※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半の息子が人見知りでお友達が苦手。お友達慣れしていないため、幼稚園が心配。①おとなしい子は慣れるか?②イヤ!と伝えることは可能か?

保育士さん、幼稚園教諭さん、先輩ママさんへ。毎日思い悩んでます。

2歳半の息子がいます。
人見知りで同じくらいのお友達が苦手で、近寄って来たら後ずさりして帰る!と言います。

以前、お砂場で大量の園児ちゃん達におもちゃを取られた経験があり、お友達=たのしい ではなくおもちゃを取られる怖い存在、と認識してそうです。

お友達慣れしていないため、嫌なことをされてもイヤ!と言えなさそうで幼稚園が心配です。そもそも、これだけ大人(わたし、ばぁば)ばかりといて、幼稚園に慣れるかどうかも心配です…

①お友達が入園時いなくても、おとなしい子はおとなしい子なりに慣れますか?

②イヤ!など意思を伝えることができるようになったケースありますか?

コメント

ゆうまま

元幼稚園教諭、今、年少息子のママです。

どんな子供も幼稚園は慣れるし大好きになります。
慣れるまでの期間はそれぞれですが。
子供の性格だけでなく、親の対応、園や先生によっても慣れるまでの期間って変わると思います。

嫌など思いを伝えることは苦手な子には先生が入って伝えるようにお手伝いしていくと思うので、あまり心配されなくていいと思います。

うちもあまり同年代の子供と関わることがなかったので、慣らすために、リトミックへ行ってました。
同年代との関わりにすこしでも慣れておくといいと思います。

あと、お母さんがあまりネガティヴにならないことが大切だと思います。