※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

朝イチのミルクか離乳食か悩んでいます。スケジュールが変わると夜中に泣いてミルクを欲しがることが多いです。固定した方がいいと思っています。ミルクの量も含め、アドバイスをお願いします。

9ヶ月 離乳食3回食です。
朝イチをミルクのみにするか、
離乳食にするか悩んでいます。

朝イチミルクだと、
6時 ミルク200
8時半 離乳食
13時 離乳食+ミルク80
17時 離乳食
お風呂
18時半 ミルク160
19時 就寝

朝イチ離乳食だと

7時半 離乳食+ミルク80
11時半 離乳食+ミルク80
16時 離乳食
お風呂
18時 ミルク160
19時就寝

旦那の朝御飯の準備等で離乳食の時間が
この時間になります。
ただ、どっちのスケジュールにしても
夜中に泣いてミルクあげる日が多いです。
朝イチ離乳食の方が出掛けるときには、
いいですが、
もう固定しないとなーって 思っています。
ミルクの量等も含め、ご意見お願いします。

コメント

はる

双子さんですか!⁇

私も9か月で離乳食三回になりました!
最初は朝一にミルク飲ませてました。
たまたま朝一離乳食に変えた時、お通じが👌良かったんです!胃腸がよく動くのでしょうか?それを理由に朝一離乳食にしています^ - ^

7時 or 8時 離乳食+ミルク140
お茶
10時or11時 ミルク200
お茶
13時or 14時 離乳食+ミルク140
お茶
16時 or 17時離乳食+ミル140

18時 お風呂 お茶

19時30〜20時 ミルク200

20時から21時の間に寝てしまうので夜は私もミルクにしています!

朝起きる時間が日によって微妙に違うので時間は前後します。

朝一離乳食って結構大変ですよね〜なので、私は前日から用意しています。
冷凍している離乳食を食器に三食分を前夜に冷蔵庫に入れ解凍してます!
朝はそれを解凍レンチン!1分程して食べさせてます♫
熱さ加減が難しいです。
これだと大体大丈夫。かなー?

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます✨
    やっぱり朝イチがいいですかね✨
    今日は朝イチあげてみました(*´-`)
    夜中に1回飲みましたが……

    画像までありがとうございます!
    これってお粥どのくらいの量ですか?
    そしてミルクも結構飲ませてるんですね✨
    うちは、与えれば与えるだけ飲むので、
    わざと少な目に飲ませてます。
    (男の子が食欲すごくて)
    双子なのに体重重いんですよ(×_×)
    ミルクの減らし方なかなか難しいです。

    • 7月5日
  • はる

    はる

    そーなんですかぁ、それは大変ですね😪眠くて朝起きれないですょね〜。
    おかゆは100均の製氷機で作ってます♫大きめだと二個。
    小さめの製氷機なら3個なんですけど‥はっきりしたg測ってないんですよね〜。 ごめんなさい。
    7か月ぐらいの時に今より製氷機の一個分少なくしてたんですけど、物足りなさそうだったので、一つ増やしたんです♫

    だんだん食べる量も少しずつふえてるのかな?と成長を感じれました♡
    赤ちゃんの時に必要以上にミルクは与えすぎると、細胞レベルで?肥満になるとか‥知り合いの保育士さんに聞いたことがありました。
    ウチ飲ませすぎかな?💦

    離乳食を食べてくれるなら離乳食を増やしてミルクを少し減らし、足りなければ補足でおやつや麦茶やイオン水など試してみてはどうですか?

    特に寝起きは麦茶ごくごく飲みますねー。
    うちの子は二時間かけてミルク飲む時とかあるんですよねー( ̄◇ ̄;)眠たい時とか特に‥
    眠さ優先で。
    なので夜はミルクの時間関係なく眠くなる前からダラダラ飲ませてて‥それでもしっかり200飲ませんるです。
    残ってたら夜中お腹すいたーって泣いて起きるので、意地でも寝てても‥口突っ込んで飲ませてます💦
    背中トントンして右を下にしてねさせます。

    女の子と比べると余計にそう思っちゃうのかもしれないですね!
    双子ちゃん可愛いでしょうね♡男の子と女の子一回で授かって本当羨ましいですけど、
    本当に大変だとおもいます。
    おつかれさまです☺️

    • 7月5日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます✨

    麦茶飲んでくれるなんて
    羨ましいです!
    うちは、用意はするんですけど
    気持ち程度しか飲まないです
    チュッって一瞬吸うくらい(笑)

    二時間かけてミルク!!
    気が遠くなりそうです(;o;)
    でもミルクで寝落ちしてくれるのなら
    いいですね。

    はるさん、親切なコメント
    ほんとありがとうございます。
    また育児頑張れそうです!

