※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーちゃん
産婦人科・小児科

7ヶ月の息子がつかまり立ちを始め、テレビボードに転んでおでこをぶつけました。病院に行くべきか悩んでいます。病院に電話したら様子を見るように言われましたが、不安です。脳しんとうや異常がある場合の対処法や、倒れて頭を打った場合について知りたいです。

こんにちは!
今7ヶ月の息子なのですが、最近つかまり立ちを始めてさっきテレビボード(木が剥き出しでとても角ばっています)に転んでおでこをぶつけてしまいました。つかまり立ちを始めたばかりでまだクッションとかも何もつけていない状態です(>_<)
ぶつけた部分は青い血管みたいになってポコって膨らんでいます。ぶつけた直後は大泣きしていましたが抱っこしていたら泣き止みました。こうゆう時は病院に行った方が良いのでしょうか?
よく、吐いたり泣き止まなかったりしたら病院にと言うんですけど、さっきご飯あげてる時に大泣きして食べてくれなくてミルクに変えて飲ませたらスヤスヤ寝てしまったので眠かっただけなのかもしれないしよく分かりません・・

先ほど病院に電話してみたら、高い所から落ちたりしたら受信した方が良いけどとりあえず様子を見てくださいとのことでした。ですが、脳しんとうや頭に異常があったらどうしようかと不安で仕方ないです。

こうゆうことがあって脳しんとうや頭の中の血管が切れたなど脳に異常が出たお子さんなどがいたら教えて下さい(>_<)それと、立った状態から後ろや横に倒れて頭を思いっきり床に打つことがいっぱいあります。それらも心配なので知ってる方がいたら回答よろしくお願いします!!

コメント

ママ頑張ってます

私の息子もよく角などにぶつかってました(T_T)

お医者さんから直接聞いたんですが
すぐに泣いたら大丈夫らしいです!
あと痙攣と耳から血などなければ大丈夫そうです!

でも念のため1日様子見た方がいいですね

泣き疲れて眠くなっちゃったんですね(^.^)

• ミーちゃん

ミーちゃん

そうなんですか?!痙攣や出血ないからとりあえず安心です〜(>_<)✨

ですね、1日様子みて異変あったらすぐ受信してみます!
    さっき起きたのですが、ニコニコしてて安心しました💖

• 3月23日
だりき

大丈夫なことの方が多いと思いますよ!
娘もこの間掴まり立ちしていてバランスを崩してテレビボードの四隅の角ぶつけました。
まだカバーもしてなかったので、ぶつかるというよりほっぺに刺さる感じで( ̄▽ ̄;)
未だに青たんになってます。
直後に大泣きしましたが、抱っこしたら泣き止んでいつもと変わりなく過ごしていました。
病院へは受診せず様子見ていて、今も特に症状ないです!
いつもと何か変化ないかみていて、変だと思ったらすぐ受診した方がいいと思いますよ(*^^*)

• ミーちゃん

ミーちゃん

ほっぺに刺さる!!それはイタイ〜(;_;)💧けど悪いことなくてほんと良かったですね😊

そうですね!様子みて異変あったらすぐ病院直行しようと思います!
    回答ありがとうございました♩

• 3月23日