※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANA
妊娠・出産

新生児を育てる新米ママが、旦那が毎日実家で食事をして帰ることに疑問を感じています。里帰りから帰宅後、旦那の帰りが遅くて辛い状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

ちょっと辛いので吐き出させて下さい😩
新生児を育ててる新米ママです。
退院してから2週間くらい里帰りしていて、旦那が毎日私の実家に来てご飯を食べて沐浴をして帰るという毎日を過ごしていました。
家で猫を飼っていて、猫が心配なので旦那は実家に泊まらず家に帰ってもらっていました。
毎日母がご飯を作ってくれていたのですが、私の旦那は野菜が苦手で、ご飯を作るのが大変だから旦那には自分の実家でご飯食べてきてもらってと言われました。
私の分だけ作ると。。
確かに好き嫌いはありますが、残したことはありませんし、そもそも実家で出てくる料理に野菜メインってことがありません😂だいたい魚とかお肉だし、それにちょっとしたサラダって感じです。旦那は食にこだわりがないので毎日納豆でも全然大丈夫!というくらいな人なので、気にしなくていいよと母に言っても母は気にすると言います。
そうなると旦那は仕事が終わって自分の家でご飯を食べて、私の実家に赤ちゃんに会いに来て沐浴して、そして自分の家に帰るという、仕事終わって三ヶ所も行くということになります。
さすがに私もそれは気が引けるし、それならもう里帰りやめて家に帰ろうと思って家に帰って来ました。
ですが旦那の帰りは遅いので結構きついです(;o;)
でも実家に戻っても旦那のこと考えると落ち着かないし、、
皆さんならどうしますか?( ; ; )
ていうか、気にしなくていいよって言ってるのに旦那には実家で食べてもらってっていう母をどう思いますか?😩

コメント

R♡Nmama

私なら家に帰ります🙂🙌
多分お母様は旦那さんの事をよく思ってないのではないですか?

• NANA

NANA

やっぱり帰りますよね😂
    母は旦那の事は悪く思ったりしてませんがご飯となると違うんですね、、😢

• 7月4日

母もそういうタイプなので、2週間で家に帰りました🤣
仕事終わりの時間見計らって1食余分に作るって、けっこう面倒だとは思います。

• NANA

NANA

やっぱり帰りますよね、、

• 7月4日
あん

失礼ながらお母さん・・・ちょっとひどいかなぁと思っちゃいました。
うちは緊急帝王切開からの私が全身蕁麻疹がでて絶不調なこともあり、里帰りは1人の予定でしたが旦那も一緒に私の家に住むことになりました。
旦那は夜晩酌なのでおかずだけでいい派で、うちは白ご飯きっちり派で・・・。白ご飯食べない旦那の夜ご飯作る実母の負担は相当だったと思いますが、できる限りの事はしてくれましたよー。
旦那も旦那でお世話になるからと、実母にお金は渡してましたのでそれもあってかかもしれませんが。

• NANA

NANA

やっぱりそうですよね😥
    娘を思う=娘の旦那のことも考えるって普通なりますよね、、

• 7月4日
まめ

私も里帰りだったので主さんの気持ちわかります。

ですが、実母のストレスもかなりあることをお忘れなく!
今までの生活から急に1人増え、更に赤ちゃんも!
赤ちゃんと共同生活なんて何十年ぶり!
という実母は多いはずです。

その結果私が里帰り中に実母、帯状疱疹になりました😭

そのくらい気を使うみたいです😭

主さんのお母様も、主さんのご飯だけならまだしも
旦那さんのも〜となると、何でも食べれるとはいえ実息子ではないので気は使いますし、母のプライド?的なのもあるかと。

実際、私だけの食事は惣菜だったり適当ですが、
旦那も〜となるとロールキャベツとかハンバーグとか手作りしてます💦母なりのプライドなんですかね。

結論としては
気になるようでしたら、家に帰っても大丈夫かとおもいます!
実際私も母が帯状疱疹になったので早目に切り上げましたしwww
旦那も夜勤とか出張ありましたが、なんとか生活できました💦

