※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚
家族・旦那

出産後いつから旦那さんのお弁当作り再開しましたか?帝王切開の予定なの…

出産後いつから旦那さんのお弁当作り再開しましたか?
帝王切開の予定なので1ヶ月くらいお弁当作り休みたいと言ったらなんで?って言われてしまって…。
みんなすぐにお弁当作り始めたんでしょうか?
必要最低限の洗濯物、掃除、ご飯作りはするつもりだったけどお弁当は作らなくたってコンビニや会社の食堂で食べれるのになって思ってしまいます。

コメント

里帰り出産しないのですか?😌
産後 1ヶ月は 家事などせず
ゆっくりした方がいいみたいです
早く更年期障害きたり
年取って 子宮がでてきたりなど
するみたいですよ ( °_° )ノ

• りーちゃんのまま ᙏ̤̫͚

私の実家に旦那も一緒に住んでるので里帰り出産では無いんですが母も仕事しているので家事はやれる方がやってます!旦那のお弁当や仕事着の洗濯など旦那の事は私がやってます。
    更年期障害早く来るの嫌ですね…。
    旦那の説得頑張ります…笑

• 7月5日
もふもふ

私も帝王切開でしたが、2ヶ月後から作り始めました。
というか、2ヶ月里帰りしていたので、帰ってきてから作り始めました!
そもそもお弁当にこだわる必要って自分のお小遣いが減るからですか?
その時期はまだまだ夜泣きもあるし、
お弁当作る時間に授乳が重なったり中々思い通りの時間に作れなかったり。。。
ゆりさんがヘトヘトになってまでお弁当を作らないといけないのは可哀想だと思います。

お小遣い制にはしてないし貯金は私が旦那から貰った給料からしてるのであまりお金面では心配してないはずなんですけどね…
    授乳のタイミングと被ったらお弁当なんて作れないですもんね…

• 7月5日
ママリ

うちは、会社の食堂を利用してもらってるので、参考にならず申し訳ないですが…。

上の方もおっしゃってるように、産後は、できるだけ身体を休めないといけないそうです。
台所に立ったり水仕事は避けて、最低でも1ヶ月はゆっくりしてないと、後々身体に不具合が残っちゃいます。
帝王切開なら、なおさらなのではないですかね。

旦那様、「なんで?」なんてちょっとご理解がないですね…😢
なんとかして分かってもらえるといいのですが。

なんで?って言われたのは私もびっくりしてます😅
    出来ない理由を聞くんじゃなくて私の体、精神面を考えろよって思いました😂

• 7月5日
ママリ

私は4〜5ヶ月後でした💧
夜は授乳で起きなきゃいけないし、かなり大変です。
旦那様の なんで? は理解できないです😑逆に なんで? と問いたい。。

3時間おきの授乳に一緒に起きてくれる訳でもないのになんで朝早くからお弁当も作らなきゃならないの😠って感じですよね!!

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよ!!
    次その話になったら、作らないから!って断言しましょう👍

• 7月5日

文句言われる前に断言します👍🏻

• 7月5日
はなちょびん

うちは1ヶ月里帰りして、3ヶ月頃からお弁当は作り始めました!
旦那も特に何も言わず、無理しないで!って感じでしたよ!
旦那さん、何にもわかってないんですかね。。。
夜何度も起きて、時にはずーっと泣いて抱っこじゃなきゃダメなときもあるのに!!
私は慣れない育児の中、弁当まで作るのは不可能でした!

優しい旦那さん羨ましいです🥺
    旦那はまだパパになる自覚がまだあまりないみたいなので生まれて私が忙しそうにしてるのを見たら考え直してくれるかもと願ってます😂

• 7月5日
familia❥

里帰りしてたので、産後1ヶ月から作りました!
最初は前日に作って冷蔵庫にいれて、朝チンして詰めたり、夜に詰めたりしてまして!
旦那さんになんでお休みしたいか伝えましたか?

体の事も精神的にキツくなると思う事も伝えたんですがやってる人居るんだから大丈夫と言われてしまって…

• 7月5日
  • familia❥

familia❥

言っちゃ悪いですが、旦那さん最低ですね。ほかの家庭と比べるなんて。
    産後の体力の戻り具合とか本当に人それぞれだし、朝にお弁当作って欲しいなら、寝不足だと起きれないから夜泣き対応1人でよろしく!ですね笑

• 7月5日

他の人は他の人で私は私だから!って感じです!
    ほんとですよね笑
    夜中毎回起きてミルクもオムツ替えも寝かしつけもやってくれるなら私だって文句言わずにお弁当作ります🤣

• 7月5日

私は里帰りなしで退院後すぐ再開してました😅
意外と動けちゃったので😂
洗濯物、掃除は旦那に任せ
食事系は自分でしてました!

洗濯物、掃除やってくれる旦那さん優しくて羨ましいです🥺
    私が旦那に頼んでも後でやるからって言われるんですが私は今やって欲しいのにって思っちゃうし掃除の後でやるは絶対やらないのでイライラします😅

• 7月5日

退会ユーザー

旦那の方が綺麗好きなのでありがたいです☺️
    逆に私が頼まれても後でやるって言って結局忘れて怒られることあります😂
    帝王切開は私の場合は入院中から結構動いてたら回復早かったですが
    個人差大きいみたいなので
    ゆりさんのペースで頑張って下さい💪

• 7月5日

綺麗好きだと自らやってくれそうですね!!
    たまにならいいんですけど旦那の場合毎回なので😅
    やっぱり動いたりもともとの体力の違いとかもあるんですかね?

