※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃん、体重増加について相談。ミルク量は増やさず、飲み残しもあるがお腹は空かない様子。6回の授乳ペースを維持すべきか、お腹が空いたら与えるべきか悩んでいる。

生後2ヶ月半で完ミです。
2425gで生まれ、現在約5.9キロです。1ヶ月半で4キロだったのでミルク量をしばらく増やさないでくれと言われました。今は140ml×6回を3時間半置きに夜中以外は起こしてあげてます。お腹空いたーで泣くのが最近少なくなり、基本は飲み干すのですが、100mlくらいしか飲まずに舌で押し出して拒否したりします。100mlの時は3時間後くらいにお腹空いたーってやるので足りないわけではないようです。まだ6回というのを守るのがいいのか、お腹空いたーと要求したり、4時間過ぎたらあげるのがいいのでしょうか?このままのペースで体重が増えると成長曲線を突き抜ける気がして心配で😓

コメント

コ キ ン チ ャ ン .

私の場合は欲しがったらあげるので4時間空き優先ですかね、一日のトータルでみたりしてます!
6回守ろうとしても飲みたくない時があるようなので5回とかもあります😳

• 美咲

美咲

お風呂後とか爆睡してる中起こすのが可愛そうと思ってたので起きたらあげればいいですよね。1回の量を減らすと泣かれそうなので😂

• 7月5日
pipi

同じく2ヶ月半完ミです。
2500くらいで生まれて1ヶ月で3.5キロ2ヶ月で4.5キロでした!!うちは120をだいたい6回泣いたらあげてます。3時間半~4時間あいたり、あくときは5.6時間あいたりしてます。泣くまでそっとしてます。起こしません(笑)小さめで生まれたはずなのにどんどん二重顎に、顎肉がつきすぎて気道確保出来てるのか心配になります(笑)

• 美咲

美咲

十分大きいので泣いたらあげればいいですね!一回り小さく生まれたはずなのに、3ヶ月の子より見た目が大きくなってたのは驚きました😂同じく二重アゴの手足はちぎりパンです笑

• 7月5日