※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習中で、自分で持つことに苦戦しています。スプーンやフォークで食べることを教えるべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

手づかみ食べについてです!
(食欲旺盛で、もりもりご飯は食べてくれます⑅︎◡̈︎*)

食パンをスティック状にしたものとお菓子は自分で持って食べるんですが、他のものは一切自分で持とうとしません。
手づかみ食べの練習と思い、ご飯を海苔で挟んだものを作りましたが、持たそうとしても手を引っ込めてしまい、私が手であげているとそのうち食べなくなり、スプーンやフォークであげるとまた食べ始めます。
野菜スティックも持とうとしません。

たまーに汁物や手づかみ食べ出来ないものには手を伸ばしてくるのですが、そんなもんなんでしょうか??
手づかみ食べせずに、スプーンやフォークで食べることを教えた方がいいのでしょうか??

同じような経験されたママさん教えてください!

コメント

りー

10ヶ月半です!
うちも食欲旺盛ですがつかみ食べ全くです(笑)なんならパンもお菓子も自分で持って食べたことないです!今月から保育園に通いだしたのでそのうち人の行動をみてやるようになるだろうなーと思ってます😂食べさせてもらう方が好きみたいです。
0歳児の担任をしたことがありますがお子さんの性格によるものかなーと思いますよ!パンやお菓子は持って食べるということなので手が汚れそうで嫌だって思ってるかもしれないですね!あとはこれは手で食べるものではないとか!もしフォークを口に運んでくれるならフォークになにかさして持たせてあげるとかはどうですか??
嫌がるようならまだまだ無理にやらせなくてもいいと思います!
嫌がる子には少しずつ練習させてたし自分で!の子にはどんどん手づかみやフォークなど使わせていたのでまだまだ自分で!より食べさせてほしいの気持ちが強いのかもですね!

• りー

りー

パンやお菓子以外のものは手が汚れちゃうかもって思っているかも!でした💦

• 7月5日
  • 🐷

🐷

返事頂いていたのに遅くなりすみません(><)

なるほど!
    食べさせて欲しいって思ってるなら思う存分食べさせてあげようと思います( *´꒳`* )
    確かにご飯とか手に付くとネバネバ、ベチャベチャしてるのを凄く気にするので汚れるのが嫌なのかもしれないです(¯―¯٥)
    今はまだ本人のやりたいようにやらせてみます!

• 7月8日