※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまはるまき
子育て・グッズ

保育園での息子の長時間昼寝について心配。改善を希望しているが、連絡が反映されない。2時間半の昼寝は過剰ではないか疑問。

もうすぐ3歳の息子なのですが、保育園で12時ちょっと過ぎから2時半まで約2時間半程ガッツリ昼寝させられてしまいます。
なので、就寝が23時ごろになってしまいます。

家だと昼寝を短くしているので21時前後に就寝してくれますが。

保育園ってこんなにも寝させるものなのでしょうか?
連絡帳に「もうすこし昼寝時間を短くして欲しい。23時就寝になってしまうので」と書いたのに改善されません。

先生がたの休憩を回すなど事情もあるのでしょうが、3歳近い子に2時間半もガッツリ昼寝は寝かせ過ぎだと思うのですが。

コメント

うちも2時間半がっつり昼寝しますが、21時には寝ますよ。
寝かせすぎではないと思います。
子どもによって、それが長すぎると感じる場合もあるのかもしれませんが、一般的には寝かせすぎではないし、先生の事情のために寝かせてるわけではないと思います。

3歳児の理想の睡眠時間は1日10〜13時間です。
我が家は21:00〜6:30と昼寝2時間半でちょうどいい感じです。

退会ユーザー

ちなみに2歳9ヶ月です。

• 7月5日
  • なまはるまき

なまはるまき

子供によって昼寝が長くて大丈夫な子と、2歳以降で昼寝無しの方が良い子と居るので、昼寝が必要かどうかは個人差だと思います。一般的にどうかと言っても一定数のお子さんが「昼寝無しの方が生活リズムが付きやすい」という報告も見られるので、

なので個人に合わせた対応をしてくれるのが一番理想なんですけど、人員配置的に難しいようです。

因みに保育園側から「先生の休憩を回すためにも昼寝無しor大幅な昼寝カットは出来ない。」と言われました。

• 7月7日
おてんばやんちゃ娘

同じ2歳児クラスですが、12時半前後かは、14時半まで寝てます。
因みに就寝は20時です!
おこさまがその時間ガッツリ昼寝しているなら、わざわざ途中で起こす事はしないかなー?と思います。
連絡帳より、口頭で就寝が23時になってしまうのですが……と相談してみてはどうでしょうか?

• なまはるまき

なまはるまき

口頭でも相談し、了承して頂いたのですが、仕事意識が低い先生がチラリほらりいて、連絡ミスや有り得ないミスが多々見られます…。

そのせいか、先日は「今日はたっぷりお昼寝出来ました!!」と笑顔で報告されました。
    「昼寝は出来るだけ1時間前後に留めて欲しい」と何度もお願いしているのに、このザマなのでモヤモヤして質問してしまいました。😥

• 7月7日
まる

うちの子は普段お昼寝ほとんどしなくて20時30分~6時半の睡眠時間で、保育士が困るほど昼寝してくれませんでした😅💦でもたまに2時間くらい寝ちゃった時には夜はもう…遊びまくりでした(笑)
2歳児クラスの時、1時間くらいで起こして欲しいと頼んだら、体力ついてきたし寝なくても大丈夫かもねー!と言ってもらい、寝ても1時間で起こしてくれましたよ😊

• なまはるまき

なまはるまき

羨ましいです!
    ちゃんと個人に合わせた対応をしてくれるのは嬉しいですね。

• 7月7日
ぴらり

うちの園は5歳児の夏まで午睡あります。13時から15時までの2時間。
夜は下の子に合わせて20時すぎには寝る雰囲気つくって、上の子は21時に寝ます。遅くても22時までくらいには寝ます。
毎日のことなので、習慣づけてはやく布団に入れるしかないと思いますよ。
はじめはなかなか寝ないので私も寝落ちしてました。笑

• ぴらり

ぴらり

あ、もちろん休日は午睡なしです。
    (3歳ごろからなかったはず)

• 7月5日
  • なまはるまき

なまはるまき

習慣付けもちょっと難しいです💦
    発達障害持ちなので、指示に従いにくいので。
    その上脳が入眠しにくい作りなのかガッツリ昼寝した日の就寝前が一番ハイテンションで大暴れします。部屋が薄暗くても走り回ってます。

昼寝無しor昼寝短めなら21時前後に寝れるのですが。

• 7月7日
にゃ

保育士してますがどこの園も14時30分までは午睡ですね、、、
まだ子どもの成長にはお昼寝も必要ですし家と違って保育園の生活は疲れると思います💦
よく保護者から夜寝ないので早く起こしてほしい、寝かせないでほしいと言われますが子どもが可哀想です
みんな寝てる中起こされ眠いのにみんな寝てるのに静かに待つように言われたり、、、
寝る時間遅くなるって親の都合ですし保育園に預けてる以上保育園の生活にあわせるの大事だなーと思います💦
でも夜寝てくれないのはお母さんも辛いですよね💧
どっちの気持ちもわかるので、私のクラスの3歳は保護者に言われたら気持ち10分ぐらい早く起こしてトイレなど一番に終わらせたり布団たたんだりしています!

• にゃ

にゃ

5歳ぐらいなると午睡ありますが、寝ないで布団で待ってる子もいますし寝るってことは多分疲れてるんだと思います!😊💦

• 7月5日
  • なまはるまき

なまはるまき

ウチの子は昼寝起こしてもお絵かきさせておけば静かにしていられますし、寝起きもすんなり起きられるのでそんなに子供もしんどく無いと思います。

それより「昼寝ガッツリ2時間半→23時就寝→早朝に起こされる」の方が子供がダルそうです。

園によっては個人個人に合わせて昼寝無しの対応をしてくださる所もあるので、ウチの子が通う園も、もう少し人員配置が改善され、対応してくれればありがたいのになぁ、と思います。

• 7月7日