※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

助けてください。話聞いてくれるだけでいいです。上の子の育児が辛いで…

助けてください。話聞いてくれるだけでいいです。
上の子の育児が辛いです。
イライラしすぎて自分が自分じゃないみたいです。子供と2人だと自分の感情をコントロールできないんです。

上の子はとにかくすぐ泣きます。その泣き声にイライラします。2歳だし下の子も産まれて本人も色々と溜まってるんだと思います。でもその気持ちに寄り添ってあげられないほど私もイライラが止まりません。

あとすぐ謝ります。「ママごめんね(;_;)」と1日に何度も言います。昨日と今日、5時に授乳でリビングに下の子連れてきたら上の子もそれで目が覚めたのか授乳中に大泣きしてました。それにゲンナリして「もうちょっと寝てなよ」と溜息ついたら「ママごめんね(;_;)」と大泣きしました。

あと最近はご飯を一人で食べません。全て私がスプーンや箸で食べさせてあげるまで大泣きしてます。「自分で食べれるよね?」と促すとまた「ママごめんね(;_;)」が始まります。

私が普段からイライラしてることが分かるのか、最近は泣いて謝ることが増えました。甘えることが増えました。上の子だってまだまだ甘えたい時期だって分かってるんですが、なぜかイライラしてしまって冷たい言葉を吐いてしまいます。手が出そうになるのをグッと抑える毎日です。

私がイライラせずに優しく接してれば上の子だって泣いてグズったり謝ることも減るのも分かってます。でも家出娘と2人でいると感情のコントロールができません。
なので毎日友達と予定作ったり支援センターやイオンに出るようにしてます。

下の子は手がかからないほんとにいい子だし、旦那も優しくてかなり頼りになるので2人育児に手一杯というわけではありません。ほんとに上の子だけにイライラして冷たくしてしまいます。自分の感情が落ち着いたら抱きしめますが、それまで時間がかかります。それに自分の気持ちが落ち着くまでの間にまた上の子にイライラさせられて、負の感情の無限ループです。

今度地域の保健師さんに相談しようかなーとも考えてますが、とにかく吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント