※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

子供が熱性痙攣を起こし、救急車で病院へ。手足口病の可能性も心配。消防隊員に感謝。

今日の朝方から急にお熱(;ω;)
いつもよりお熱は高くなかったけど、グズグズが酷くて、寝てもすぐ起きるを繰り返してました💦
小児科の予約も15時からしかとれず…お昼過ぎまで様子を見ながらと思っていた矢先、11時ごろ手足が震えているのに気づき(寒い時のように)、その後に熱性痙攣が出ました。旦那が休みだったのですが、ちょうど赤ちゃん用のポカリを買いに行って貰ってて、ちょうど不在(;ω;)
初めてでテンパって、とりあえず始まった時間だけは確認して、声かけるけど反応ないし、マイナス思考にしかならずに訳もわからず119へ電話しました💦
電話の途中で子供の意識は戻りましたが、まだ朦朧としている状態でした。痙攣時間は1〜2分くらいです(わたしには何倍にも感じました)

それから、旦那にも電話して、救急車で急性期病院へ(;ω;)急外の看護師さんも優しく声を掛けてくださって、涙が止まりませんでした(;ω;)
血液検査と喉が腫れてたので喉の検査をして貰って、痙攣を抑える座薬を入れて貰って、症状も落ち着いてたので、自宅に帰って様子見でいいとのこと。
家で入れる分の座薬を貰い、先程挿肛しました!
今はスヤスヤと眠っています💦💦

まだ、突発性発疹もしていない娘…。
手足とお股に赤いプツプツが出てて、舌の先にもあるような…。
手足口病かな…。保育園でも流行ってるし…。
でも、数週間前にもなったんだけどな…。
今日の夜、何もない事だけを願ってますが、母は心配で寝れそうにありません(;ω;)
旦那は寝るんだろうな…。私イライラしそうだな…。


最後に、今日対応してくれた消防のお兄さん、とても優しかったです!
救急車で家に向かってる途中も電話で励ましてくれて、本当に助かりました。
ありがとうございました(^^)

コメント

でで

上の子も熱性痙攣何回もなりました。
最初は夜間だったのでテンパって泣きながら救急車呼んで夜間救急着いたら子供は熱性痙攣くらいある子はあるんだからしっかり熱性痙攣ぐらい勉強しときなさい。こんなんでテンパらないの。と先生に厳しく言われました。
優しい方々でよかったですね😭

毎年上の子は手足口病になります😩
何週間後でもなってました。
夏は毎年よく保育園をお休みします💦

  • あゆみ

    あゆみ

    コメントありがとうございます(^^)
    痙攣起こした時に落ち着いて対処出来るはずないですよね(;ω;)💦初めての時は特に😨

    今日、かかりつけの小児科にも行きましたが、痙攣の時は救急車呼んでいいからねと言って頂けて安心しました😊✨

    そして、やっぱり手足口病でした(;ω;)今回は、舌の先も喉にも出来てるのでグズグズが酷いです😵💦

    • 7月5日
  • でで

    でで

    呼んでいいんですね😳
    私の時は熱が出たら熱性痙攣を起こさない座薬を入れればいいと言われただけで救急車呼んでいいとは言われませんでした…

    そうでしたか💦
    私も移りましたが辛いですよね😱
    お大事にです😭

    • 7月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    うちの小児科の先生は熱性痙攣を予防する座薬の使用をしないタイプの先生で、すぐに救急車呼んでいいとのことでした(^^)

    移られたんですね(;ω;)大人もキツイのに子供はもっとキツイですよね😢💦
    ありがとうございました(^^)

    • 7月5日