    • 7月5日
りぼん

7時離乳食
10時フォローアップミルク160~200
12時離乳食
15時フォローアップミルク160~200
18時離乳食
20時フォローアップミルク160~200

こんな感じです(*^^*)

3回食になったばかりの頃までは私も朝イチはミルクにしていたのですが、
(娘の起床時間が5時だったこともあり💧)
栄養士さんに相談した時に、
それだと朝ごはん沢山食べれないと思うと言われ、
離乳食に変更しました!!

思い切ってミルクもフォローアップに変更したら、
本当に沢山食べれるようになり、
腹持ちがいいのか朝も6時~6時半頃まで寝てくれるようになりました!!

沢山食べれるようになり、
10時と15時のミルクは飲まない事もあります(*^^*)

  • かおり

    かおり

    ありがとうございます✨

    確かに朝ミルク飲んで2時間後離乳食とかあんまり食べないかもですね~
    なるほど~

    そしてフォローアップにすると
    たくさん食べるようになるんですか!
    うちは、離乳食モリモリ食べるけど、
    フォローアップにした方がいいんですかね~
    そして6時半とかまで寝てくれるの羨ましすぎます!
    フォローアップ検討してみようかな~

    • 7月5日
  • りぼん

    りぼん

    ミルクはお腹を満たす食事、
    フォローアップは栄養補助で牛乳の代わりだそうです(*^^*)

    お腹にたまらないので、
    離乳食への影響もミルクに比べると少ないみたいです!!

    • 7月5日
  • はる

    はる

    横からすみません!
    フォローアップミルクの存在全然知らなかったです
    勉強になります♫
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
  • りぼん

    りぼん

    そうなんですね(*^o^*)!!
    1歳からと大きく記載のある物が多いですが、
    小さく9ヶ月頃~って書いてあるのでわかりにくいかもしれないです!!

    上のコメント見させていただきましたが、 沢山食べて沢山飲める子なら、
    フォローアップでも良いと思いますよー(*^^*)

    ミルクほどお腹にたまらず軽い感じなのですが、
    離乳食で不足しがちな鉄分などの栄養に特化しているそうです。

    最初は私も腹持ち心配で夜だけ普通のミルクにしていたのですが、
    離乳食沢山食べれるようになったので、
    夜もフォローアップにしましたが全然大丈夫でした(*^o^*)

    • 7月5日
  • はる

    はる

    なるほど♫
    補足たすかります♡♡

    中々栄養摂れてるのかわかんないので一度試してみますっ!
    ありがとうございます❗️

    • 7月5日
  • かおり

    かおり

    ありがとうございます!
    フォローアップにすると、
    早くお腹空いちゃいますかね。。
    離乳食も結構量あげてるんですが、、
    お腹空くのも早くて(笑)

    けど、鉄分とか補給してくれますもんね。あと1缶無くなったら、
    買ってみます!

    • 7月5日
  • りぼん

    りぼん

    うちの娘は離乳食後にミルクを飲まず、
    離乳食と離乳食の間におやつ代わりでフォローアップをたっぷり飲ませているからかもしれないですが、
    今ちょうど良い感じですよ(*^^*)

    離乳食しっかり食べれるなら、
    離乳食後のミルクを無しにしてその分離乳食を増やせればそっちの方が腹持ち良いですし、
    その代わりおやつ時間に、
    補食の意味でのミルクやおやつにすると良いかもです(*^o^*)
    離乳食残した時などはミルクにプラスでパンやヨーグルト、果物など食べさせる事もありますよー!!

    栄養士さんが、
    この時期は離乳食食べれるならどんどん増やしていいし、
    そうすればご飯から栄養取れるので、
    そうやって卒乳に向けていくと良いと仰っていました(*^^*)

    • 7月5日