※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
その他の疑問

子猫のしつけについてです。先週、雨の中震えている生後1ヶ月の2匹の子…

子猫のしつけについてです。
先週、雨の中震えている生後1ヶ月の2匹の子猫を保護しました。
1匹は里親に出して引き取られたのですが、もう1匹は体温も下がり動かなかったので手を掛けて看病してたら、情も移り手放せなくなりウチで家族として迎える事にしました。もう回復してきたのでトイレや水飲みのしつけをしたいです。
今三才のオス猫が1匹ともうすぐ9ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんがいるのでトイレのしつけをどのようにするか…
今はダンボールに入れてて、赤ちゃんの就寝、お昼寝した後に段ボールから出す程度です。
三才猫はドーム型のトイレで、赤ちゃんがあまり行かない場所に置き、入り口を逆にしておいてるのでまだ一度も触った事はないです。
赤ちゃんがいながら、トイレのしつけをするにはゲージを買ってその中でするのがいいですか?
本来ならオープントイレを二個くらい置いて他にはシートを置いたりしたいのですが、赤ちゃんが遊びたがるとおもうのでどのようにするか悩んでいます。
余っている部屋もないので猫ちゃん用に部屋を与える事はできません💦

コメント

みらい

猫4匹飼ってます!
娘が1歳前の頃に双子の子猫を迎え入れました。まだ生後1,2週間程度で親に捨てられてしまったらしいです。
子供とは普通に触れ合わせてました◎トイレは初めのうちはケージに入れてましたよ!部屋の隅に隠れたり、先住猫がいるため 子猫はしばらく大きくなるまではケージ飼いでした!1ヶ月過ぎまでは濡らしたティッシュでトントンでした。ミルクも1ヶ月過ぎくらいまで多分飲んでました😂
初めのうちは段差が登れないので小さいトレーに猫の砂を入れて徐々にできるようになったら、先住猫と同じものを使わせました。
先住猫たちのトイレは、子供が1人じゃいけないところに置いてます!
自然とトイレの場所を覚えて勝手にしてくれますよ☺️

• こちゃん

こちゃん

ありがとうございます😊
    なるほど。。
    やはりゲージを買うべきですよね!
    大きいキャットタワーもあり、スペースが…と思ったのですがトイレ覚えなきゃいけないしその方が手っ取り早いですね😊

• 7月5日
  • みらい

みらい

うちもキャットタワーありでケージ置く場所がなく、部屋の真ん中にドンとおいてます(笑)
    頑張って育ててあげてください☺️✨

• 7月5日
はーさん

名前、マロンとか可愛いです✨