※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

子供の咳がひどくて眠れず、市販の咳止めを使ってもいいか相談中。友人は併用しても大丈夫と言うが、病院に聞いた方が良いでしょう。

咳の薬のことで質問です。

何日か前から耳鼻科、小児科の処方薬を飲んでますが
子供の鼻水、鼻水が喉に降りての咳がひどいです。
昼寝、夜間ともにあまり眠れておらず心配です。

処方薬は弱いのか、どうしても止まらなくて…
市販のはなかっぱの咳止めシロップだと、ピタッと咳が止まります(病院に行く前、夜間に一度試しました)

看護師の友人に話したら「夜中だけ市販薬を飲ませたら?」とのことでした。
「夜中眠れないのはかわいそうだし体力も奪われるよ」と…。

処方薬と合わせて市販薬を使ってもいいでしょうか?
私も夜は眠らせてあげたいと思うのですが…
友人が言うには、それ系の薬は時間を開ければ同じ日に飲んでも大丈夫だそうです。

皆さんならどうしますか?
病院に聞いたらたぶん併用はやめろと言われるかなと…

コメント

ももくま

実際につかって良いのか悪いのか、私にはわかりませんが…私なら併用は怖いのでやめておくと思います。なにか副作用とかでても怖いですし…😞病院がもし併用をやめろと言うなら、やはりなにか理由があるんだと思います。

とはいえ、咳はやく治してあげたいですよね。
薬のことなので、薬局の薬剤師さんに相談してみてはどうでしょう?

なみ

まだ子供に市販薬を飲ませたことがないのですが、大人でも処方薬と市販薬を併用した事がないのでつかわないですね。

息子は風邪をひくと咳が止まらなくなり気管支炎になるので、吸入できる小児科にかかりつけを変えましたよ。