• NANA

NANA

確かにそうですよね😭
    家に帰ってきて結構大変ですが、なんとかやっていこうと思います😭

• 7月4日

お母さんの気持ちは私の母を見ていてものすごくわかります😭

なんでもいいよと言っても、やっぱり自分の子供ではないから何を食べさせようかってすごく考えるので、考えるだけでも本当に大変だと思います💦

私なら実家に帰って、旦那には外で食べてきてもらったり、お惣菜少し買ってきてもらったり、毎日ではなくてもそうしてもらうかな?と思います!
もう少しで1ヶ月になるのであれば、少しは外出して気分転換もできるので、私もその頃から完全ワンオペだったのでなんとか頑張ります😂

はじめてのママリ🔰

人数増えると手間が増えるし、食費も掛かるしで遠回しに食事は別にして欲しいと言われたんじゃないですかね😅
食費を入れられてるのであれば、手間だったのかな?
私なら2週間で帰ってワンオペはキツいんで、炊事を手伝うか、事前に夕食のメニューを聞いておいて食べれなさそうなら別に作るか、、、いや、これから子育てしていくんだから、旦那さんに好き嫌いを無くして貰うかな😆

ふたりめ育児中

実母からすると旦那のご飯って好みがわからないから本当にストレスみたいですよー!
正直、お客様だから変な物出せないし、相手の好みに合わせなきゃと思うみたいです😅
うちは一人目里帰りで遠方なので里帰り中(1ヶ月)は1回しか旦那会いに来ませんでしたが、旦那が来た日はあれこれご飯作って必死な様子でした💦
二人目は里帰りせず、退院後だけ家事を手伝いに泊まりで来てもらったのですが、毎日毎日どうでも良い旦那の晩ご飯の心配ばかり😅朝から晩ご飯何にしようって聞かれて、あれは食べるか?これは食べるか?どんな味付けが好きか?ずっと聞いてきて腹立ちました❗そして私も上の子も食べれないカレーを旦那の為に大量に作ったり…。
そもそも旦那は普段晩ご飯作らなくても晩ご飯ないよーって連絡したらコンビニやほか弁で買ってきて食べる人です。悪阻で大変な時や仕事が忙しい時とかは私の分も晩ご飯買ってきてくれるタイプなので旦那の分作らなくても大丈夫って言ってるのに😅
確かに旦那は好き嫌いが激しいタイプなのですが、出された物は残さず感謝して食べられるし、母には産後、私や子供の面倒を見てもらいたくて呼んだのに、晩ご飯の事ばっかり。
色々聞かれるのしんどくてもう結局私が晩ご飯作ってました。うちも、旦那は納豆とご飯だけで良い、ビールさえ買っとけば何の文句も言わないって何度も言いましたが、それは無理みたいです。何の見栄なんでしょうね😅笑
来てもらってる意味もないしイライラするだけなので母には2週間で帰ってもらいましたよ😂
それぐらい母の世代からすると娘の旦那ってお客様で気を使う相手みたいです。だから晩ご飯を作らないお母さんの気持ちもわかるかな〰と思います。
そもそも、ゆいさんの旦那様は自分の実家まで行って晩ご飯食べる必要があるのでしょうか?もう、人の父親にもなる立派な大人です。自分でご飯買って食べれば良いのでは??ご飯を買って一旦家に戻るのが面倒だから直接ゆいさんの実家に行きたいって事だったら吉野家とかで食べてから行けば問題解決ですよー😄
ちなみに私は一人目の時は里帰りしてましたが、実家での生活しんどくて一刻も早く自分の家に帰りたかったです😅1ヶ月検診まではなんとか耐えましたが…。
うちも旦那の帰宅は23時ぐらいのワンオペ家庭です。でもやっぱり自分の家は落ち着きます〰😍
あと毎日実家に旦那様に来てもらう必要ってありますかね?里帰りが遠方で飛行機や新幹線を使う必要がある人は月1面会とかよくありますよ😉せめて週1とかだったらお母さんも晩ご飯の用意しんどくなかったのではないですかね?
皆さんが1番ストレスなく過ごせるよう上手く調整できると良いですね😍