※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中にミルクを飲まず、フォローアップミルクも拒否。哺乳瓶からマグに変えたいが、寝かしつけたい。アドバイスをお待ちしています。

ミルクについてアドバイスいただけたら嬉しいです。
先日息子が10ヶ月になりました。食欲旺盛で3回食もしっかり、おやつも出せ出せとたくさん食べます。
ミルクは夜中に1回200mlを飲んでいます。
体重も10kgと大きいため、ミルクからフォローアップミルクへ変更しようと思い、昨晩変えてあげると泣いて飲んでくれませんでした。
味が違って飲まないかもと思い、お風呂後に試しに100mlあげるとゴクゴク飲んだのですが夜中は全然ダメでした。
哺乳瓶にフォロミでもダメだったので、結局ミルクを飲ませました。
私としては夜中のミルクも哺乳瓶ではなくマグに変えたいし、ミルクもせめてフォローアップミルクへ変えたいです。
できれば夜中起きることなく寝てほしいです。

みなさんの経験やアドバイスをお待ちしてます。

コメント

Himetan❤️

夜中のミルクは泣いて起きるからあげてますか?
起きるだけならトントンで寝かしつけたりしてミルクをあげなくてもいいと思いますよ!
ミルクがあると思うと起きてしまったりする習慣がついてしまいますので😅
寝かしつけ前に飲ませて夜中はあげない様にしてみたらどうですか?☺️

• あお

あお

回答いただきありがとうございます!
    夜中は泣いて起きます。
    哺乳瓶を咥えたら泣き止んで、ミルクを飲んだら寝てくれます。

前に寝る前にぐずったのでミルクを飲ませて寝かせたら3時に起きたので、どちらがいいのかな〜?と思ってます😥

普段は18時晩ご飯→20:30〜21:30就寝→0時ミルク→5時半起床→6時半朝ごはんです。

• 7月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

夜中泣いて起きた時におしゃぶりやトントンでまず寝かせてみる事をしてみたらどうでしょうか?🤔
    10ヶ月なら夜中のミルクはなくても良い月齢かと思いますし
    普段のスケジュールで20:30〜の寝る前にミルクを多めに飲ませて見て夜中起きるか様子見てもいいのかな?とも思いますよ☺️
    今は夜中のミルクが習慣になっていると思うので、寝かしつけたり前にミルク、夜中のミルクがないってわかれば夜間断乳出来る子もいますよ!

上の子は4ヶ月位から寝かしつけ前にミルク、夜中なしでしたよ😊

• 7月5日
  • あお

あお

お昼寝ではおしゃぶり+トントンで寝るのに夜中はそれでも起きるので、ミルクの習慣のせいだと思います😓

とりあえず、寝る前にフォローアップミルクを飲ませて夜中は起きなくていいという習慣へかえさせてみたいと思います(^^)

早朝からありがとうございましたm(__)m

• 7月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お昼寝はおしゃぶり+トントンが出来てるなら夜中も時間をかけたら出来ると思いますよ☺️

朝までぐっすり寝てくれるといいですね😊

• 7月5日
ゆか

夜中起きることなく寝て欲しいなら、夜間断乳すればいいのでは?と単純に思いましたが…どうでしょう?😅

• ゆか

ゆか

そして体重もしっかりあるようですし、今残っているミルクやフォロミは離乳食やおやつのお菓子に混ぜ込んで摂取してもらうことにして、あえてそれだけ飲ませるということをしなくてもいいのではないかと思いますよ💡

• 7月5日
  • あお

あお

回答ありがとうございます。
    夜間断乳も考えていますが、アパートのため近所迷惑が懸念されてます。
    今後戸建へ引っ越し予定のため、戸建になってからにしようと思ってます。泣きながらの断乳ではなく、あくまで朝まで寝てくれる方法があればなと思いました。
    ありがとうございました。

• 7月5日