※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクについて質問があります。体重に合わせてどれくらいあげるか、吐き戻しやうんちの変化について心配です。

生後4週に突入した赤ちゃんです👶

99%完ミです🍼
残りの1%は申し訳程度に搾乳したものを哺乳瓶であげています!
粉ミルクをE赤ちゃんからはいはいに変えました!!

①ミルク缶によって表記が違うのですが、体重が3.2キロの場合はどれくらいあげたら良いのでしょうか?

②生後月齢と平均体重が合わない場合はどうしたら良いのでしょうか?

③100mlをあげたら15分で飲みきることもありますし、40分かかることもあります。なぜでしょうか?

④ミルクを変えた途端に2日に1回だったうんちが5回に増えました!大丈夫でしょうか??

無知ですみません💦
100mlあげたら1日に1回、たらーっと吐き戻す程度です!

宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

まま

ミルクによって量変わると思うのでその飲ますミルク缶に書いてる量を目安にあげたらいいと思います!
体重よりかわ月齢でみます!

お腹が減ってないとかだと飲むのに時間かかると思います!飲み悪かったら飲ますのやめてお腹減って泣くまで待ちます!

下痢とかじゃなければそのままでいいと思いますが合う合わないあるのであまり続くなら戻した方がいいかもですね、
ハイハイは比較的便出やすい方だと思います
息子もハイハイですが一日3回はします

しー

うちも早くからほぼ完ミでした!
その子によって飲める量や欲しがる量も違うので厳密では無いと思いますよ!私はその頃100〜120でたまに吐いたりしてました😅頻回に吐くなら減らしたり、飲むなら120とかあげても良いとおもいます!私もミルクを変える過程で迷ったりしましたが一応飲んでるミルクの容量を目安としていました‼️
10〜15分で飲み切るときはちょうどいい量かなと思ったり、途中で嫌がったり飲まなくなったらお腹空いてないのかなって感じであまり時間をかけてはあげていませんでした💡
うちの子はミルクにしてから便秘になったので、緩めになりやすいというはいはいに変えていましたよ!便秘になりやすいミルクや緩くなりやすいミルクがあるみたいですが、赤ちゃんはこまめにうんちするものですしちょうどいい可能性もあるので少し様子見ても良いかもですね💡
頻回で苦しそうだったらミルク変えてあげたほうが良いかもです✨

あーこ

①今のまま100㍉でいいと思います!

②私は月齢に書いてある量をあげてますが、回数は表記されてるものより多いです
特に検診の時、注意も受けてないので大丈夫だと思います

③気分だと思います🤣毎回凄く時間がかかるなら心配ですが…

④下痢で無ければ問題ないです

なーゆ

①多分ですがメーカーが違うから
目安量も違うんだと思います😥
今はいはいならはいはいの
目安量あげたら良いと思います☺️
でもあくまで目安なので
それを超えないようにって感じで⭐
目安量飲める子の方が珍しいって
聞いたことあります!

②今現在の体重で見れば
いいと思います😊

③お腹の空き具合や眠いとか…
赤ちゃんのコンディションかと🤣
うちの子は新生児の頃
毎回40分とかかかってました😥
でも今は5分くらいで
倍量飲んでます✨
吸う力も結構使いますからね👶
体力ついてくれば早くなると
思います!

④💩の色が変じゃなければ
問題ないですよ〜😆
逆に便秘のが大変です!

はじめてのママリ

みなさま、
まとめてで申し訳ありません💦

1ヶ月検診まであと少しなのでいただいたアドバイスを参考にします!!

ありがとうございます😊✨