※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

息子に怒りをぶつけてしまい、自分が怖いと感じています。虐待に近い行動をしてしまい、後悔しています。自己制御ができない自分に落ち込んでいます。家族にも正直になれず、2人目の子供を持つのは無理かもしれないと悩んでいます。

自分がこわいです。
今日息子に虐待にちかいことしてしまいました。
いいわけかもしれないけど、風邪で体調がわるくて息子のちょっとしたイタズラにすごい剣幕で怒ってしまいました。まだ2歳なのに。。。
ペットボトルの水を布団の上でこぼされ、着替えさせるときにお尻を叩きました。服も息子には当たってないけど投げつけました。汚い言葉もはきながら。。。
そのあと綿棒もばらまかれて、またプチっときて腕を引っ張りました。ごめんなさいごめんなさいと謝ってくる息子に対して、許さん!あっちいけ!とか言ってました。
このことを旦那に正直に言えない自分も情けない。
なんで自制できないんだろう。
息子には友達に手を上げてはいけないと注意するくせにわたし自身ができていない。
2人目希望してるのに1人目でこれじゃ無理かも。子供がかわいそう。
最近の虐待ニュースみて、すごい胸がしめつけられてるのに同じことしてるじゃん。
ほんとうに息子に申し訳ないです。

コメント

ママリ🔰

少し距離を置いてはどうですか?
息子さんもわけがわからなくてお母さんに怒られ暴言をはかれ、怖い思いをしたと思います💦
ずっと2人きりだから息が詰まるんですよ💦
一時保育などを利用して一人の時間をつくってリフレッシュしてはどうですか??

  • ゆか

    ゆか

    一時保育に登録するのも億劫になってました。子供のためにも登録しに行きます。

    • 7月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ゆかさんの為にもですよ(^^)🎶

    • 7月5日
deleted user

それだけ育児って大変だということですよね。イヤイヤ期などで2歳が一番大変だと聞きます。時には仕方のないこともあると思います。どうしても、怒ってしまうと思います。絶対そんな時、ありますよみんな。後悔した時に、出産当時を思い出したり、初心を思い出すといいと思います。旦那さんにも勇気を出して話してみるのもいいと思います。どんな旦那さんかわからないですが、優しく寄り添ってくれると違いますよね。厳しく当たってしまった日は、落ち着いた時に抱きしめてあげたらいいと思います。

  • ゆか

    ゆか

    昼寝してる息子の横で生まれたときの写真や動画みてました。旦那に軽蔑されたくない気持ちがあって、やんわりとしか言えません。ダメな人間ですよね。旦那は優しい人なので虐待とか絶対にしない人です。早めに一時保育登録していまの状況を改善しようとおもいます。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しい旦那さん、軽蔑するでしょうか。もっと甘えてもいいと思いますよ。全然ダメじゃなく、頑張りすぎてしまっているんだと思います。一時保育もいいと思います。自分の時間も大切にして下さい。

    • 7月5日
  • ゆか

    ゆか

    わたしの変なプライドでしょうね。いらないプライドです。もっと甘えたいとおもいます。

    • 7月5日
ぺぺ

あー私も全く同じでした。
この時期の子ってのもあると思います。
私はもっと酷く
自ら市に相談して
保育園勧められました。
ですが専業主婦なので
保育園落とされました。
でもこのままじゃ繰り返してしまうと
翌日直接保育科にいき
助けてくれ、このままじゃ
ニュースに乗るかもしれない
殺すかもしれない
と言い続けて空いてる保育園を
探してもらい1月から通えるようになり
今では本人の成長もありますが
私も息子へ酷くあたらなくなりました。

ゆかさんも一時保育や
発達相談や保健師に
相談してみたらどうです?
結構スッキリしますよ( ¨̮ )

  • ゆか

    ゆか

    引っ越してきたばかりで土地に慣れるまで一時保育の登録は後回しにしていました。でも子供のためにも早めの行動とろうとおもいます。にのこさんも切羽詰まってたんですね。回答ありがとうございました。

    • 7月5日
ななん

お気持ち分かります。
私は今とても精神的に調子が悪いようで、上の子が笑わせようとイタズラしたり、駄々をこねたりするとイライラしてしまい、先日怒鳴り付けてしまいました。
ごめんなさい。ごめんなさい。と泣きながら言っているのを見て、私も泣きながらごめんね。と二人で泣いていました。
その度に、赤ちゃんだった頃の写真や動画を見返したりして、心を落ち着かせています。
ダメな母親でごめんね。という気持ちでいっぱいになっています。
心に余裕がない時って誰しもあると思うし、経験するものだと思います。
一時保育を利用したり、市に相談したりするのもありだと思います。

  • ゆか

    ゆか

    エスカレートする前に相談します。ここ1週間支援センターなどにも行ってなかったので今日は外にでてリフレッシュしようとおもいます。

    • 7月5日
ママリ

子供にそのまま伝えてあげて下さい。本当にごめんね!って謝って。
大変な時期でもありますから怒っちゃう事もあり自己嫌悪します。けど、必ずママはこんな風に思ってしまった。だから怒ってごめんね。と詳しくお話します。
わかってるのかわかってないのか分かりませんがごめんねと言うとうん。とかえってきます。
そして一時保育や外で子供同士のふれあいとかさせて息抜きして下さいね。育児ってほんっとーに、大変過ぎますから…

  • ゆか

    ゆか

    今日は子供を連れて支援センターか公園にいって思いっきり遊ばせてあげようとおもいます。

    • 7月5日
あーりん

旦那さんと市役所の方に相談した方がよいです
勇気をだしてください
大事な子供をとりかえしのつかなくなるまえに
一人で頑張りすぎはよくないです
まわりを頼ってもいいんですょ

  • ゆか

    ゆか

    私が叩いたりした事があるのは旦那も知ってるので、わたしのことは気にかけてくれてます。ただ朝早く帰りも遅いのでワンオペ状態。わたしがリフレッシュできる時間ほぼないので一時保育はやめに利用します。

    • 7月5日
てと

自分が体調悪いと特に余裕無くなりますよね。
私もそうです。
もし今妊娠したら私はどうなるんだろうとたまに考える事があり、ぞっとする事があります。
旦那様も二人目欲しいと言うかも知れませんが、良く相談してからが良いと思います。

  • ゆか

    ゆか

    そうですね。2人目不妊でそれもストレスの原因なのかも。焦らずゆっくり目の前の子供を大事にしながら進めていきたいとおもいます。

    • 7月5日
はじめてのママ

子供にちゃんと教育してるのに自分がやってしまう辛さ…
気持ちは痛いほどわかります…