※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

長男の気持ちを受け止めて辞めるべきでしょうか?それとも説得して仕事は続けるべきでしょうか?

凄く悩んでます。
私は週2日お仕事をしています。
仕事の日は上の子2人は幼稚園の延長保育を使っています。
延長保育の日のお迎えは16時前後です。
さっき子供達を寝かし付けてる時に5歳の長男から「仕事を辞めてほしい」と泣きながら言われました。
理由を聞くと、延長保育が嫌だ。早く家に帰りたい。ママが仕事をしてるから近所に住むお友達と遊べない。という理由でした。
(延長保育の時間は楽しいと言ってました)

正直、私自身も最近、仕事と育児の両立で悩んでます。
給料事態は歩合給なので3~4万程と変動はありますが保育料や自分へのお小遣いなどにして助かってる部分もあるので出来れば、もう少し続けたいと思っています。

長男の気持ちを受け止めて辞めるべきなのでしょうか?
それとも説得して仕事は続けるべきでしょうか?

コメント

すずまま

子供からの
仕事に対しての意見って響きますよね(´;ω;`)
仕事の話なんてするような歳じゃないのに
頑張って頑張って
ままに気持ち伝えたんだなぁって思います😭😭

私は夜働いてた時に
言われた事があります🥺🥺
20時頃出て、朝方帰ってきてたので
子供たちが寝る時間に
パパだけだったのが
寂しかったようで、
今2歳の子がまだ0歳の時でしたが
全然泣き止まず、寝なかったようです💧
そういうのもあり、
上3人から
「夜仕事行かんで欲しい😭夜は家にいて欲しい!寂しい😭」と言われました🥺なので即辞めました(´;ω;`)

お昼働いてた時も
週6で8-18時まで働いてたので
その時も、
「もう少し早く帰ってきて欲しい😭」と言われました😞
それも働いて一時は我慢してくれてたようで絞り出すように言ってくれました(´;ω;`)

• りんご

りんご

子供の本音は凄く響きますね(>_<)

夜も昼間も長い時間働いて凄いです!
    私には週2日が限界です(T-T)
    旦那は平日は仕事でほとんど家に帰ってこないので私も更にピリピリしてしまい、これで本当に良いのかな?と不安になっています……
    仕事をしてない時の自分はもっと穏やかだったなと(>_<)

• 7月4日
  • すずまま

すずまま

仕事の長さじゃないですよー🥺😭
    仕事と家事と育児を
    両立する!ってなると
    本当ピリピリしちゃいますよね(TT)➹

お仕事時間を減らしたり
    色々出来ることから
    してみるのもいいのかなって
    思います🥺💕💕

• 7月4日
  • りんご

りんご

仕事時間は、これ以上減らす事が出来ないので続けるか辞めるかの二択です(T-T)

でも私の仕事よりも長男は単純に寂しいだけなのかもしれません……
    もっとスキンシップを増やして様子をみてみます!
    それでも仕事を辞めてほしい!と言うのなら辞めるしかないですかね(^^;

• 7月4日
  • すずまま

すずまま

たまにお仕事がお休みの時に
    幼稚園お休みさせて
    一緒過ごすとか
    いいかもしれないですね😭💘💗

• 7月4日
ママリ

泣きながら言われたら、私ならやめると思います💦
生活が逼迫してて、自分が働かないと生活が苦しい…ってわけじゃないなら、子供の思いを組むと思います。
お子さんの思いがどれくらい強いかで決めると思います😌

• りんご

りんご

確かに泣きながら言われた時は辞めた方が 良いのかな?と思ったのですが、理由の中の近所のお友達と遊べないというのは確かに私の仕事の日は遊べませんが他の5日間では遊べるのです。
    仕事してるママが嫌い?って聞いたら、違う!遊べないのが嫌なだけ。と言われました。
    確かに私が仕事を辞めた事で生活苦にはなりませんが、この長男の理由がきっかけで辞めて良いのか悩みます…

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!難しいですね💦他の日に遊べる日があること、仕事してるママが嫌いってわけではないなら、少し話し合ってみるのもアリな気がします。2日だけですしね。
    けど、りんごさん自身も仕事と育児の両立で悩んでるとのこと。
    息子さんの一言をキッカケに、一旦仕事辞めるのもいいのかな、と思いますよ😌タイミングがあったのも大きいかなと🙂

• 7月4日
  • りんご

りんご

そうですよね!
    もう少し長男とは話し合ってみます!
    そして、もっと長男にかまってあげようと思います(>_<)
    下の子に手がかかったりと色々優先出来てなかったのかもしれません。
    それでも仕事を辞めてほしい!と言うのなら一旦辞めてみます。

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人もいらっしゃって、お仕事もなさってて尊敬しかないです😌
    私は子供2人で専業ですが、それでもいっぱいいっぱいで、2人とも満足に見れてない気がしていて💦上の子が幼稚園入園と同時期に下が生まれたので、最近荒れまくってて、しっかり向き合わなければ…と日々思ってます。
    きっと、息子さんと向き合うことができれば、息子さんの思いも、りんごさんの気持ちもスッキリする気がします!
    納得いく結論出せますように✨✨

• 7月4日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。

私も子供3人をちゃんと育てられてるのか毎日不安です(>_<)
    長男は凄く寂しがりやで繊細な子なので長男の発言にはいつもハッとさせられます。
    お互い納得がいくまで、ゆっくりと話してみます。

• 7月4日
nana

理由が友達と遊べないなら辞めないですね🤔他の日に遊べるし毎日遊ばないといけないこともないし、これから周りが習い事とかし出して遊べなくなることもあるし…
今全く遊べてないんですか?

• りんご

りんご

確かに友達と遊べないからという事だけでは仕事はやめたくないですよね!
    全くではないですが、時々時間がある時にあそんだりしますし、その近所の子が習い事をしてる所に今月から一緒に行く事になってるので色々接点はあるのですが、長男的には物足りないみたいです(>_<)

もう少し長男とは話し合ってお互いが納得出来る結論を出したいです(*^^*)

• 7月4日