※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
子育て・グッズ

保育園の入園式について相談です。1歳半で入園する予定で、入園式を早めた方がいいでしょうか?

保育園の入園式について

現在育休中で、今8カ月の娘を1歳半で保育園に入れて会社復帰する予定です。
会社からは1歳半まで育休中とっていいよ!と言われていてそれならそうしよう!とおもっていたのですが娘の誕生日が11月1日で1歳半だと5月1日に入園になります。
それなら1カ月早めてちゃんと入園式を経て入園した方がいいのでしょうか?

入園式やってよかったな!などのお話をきけたらと思い質問させていただきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

入園式やってるよかったかはわかりませんが、
クラスのママさんパパさん全員に一気にほとんどの人が初めまして状態で会えたのは入園式だけでしたのでそこで仲良くなれました✨
でもそれくらいですし、
LINEの交換とグループは作ってありますが、特になにもないのでいつ入園でもいいと思います😊
それと4月入園は結局GWで振り出しに戻るので5月入園でもいいかと思います🙌🏻

• azu

azu

なるほど…!そうですよね、GWの存在をすっかり忘れていました笑

ママ友などのことも全然頭になかったのでとても参考になりました☺️ありがとうございます!

• 7月5日
とん

うちは今まで引越しなどもあって3園の保育園にお世話になってきました。うち2園は4月入園で入園式を経験してます。
私的には4月入園の方が良かったです。
理由は、保育園にもよるとおもうのですが、途中入園した園では、ちゃんと説明されない事とかがちょいちょいあって結構自分にとってストレスになる事が多かったです💦
先生からしたらもう毎日当たり前の事だから転園してきた我が家に対して説明したか否かも気にして貰えてない事が多々あって🌀時々お迎えをお願いした実母も色々雑なんじゃないの対応と言われる事もありました😹田舎の園だからってのはあったのかもですが😱
あと懇親会とかでも周りのママさんは入園式から顔を合わせてるか知り合いで途中入園した私は明らかにもうすでにできてるグループに入りづらくてもやもやしました。結局その園は次が決まるまでの園だったので半年で退園になりましたがご自身的にタイミング選べるなら4月の方がおススメです😊
私の住んでるとこは待機児童が酷くて選べる状況じゃなかったのですがaiさんと娘さんにとって良い保育園だといいですね👶👍✨

• azu

azu

説明ないのは不安になりますね…🌀ここの地域は待機などが全くなく入園も1カ月前申請でいいですよーと言われて、ただ4月入園なら11月までに申し込みしてください!って感じでした(^^)

園にもよりそうですね…
    入園予定の保育園に見学に行ってみてそこの先生の感じから考えてみたいと思います🤨

ありがとうございます😊

• 7月5日
ぽち

慣らし保育があると思いますので、4月入園でお仕事復帰は5月からとかにならないですか?
うちは11月から仕事復帰なので9月から2ヶ月慣らし保育があります。

atjn0606

入園式のことは関係なくなりますが、地域によっては4月に入園しないと途中入園は大変厳しい可能性があります。特に、1歳児クラスは枠が少ないので…
それに他の方もおっしゃるように、慣らしに一ヶ月は必要なので4月に入って慣らし保育一ヶ月で5月に復帰するのがベストかと!

• azu

azu

なるほど!慣らし保育1カ月ほどあるんですね😂
    それも頭になかったです笑
    質問してよかった😂

とても参考になりました!!ありがとうございます!!!

• 7月5日