※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
妊娠・出産

37週4日の妊婦です。医師から37週過ぎたら積極的に動くように言われましたが、ウテメリン服用で安静だったため、動けず悩んでいます。痛みに弱く、陣痛の不安が募ります。赤ちゃんのために頑張りたい気持ちはあるものの、不安と矛盾する気持ちがつのります。経験や心の持ち方についてアドバイスを求めています。


こんにちは!

本日で、37w4dとなりました☺︎
前回の健診で
37w過ぎたら積極的に動いてね!
と言われたのですが、それまで切迫早産で
自宅で絶対安静のウテメリンを服薬していたため
全く動けていない状態でした。
いきなりの真逆生活になるとは言え、
37wに入ったら日からどんどん動くぞ!という気持ちで
居ました。

しかし、現在では少しでも動くと
足の付け根とお尻に激痛が、、、(つる痛み)
子宮が大きくなり、赤ちゃんも下がって来ている為だと
思うのですが、まともに動くことが出来ず
積極的に動いていきたいのに、
上手く動けずモヤモヤしております。


初産で陣痛までの流れも前駆陣痛というものも
分からない上に、周りに同じような経験を
された方もまだいらっしゃらず、不安ばかりが募ります。

母親も同様につるような痛みは経験し、
心配はしてくれるものの
貴方は堪え性が無いわね〜と笑われてしまいます。
本当にいきなり訪れては、激痛で大袈裟なつもりは
無いのですがひょこひょこ歩きになってしまい、
情け無いのですが確かに堪え性が無いと思います。

元々痛みに弱い私、、、
陣痛の痛みに今から不安で堪りません。
赤ちゃんだって、頑張って産まれて来てくれるのに
こんなに自分の事ばかりになってしまうのも
弱気なのも情けなくてしょうがないです。

赤ちゃんにはとっても会いたいのに、不安。
大好きなのに、怖い。
という矛盾ばかり、、、(´・ω・`;)
もちろん、赤ちゃんのために頑張るぞー!やるぞー!
という気持ちはあるのですが。


痛い中でも、こういう事は心掛けた!
(陣痛が来る日までの流れや出産当日のことなど)
というお話や、
心の持ち方などどんなお話でも構いません、
参考にさせて頂きたいと思い
長文ですが質問させて頂きました。

拙い文章ではありますが
よろしくお願い致します( ´・‿・`)

コメント

だりき

みんな少なからず不安はあると思いますし、あかねしゃんだけじゃないので大丈夫ですよ(*^^*)
陣痛きても「痛い」とかネガティブなことは言わずに「大丈夫だよー」「一緒に頑張ろうねー」などポジティブな言葉かけをすると早く生まれてくるって聞いて、出産当日はそれを心がけていました。
そのお陰か初産でしたが1時間50分での出産でした!
痛いは痛いですけど、思っていた痛みとは違って思い返しても幸せな時間だったなーって思ってます♪

  • しゃん

    しゃん


    そうですよね!
    誰しもが初めての経験なんですもんね。
    確かに、そういうポジティブな発言は
    大切かもしれません!
    とっても良い気がします☺︎
    是非当日を迎えたら、
    実践してみますね♩

    人生にそこまでない経験だからこそ
    感じることも多くあるのですね!
    幸せな時間だったと私も言えるように
    したいです( ´・‿・`)
    ご回答ありがとうございます!

    • 3月23日
  • だりき

    だりき

    すみません(>_<)
    コメントのところでさんつけるの忘れてました(ToT)
    大丈夫ですよ♪みんなそうやってお母さんになっていくんですよね~!

    • 3月23日
  • しゃん

    しゃん


    全然大丈夫ですよ〜☺︎
    ですよね!
    赤ちゃんと共に私は
    母親として成長していきたいです!

    • 3月23日
mmm

わたしも30週から自宅安静でウテメリン服薬していました、切迫早産だと早く生まれる可能性高い見てたのに私は40週と2日目に出産でした😂

切迫早産だといわれていたので
あたしも30週の頃からずっといつ陣痛くるかドキドキして不安がってしまってました😔

出産当日はなかなか子宮口が
ひろがってくれず、痛みだけが
どんどん強くなっていってもう無理ー
痛いーってなって体に力が入ってしまい
余計にお産が進まなかったなとおもってます😰いたくても、もう産むまでもっと痛くなることしかないんだ、赤ちゃんにあえるがんばるぞー、と切り替えた途端にお産がどんどん進んでくれて本当に痛くなってからは4時間で出産することができました!

  • しゃん

    しゃん


    そうなんですよね!
    私も切迫早産になった時はいつだ?
    まだか?とドキドキと不安でした!
    もちろんドキドキは今もしてますが(笑)

    まずは、
    安静にしてたら順調に育ってくれたこと、
    37wに入った時は一安心でした☺︎

    逆に割り切ると言うか、
    切り替えるとやはり違うのでしょうかね。
    私も安産で進んでくれると
    嬉しいです( ´・‿・`)

    ご回答ありがとうございました!

    • 3月23日