※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RisaLisa
妊娠・出産

帝王切開での出産を控えた方が、産後の里帰りや自宅での生活について悩んでいます。幼稚園の手続きや家庭のサポート体制について相談しています。

上の子どもが幼稚園などに通っていて、帝王切開で第二子以降出産した方、これから出産される方に聞きたいです。

帝王切開の産後の里帰りや親から手伝いに来てもらわずに、自宅で生活された方いますか?
どのように生活されていたか、これからしようと考えているのかお聞きしたいです(_ _)

4月から年中さんと1歳半の娘がいて、現在妊娠25w、第二子を逆子で帝王切開したため、9ヶ月の状態で帝王切開か普通分娩か判断するそうですが、おそらく帝王切開で6月中旬出産予定です。

自宅から1時間離れた義実家に、入院中から産後お世話になろうかと予定していましたが、5月には義妹が双子を出産し里帰りしているので、その間年中さんの長女を義実家から通える幼稚園に入れようかと義母に言われています。
今の幼稚園を一度退園しなくてはならなくて、正直手続きが面倒だなと思ってきました(˙◁˙ )

普通分娩なら産後は自宅でもやっていけると思うのですが、帝王切開となるとやはり切ってるので短期間でも安静は必要かなと感じます…

自宅だと1人で3人の相手をしないといけません。
旦那は基本平日勤務ですが、帰りも夜遅く子どもが寝てから、6日に一回泊まり勤務があり、土日や夜間も関係なく呼び出しがあります。

コメント

詩子

上の子が保育園に通ってます。
明日帝王切開予定です(*^^*)

里帰りや親の手伝いはありません。1人目も里帰り等してないので、1人目と同じように生活していくつもりですが子供が2人なのでどうなるかはまだ未知ですが(^_^;)

うちの旦那は最低月に1回は3日〜4日家に帰ってこれない時があります。1週間〜3週間程度家を空けることもあります。

• RisaLisa

RisaLisa

1人目も里帰りなどしてないんですね!!( °_° )凄い!!
    産後家事はどうされましたか?
    洗濯は大丈夫として、ご飯は3食普通に作ってましたか?
    入院中は上の子は一緒に入院されるんですか?
    帝王切開の縦切りで、ケロイド体質で未だに傷は赤黒いボコボコです(´·ω·`)

• 3月23日
詩子

家事は全部してましたよぉ
ご飯も作ってました(*^^*)産前と変わりない生活を送ってました!

上の子は旦那がみます。私の病院は子連れ入院出来ないので、入院の1週間だけは旦那に勤務調整をしてもらって保育園の送迎が可能な勤務にしてもらってます。

• RisaLisa

RisaLisa

本当に凄い!!(⊙ө⊙)
    自分達だけで頑張ってる方がいると、自分も何とかなりそうな気持ちになります\( •̀ω•́ )/

ただ…子ども達のお世話もですが、自宅にいると旦那が普通に元気なんだと勘違いしそうで(笑)
    自分のことを自分でしてくれる旦那さんなら心配無いんでしょうが、家で何がどこにあるのかどうかも把握してないので…いつもあれどこ?って聞かれます(笑)

• 3月23日
  • 詩子

詩子

お子さん3人だと大変かも知れませんが、手抜き手抜きでやっていけばいいんですよー
    もしどうしても無理ならば義実家に頼ってもいいんだし!会いに行ける距離に義実家などがあるのは強みだと思いますよ〜
    うちは遠いので羨ましいです(*^^*)

旦那さん、可愛いけど忙しい時にそれされると嫌ですね 笑
    うちの旦那も1人目の時に仕事復帰が3ヶ月頃だったので今回も4ヶ月かそこらでしてくれるもんだと勝手に思ってるみたい 笑

• 3月23日
  • RisaLisa

RisaLisa

娘2人は仲良しで一緒にいつも遊んでくれるので、赤ちゃん返り次第で何とかなりそうです*

自分の親とは仲が良くないのですが、義家族とはとても仲良しで居心地が良いので頼りたくなるんですよね(笑)
    また里帰りするのを楽しみにしてくれてます(*´ω`*)
    三ヶ月で仕事復帰されたんですね!?(˙◁˙ )
    本当に頭が上がりません!!
    ありがとうございます♡
    もう少し旦那と話してみます*

