2歳の息子を幼稚園に入れたい。入園手順や情報収集方法が分からない。市役所や幼稚園に直接問い合わせるべきか。おむつが取れている必要はあるか。
2歳になったばかりの息子がいるのですが、
保育園には(私が仕事が出来ないので)入れられなかった為
幼稚園からちゃんと行かせてあげられるようにしたいのですが、幼稚園に入る為にはどういう事をしたらいいのか
分かりません😥
入園までの手順みたいなのを教えて貰えたらと思います!
なるべく詳しく教えて頂けたら嬉しいです😭
あと、幼稚園について詳しく話を聞くには、
市役所などに行くのでしょうか?それとも、気になる幼稚園に直接電話して聞くのが良いのでしょうか?😥
それから、おむつが取れてないと入園って出来ないですよね😓?ほんとに無知過ぎて恥ずかしいですがよろしくお願いします🙇♀️
- いよ(7歳, 9歳)
コメント
クロねこ
うちは静岡県の焼津なのですが
ちょうど明日保険センターで保育園&幼稚園の説明会があるみたいなので行ってきます✨
オムツは取れてなくても入園はできるみたいですよ!
うちの3歳の息子もまだ取れてないけど来年幼稚園に入園考えてます✨
退会ユーザー
市立なら市役所で私立なら幼稚園に個別に聞けば教えてくれますよ(^^)
とりあえず近所の幼稚園で未就園児教室があるのか、どうやったら願書もらえるのかを調べたら良いと思います!
うちは私立に来年年少で入園予定でプレ幼稚園に参加しないと願書もらえない園なのでプレ幼稚園に通ってます❢
おむつは幼稚園によっておむつ登園OK、トレパンならOK、外れてないとNGと違うのでそれも聞いたほうが良いと思います!
-
いよ
コメントありがとうございます🥺✨
なるほどですね!🤔
市立なら市役所で、私立なら幼稚園の方に直接ですね‼
勉強になります✨
幼稚園によって基準も、条件も様々なのですね😳‼
初めて知ることばかりで
ほんと感謝しかないです😭✨- 7月5日
いよ
コメントありがとうございます🥺✨
私が住んでいる所は山口県で少しクロねこさんとは住んでいる所が遠いからどうなのかはまだ不明ですが、
クロねこさんの住んでいらっしゃる場所の様な説明会があるのか調べてみようと思います☺✨
え?!そうなんですか?😳✨
もし、おむつが取れてなくても入園出来るのであれば物凄くありがたい話しです😭✨