※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在国保に加入中で健康保険証がないため、子供を病院に連れて行く場合は自費になります。医療費免除の条件や窓口での対応方法を知りたいです。

社会保険から国保に加入でするということで今現在、健康保険証がないです。
子供を病院に連れて行きたいのですがその場合自費になりますよね?お金は大体どれくらい持って行けば足りますか?またシングルマザーで医療費免除、私の住む市では18歳未満医療費免除何ですがその場合どうなりますか?
窓口にはなんて言えば良いですか?
無知ですいません😢
どなたか詳しい方教えて下さい!😭

コメント

保険証切り替え中でまだ届いてないです。というと、次回保険証など持ってまた来てくださいって言われて返金してくれます!!
子供の保険証ないときに行ったらそう教えてくれました!

ゆたぽん

すみません、多分詳しい方が回答してくださると思いますがこの文章をそのまま電話で聞いてみてください(^^)
小児科の窓口の方がきちんと教えてくれますよ😃
だいたいの値段も教えてくれると思います。お子さんお大事にされて下さい😊

Y

この前普通の鼻水、咳の風邪で連れて行くと全額負担額、6500円程でした。後日保険証と医療証を持って行くと、私の市は500円負担なので500円差し引いた額を返金して貰えました。

保険証切り替え中です、と伝えれば大丈夫です🙆‍♀️

未来

地域や病院によって違うかもですが、子供のでは無く同じ状況で私が病院に行った時は、病院代と薬代で一応2万持って行きました💦
いくらだったかは忘れましたが、余裕で足りました!
医療費免除ですが、母子にしても子供医療にしても、医療証がありますよね?
あれば保険証があっての話なので、あれ単体ではうちの地域では使えなかったです😅
とりあえず受付の際に、社保から国保に変更なって手続き中なので、今は保険証が手元にありません!と伝えれば、分かってもらえると思いますよ😊

ねこ

風邪とかですか?
うちの子の場合、鼠蹊部の腫れでエコー検査とかしたので医療点数見たら2万円分くらいでしたよ。
風邪だけなら1万あれば大丈夫と思います🙆‍♀️