※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

朝寝について質問があります。お昼寝の授乳時間と違い、朝寝の時に授乳が必要か悩んでいます。母乳を少しあげても良いでしょうか?眠そうでも寝ない場合は無理に寝かせず、明るい場所にいさせるべきでしょうか?

ジーナ式の朝寝について教えて下さい!

ネントレ3日目です、昨晩のスケジュールは上手く行き、夜も一度しか起きず7時に起床しました。
それで朝寝にトライしてみようと思ったのですが、そこで質問です。

お昼寝の時は丁度、授乳時間なので、授乳して寝かしつけますが、朝寝の時は授乳時間では無いので、そのまま寝かせようとするとグズります…
7時に授乳をしました、母乳が足りないのか何なのか…
こういう場合、母乳を少しあげても良いですか?
そうしたら、暗い部屋+母乳が無いと寝なくなってしまいますか?
眠そうにしてても、グズって寝なかったら無理に寝かせず明るい所に居させるべきですか?

コメント

nanana

私もその頃やっていましたが、うまくいく日といかない日があって、原因もよくわかりませんでした笑笑
なのでゆるーくやることにしました!
朝寝は何時でしょうか??
その頃はまだスケジュール通りにいかないことばかりでしたよ💦
1ヶ月は授乳して寝るの繰り返しでした😂
今はミルク飲んで少し遊んで眠くなってきたら寝るって感じです!

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

8時半から9時です!

欠伸が出始めてからでは遅くて、寝れず疲れてグズると聞きました😭
    欠伸する前に寝かしつけるとすんなり寝ると…難しいですよね…
    眠くなってきたなって合図はどこで見てますか?🤔

お昼寝と夜だけ寝れればって思ってたんですけど、要は試しだ!って感じで朝寝にトライしてみたのですが、難しすぎる😂
    結局今は諦めて抱っこしちゃいました(笑)

• 7月5日
nanana

うちの子は目を見れば分かりました😂 とろーんとしてくるので💦
あとはその月齢の活動時間を見て寝かしつけしてました!
もちろん上手くいくことばかりじゃなく、寝ぐずりしちゃうことも💦
そんなときはおしゃぶりに頼ってましたー! ただ、ぐずぐずの時にしか効かないです💧 ギャン泣きになるとおしゃぶりは拒否されます😂

とりあえず、今は自分で寝るというより、寝ることは怖くないとか寝方を教えさせるって感じでいいかなと思います! 私もきっちりやらず、眠そうなときに抱っこで寝かせてあげたりしてましたけど、今はプレイルームで一人で寝てたりしますよ😂

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

そうなんですね!さっきも寝室で授乳して寝かせたのですが、30分寝てギャン泣きで起きました😂
    もうギャン泣きになるとトントンしても落ち着かないので抱っこでリビング来ちゃいました…難しいですね😭
    目がとろーんてするのはミルク飲んでる時で…いつも突然欠伸なんです…

どうやって寝るのは怖くないと教えたらいいんでしょう…

• 7月5日
  • nanana

nanana

だいたい起きて泣く子は寝るのが怖いとか、疲れすぎで寝入ったときかと思います!
    起きたときに、よく寝たね!❤️ おはよう❤️ かわいかったー❤️とか言って抱きしめました! すると2ヶ月くらいから寝起きが凄く良くなりました!

あと、場所を変えて暗くしてのねんねはやめました! 外出したときに困るからです💦
    自分は逆にどこでも寝れるようにさせました😂

赤ちゃんによってスイッチの合図が違いますしね😭 うちは目がとろーんから、最近は抱っこしてると顔を私の胸に左右にごしごしします😂

• 7月5日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

やっぱ暗くしてると外で寝れなくなりますか😢
    寝付いてから明るくしても意味ないですよね…

• 7月5日
  • nanana

nanana

友達とランチとかしてても寝てくれるので😂
    そうですね〜🤔 でも、ポコちゃんママがやりやすい方法で寝かしつけるのが1番だと思います!
    あと、赤ちゃんによっても全然違いますし😭

• 7月5日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

そうですよね!赤ちゃんで本当に違いますもんね😂
    うちの子は何処でも寝れる子になって欲しいです(笑)
    長々とすいません!色々教えて頂きありがとうございます!

• 7月5日
mmm

ズレててすいません💦
助産師さんには
生後1ヶ月なら赤ちゃんもリズムできてないし
その頃は赤ちゃんの寝たい時に寝させておっぱい飲みたい時に飲ませてと言われました!

しましまねこ

赤ちゃんの頃は暗くしてないと寝ないとかありましたが、今はめっちゃガヤガヤしてる所でも時間になるとコテっと寝てくれます!
意外と大丈夫ですよ〜👍👍

最初は上手くいかないものとして、あまり気にしないようにした方がいいかもしれません。
私は気にしすぎてつらかったです💦💦
寝かすことよりも時間で起こすことから始めると早くスケジュールが整いますよ!

1ヶ月の赤ちゃんは、リズムができないから、とスケジュールに沿って生活させることに色々意見もあるかと思いますが、うちの娘はジーナ式のおかげでかなり穏やかな赤ちゃん時代を送れました。
最初は大変ですが、軌道に乗ったら、本当に楽ですよ!
授乳とねんねをむすびつけないようにだけ気をつければ大丈夫です!

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

ありがとうございます!
    最近はお昼寝の時間が定着してきました!ここ2日、朝1時間くらい寝坊しちゃいましたが😂

授乳と繋げないようには気を付けたいのですが…授乳してすぐ寝落ちにならないようにしてれば、大丈夫でしょうか?
    授乳して15〜30分くらい寝かしつけて寝ます!

• 7月8日
  • しましまねこ

しましまねこ

授乳→遊び→ねんね
    にできると理想です。
    もちろん、直ぐには出来ないので、少しずつなんですが。
    私は授乳の後、歌ったり、身体を動かしたりできるようにしたり、なるべく1時間半くらいは起きていてもらえるようにしていましたよ!

• 7月8日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

なるほど!ありがとうございます!
    頑張ってみます😂

• 7月8日