1ケース!?
    それは飲み過ぎ!
    金銭面より健康面が心配になる酒量です。
    独り身なら結構ですが家庭持ちだと無責任にも感じます。
    やはり少し制限を設けた方がいいですね。
    旦那さんと話し合って妥協点を探ってみて下さい。

• 7月5日
  • にこ☆

にこ☆

やはり飲み過ぎですよね😂
    イライラした時は肝臓でも悪くなれ!と本気で思いますが、毎年の健康診断では引っかからず…💦
    もう言う事聞かず、喧嘩になるだけなので、お小遣いでやってもらった方が制限してくれるかもと思いまして…💦

• 7月5日