• 7月5日

退会ユーザー

私がだらしない方なので😅
    毎回はイラついちゃいますね😩
    もともと体力はない方だと思います。
    妊娠中、徒歩5分のスーパー行って帰るだけではぁはぁ言ってましたし😅
    術後は出来るだけ動いた方が回復早いと聞いていたので
    母子同室せず毎回病室からベビー室まで移動してたら
    3日目くらいから
    結構スタスタ歩けました!
    痛み止めはちょこちょこ使いました!
    麻酔のせいで頭痛があったり
    貧血気味だったりする場合は動きたくても動けないかもしれないです😣
    幸い私はそういうのはなかったので動けましたが。
    長々とすみません😰

• 7月5日

お弁当作り、未だに再開していません、、、
ゴメンよ、夫~😭

私も帝王切開で出産だったのですが、思いのほか傷が治るのに時間がかかりましたよ!
普段通りに動けるまで1.5ヶ月ほどはかかりました。

怖がらせてしまったらゴメンなさいm(_ _)m
でも、横切りだったら筋肉切ってるんで・・・
↑↑↑旦那さんに力説して下さい

「もう大丈夫!」と思っていても、寒い日や雨の日は傷口が痛んだり、腹筋に力を入れると痛んだりしました😢

床上げに1ヶ月はかかりますし、将来のためにも、ゆっくりされた方が良いと思います!

旦那さんには「倒れたら赤ちゃんのお世話ができなくなるし、入院にでもなったら、あなたにも会社休んでもらわないといけなくなって、迷惑がかかるから・・・この数ヶ月で将来の○年が変わってくるし、、、」と言っておきましょう😜

傷の治る時間は個人差大きいですもんね😂
    私の母も帝王切開で私を産んだ時それくらいは授乳、お風呂、トイレ、食事くらいしか動けなかったと言ってました!
    ちょっと脅し入れて言うのもありですね😂

• 7月5日

退会ユーザー

本当ですね!術後の治りは、かなり違いがあるようですね!
    私が緊急だったので、覚悟も体力もなかっただけかもしれません🥺

子育ては夫婦ですることだと思うので、ママが育児に手をとられる時は、パパにはその分、家事を目を瞑ってもらうか協力してもらいたいって感じています、、、

うちは完全ワンオペなので、お弁当を我慢してもらうことになりました😣

ゆりさんが、可愛い赤ちゃんとの大切な時間を穏やかに過ごせますように✨

• 7月5日
ひとむ

うちは産後今でも旦那が自分で作ってます
職場にレンジあるので
前日にご飯と冷凍してあるおかず詰めて冷蔵庫いれて朝はそれ持ってくだけです
夕飯に作ったおかずを弁当用に小分けにして冷凍ストックしてます足りない時は自分で冷食かってきてますよ笑
産後に作らせる鬼畜な旦那ならお弁当に焼きそばだけつめてあげるとかでもいんじゃないですか?

自分で作ってくれるなんていい旦那さんですね☺️
    焼きそばだけでも充分なご飯ですもんね!!
    説得してもダメだった時焼きそばだけ詰めて持たせたいと思います!

• 7月5日
itoitok90

産後すぐにお弁当は無理だと思います。
私は里帰りしていたので3、4ヶ月くらい作ってなかったです。
そもそも1ヶ月検診までは外出はしない方がいいので、スーパーにも行けません。
ネットスーパーを利用すれば済みますが、お弁当のこと考えて買い物もなかなか、、、

私も帝王切開で出産しました。
産む前のようにスタスタ歩いたり立ったり座ったり出来るようになるまで退院後1ヶ月くらいかかりました。

本当なら家事もほどほどにしなければいけない時だと思います。
母乳で育てる場合は頻回授乳で1時間おきにおっぱい、しょっちゅうオムツ替え。ほどほどというより、出来ないと言った方がしっくりきます笑

ご主人も赤ちゃんが生まれるにあたって、どんな風に環境や状況が変わるのか、わからないのではないでしょうか。
一度、生まれたあと1.2ヶ月がどんなに大変かを話してみてはいかがでしょうか。
生まれてみたら分かってもらえるとは思いますが、世のパパは夜中の授乳にも気付きませんので、理解がないとママがしんどいです。
ママだけの子どもじゃないので、ゆっくり話し合われるといいと思います。

長々失礼致しました。

産まれるまでは出来ると思っても実際は厳しいですよね😭
    説得してもダメだった時は生まれた後また話し合いしたいと思います。

• 7月5日
  • itoitok90

itoitok90

そうなんです!
    私も、言うて赤ちゃん寝てばっかりだからその間に家事できるって思ってました!
    しかも、産後入院中はホルモンの関係であまり眠くならないので、夜間授乳とかも余裕に感じるんですけど、退院するころから疲れが出てきて、赤ちゃんが寝てるときは自分も寝て休まないと、体がもたないんです😭

ご主人の理解が得られるといいですね◡̈♥︎
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 7月5日

やってからじゃないと分からないこともあるんですね!
    わかってもらえるように頑張って説得したいと思います笑
    ありがとうございます!!

• 7月5日