※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかたん
子育て・グッズ

寝返りで夜泣きするので、寝返り防止クッションなどの解決策はありますか?夜泣きを避ける方法を知りたいです。

最近、夜中寝ている時に寝返りでうつ伏せになってしまいます。
そのまま寝ててくれればいいんですが、寝ぼけて泣いてそこから火がついて大泣きします…
目をつぶって寝たまま大泣きしてるので、夜泣きの一種だと思うんですが…

解決策ってあるんでしょうか?
寝返り防止クッションとかですかね?
寝返りさえしなければ夜泣きはしません。
夜泣きとして付き合えばいいんですかね?

コメント

ととり

七ヶ月ですと、寝返り防止クッションはあっても役に立たないと思いますよ。
成長過程はそれぞれ異なりますので、今大丈夫だったとしてもすぐに簡単に乗り越えてしまいます。
なので、ある程度の月齢を過ぎると逆に危険だと聞きました。
乗り越えた際、胸部や腹部の圧迫?や、寝返った際近過ぎて窒息など、事例は少ないかとは思いますがそういった可能性もあります。

うちの子もうつ伏せになると大泣きしていました。
それ以外はおむつが爆発してびっしょりになった時くらいです。
寝返りがやっと出来た頃は代理品として大人用の枕を使っていましたが、上手に寝返るようになってからは使いませんでした。
お母さんが辛くなければ、夜泣きとして捉えてもいいと思います。
寝返らなければいいのにーと思うより、夜泣きだから仕方ないね、怖い夢見たかなーと寝かしつければ気持ち的に楽…でした、私の場合なので参考になるか分かりませんが。
最近になってころころと自由に寝返りまくるようになり、眠っていても寝返りで泣くことは少なくなりました。
泣く代わりにパチっと目を覚ますことはありますが(^_^;)

少しでも参考になれば幸いです。

miママ

うちも、寝返りするようになったら起きるようになりました💧

体が無意識で、寝返りしてびっくりするのかなぁと思います。

寝返り防止クッションは意味なかったので、すぐお蔵入りでした。

そのうち寝返りにも慣れてうつ伏せでも寝てくれると思います。
うちはそうでした!

ただ、そこから、うちは2時間とか一時間ごと起きるようになっちゃいました(゚o゚;;
よく聞くのは
寝返りから、よく起きるようになるみたいですね💦
一緒に
頑張りましょうー!

ぴかたん

同じような方いてよかったです!
月齢が進むと寝返りも上手になって起きなくなるでしょうね。
そんなに頻回ではないので、しばらく付き合ってあげようと思います。

ぴかたん

夜泣きの始まりってことなんですね〜!
頑張って付き合ってあげなきゃですね!
うちはパチッと目を覚ましたときのほうがすんなり寝てくれます(^^;;
寝ながら号泣してます。
夢の現実の狭間とでも言うんでしょうか?笑
怖いんでしょうね(^^;;
頑張りましょう!