※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

育児と双極性障害で悩んでいます。息子がおやつで夜ご飯を食べなくなり、チョコを食べるようになりました。おやつを減らしたいが、保育園の状況や料金も考慮しています。意見を聞きたいです。

双極性障害で鬱気味+育児ノイローゼが重なり、
とても育児ができる状況ではないので
今認可外保育施設に平日息子を預けています。
待機児童が市で2人しかいないので(ド田舎です。。)
認可外保育施設に通ってるのは息子とあと1人女の子だけです。

それが原因とは限りませんが15時のおやつがかなり豪華で、
手作りドーナツとか手作りスコーンとか食べて帰ってきます。
よくしてもらっているな~と思っていたのですが、おやつを食べるせいで夜ご飯を全く食べなくなり、遊び食べがすごいです。
スライムを触っているのか?!ってくらいご飯をぐちゃぐちゃに揉んだり、もううんざりです。
今凄く鬱が酷いので、その光景を見るだけで涙がボロボロ出てきます。

しかも私はチョコをあげるのは3歳以降にしよう!とぼんやり思っていたのですが、最近おやつで「チョコチップスコーン」や「チョコクッキートースト」を食べて帰ってきて、勝手にチョコデビューさせられた上、息子もチョコを気に入ってしまったようです。

ただでさえ家でご飯を食べず、帰ってきたら即「ボーロ!」「牛乳!」と言いながら泣きわめくような子です。それに「チョコ!」も加わると思うと辛いです。

そこで、今日の連絡ノートに「家でご飯を全く食べなくなったからおやつをあげるのをやめてほしい」「なるべくチョコはあげたくない」というようなことを書いたのですが、やりすぎだと思いますか?
私の都合であげるのをやめさせるのは酷でしょうか?
保育園で大人数でそのようなおやつを食べているのだとしたら、息子だけあげないというのはおかしいと理解できるので諦めるのですが、認可外保育施設で1日3000円で預けているので、私の言い分を聞いてもらうのはおかしいことではないですよね…?
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

めぐ

認可保育園ですが、チョコは保育園のおやつでは与えないと言っていました😊
私も息子にはできる限りチョコは見せないようにしていたので、伝えてもいいのではと思います😅
ご飯も食べないならなおさらおやつの量を調整してもらいたいですよね😞

• ち

コメントありがとうございます!
    何度もご飯を食べないと言っているのに、甘いおやつをがっつりあげているのでついノートに書いてしまいました😞
    神経質な親と思われたかもしれませんが、家でご飯食べないのを諦めたくないので。。
    これから迎えに行きますが、どうなることやら。。

• 7月5日
めぐ

3食の食事を補うためのおやつなので、間違ったことはいってないと思いますよ😊