• 3月24日
歌う犬

スミマセン!参考にならないかと思いますが💦
まだ一人しか居ませんが、一人目は帝王切開で高熱も出しましたが、自宅で過ごしました。
ちなみに高熱だけど病院も行ってません。市販薬で解熱させました。

痛いのはロキソニンで散らしました。洗濯物は回しといて、終わったら旦那に干して貰いました。
シャワーは一番暖かい時間に入りました。

6月ならけっこう暑いですよね?
ブラワンピース1枚で過ごしたら洗濯物は減らせますよ!
自分以外のは減らせないけど、やっぱり負担軽減になるかと。

ご飯は麺類と冷しゃぶが多かったです(o^-^o)簡単ですし。
そんな感じで1ヶ月は乗り切れるかな..

多分二人目も帝王切開でだと思いますので、2歳に入る少し前から娘にはお手伝いを徹底してもらってます!
ゴミ捨て、お皿運び、洗濯物の受け渡しをしてくれます!今年9月で3歳です!

• RisaLisa

RisaLisa

高熱つらいですよね💦
    私も1人目は普通分娩でしたが、乳腺炎になり高熱でフラフラでした。
    お風呂は赤ちゃんは日中入れで、上の子ども達はシャワーですませようかと思ってます。
    旦那が暑くても湯船に浸かる人で、自分で風呂洗ってくれるといいんですが…
    妊娠中の今でも月に一回もないくらいで、お風呂掃除頼みますが、人使いが荒い〜とか文句言いながらイヤイヤするので、余計ストレスです(笑)

ぶっちゃけ、子ども達は姉妹でとても仲良しで、ご飯食べたらお皿は流しまで持って来てくれるし、洗濯物を片付けやテーブル拭いたり、料理も手伝ってくれ、あまり手はかかりません。
    下の子の着替え位でしょうか…
    一歳半の次女でさえ、皿を下げてくれるのに、旦那は全くです(T-T)
    着替えも脱ぎっぱなし、お菓子などのゴミはそのまま、何度言っても治りません(T-T)
    自宅にいると産後だろうが、当たり前のように自分のこともしてくれないと思うと、1人でしばらくあたふたさせとこーかと思ってしまいます(笑)

• 3月24日
  • 歌う犬

歌う犬

旦那さまは昔ながらの男性なんですかね?お疲れさまですm(__)m

義父がまさにそのタイプで、少し腰を浮かせて手を伸ばせば取れるような醤油も「おい、くれ」と頼むような亭主関白です(^_^;)
    義父が育児は全くされなかったらしいので、今のうちにアタフタさせるのもいいかと思います!
    子供が小さいうちが肝心かな?旦那と義兄弟はそんな父親を良い印象がなく話しかけるのも怖かったそうです(^_^;)

• 3月25日
RisaLisa

義父は全く違ってきっちりさんで、風呂掃除から皿洗い、洗濯と料理以外はすすんでする人です!!というか、おそらく義母さんに鍛えられてます(笑)

まさしく、お茶ちょうだい!!など言ってきます(笑)
自分でして!っていつも言ってますが、なかなか改善しません(T-T)

もう少し子どもと遊んでくれたり、オムツやお世話をするようなら、イライラも減るんでしょうね〜
次女のオムツなんて10回も替えてないですよ〜うんちは無理〜!!と役に立ちません(´·ω·`)
休みもご飯食べたら横になって寝るので、1人で2人連れて公園や買い物もいつものことで、寝るんならママ友と遊ぶんですけど?!って思います💦

1ヶ月とはいかなくても、2週間程1人で頑張ってもらおーかと思います(笑)
県内の転勤族なんですが、子どもが小学校に通う程になれば、単身は嫌だと言ってますが、1人で頑張ってもらいます(笑)