※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
妊娠・出産

実家に帰る際、車と電車どちらが良いか悩んでいます。車での運転中に腹痛が起こり、途中で休憩することも。電車の場合も1時間半程度かかります。どちらが負担が少ないでしょうか?

実家に帰るとしたら、
車と電車どちらのが良いと思いますか??

実家まで車で1時間半くらいです。

先日帰ったところ、
運転してから30分くらいたつと、
腹痛があったので、途中道の駅で休憩しつつ帰って、
2時間くらいかかりました。
30分運転すると、いつもお腹が痛くなります。
旦那の運転で助手席に乗ってる時は大丈夫です。

それを親に言うと怖いから帰ってこないで、と言われてしまいました(T_T)笑

でも、月1くらいは帰りたいし…と葛藤です。

そこで、車より電車の方が良いのかな?と思ったのですが、

電車の場合、

家からバス停まで徒歩8分
バス停から駅まで15分
駅から、実家の駅まで途中乗り換え1回ありで、53分くらい
実家の駅から実家まで徒歩7分

と、車と同じく1時間半程です。

その場合どっちの方が負担は少ないと思いますか??

旦那と実家に帰れる時は、勿論旦那の運転で帰りますが、
旦那と帰れない時、を想定した場合です。

コメント

anuenue

電車ならしんどくなった時に下車すれば休憩できるので安心ではないですか?
私は通勤するのに電車で2時間とかかかっていましたが、大丈夫でしたよ。

  • こゆん

    こゆん

    電車通勤されてる方は本当に尊敬します!
    私、あんまり電車が好きじゃなくて(決まった時間に動くのが苦手)年に数回しか電車乗らないので(っ ̯- )
    休憩しつつなら大丈夫ですかね。

    • 3月23日
  • anuenue

    anuenue

    時間に余裕を持って出かけられることをおすすめします。
    あと、混雑する時間を避けたほうが良いです。
    急行や各駅など選べるようでしたら各駅にする、あらかじめ混雑するのが分かっているのなら始発駅など座って行ける駅から乗るなど、工夫したほうが良いかもしれません。

    • 3月23日
  • こゆん

    こゆん

    時間には融通が利きますので、
    乗り換え時間にロスがない時間に出るつもりはしてます!
    田舎なので、平日の日中ならほぼ、確実座れるのでその辺の心配はないです(*^_^*)
    各駅停車となると、田舎なのでかなり時間がかかるので、その辺も踏まえて考えます!

    • 3月23日
  • anuenue

    anuenue

    それなら良かったです♡
    体調第一で気をつけて行ってきてください(^_^)

    • 3月23日
ソフィー

必ずお腹が痛くなるのなら、私なら電車にします。事故の心配もないし、途中下車できるし。

でも不安なら、私なら帰らないです^_^;
実際、実家は車で3時間半、新幹線と電車で2時間以上かかりますが、妊娠中は1人で帰る回数はかなり減らし、帰るとしても眠り悪阻あったので新幹線&安定期に入ってからにしてました。

何かあった時、自分を責めるしかできない結果になったり周りに心配をかけると辛いですもんね´д` ;

  • こゆん

    こゆん

    確かに、電車の方が事故の心配は少ないかもですね。
    妊娠中の運転は注意力散漫って言いますし。

    悪阻は全く無いです!
    運転中にお腹が痛くなる以外は全然大丈夫です。
    別に無理して毎月帰るつもりはないのですが、来月実家に帰る用事があったので、質問させてもらいました>_<

    • 3月23日
ベビーラブ

電車でもつらいと思います

無理しない方がいいのでは。。

逆に親に来てもらったらどうですか??

  • こゆん

    こゆん

    来月は、実家の方に帰らないといけない用事があるので、
    来てもらうというのは意味ないです´д` ;
    あと、平日で親も仕事で迎えに来てもらうのは無理なので、
    電車と車どちらが良いかなと思って質問させてもらいました。

    • 3月23日
deleted user

私も車で1時間半ぐらいで実家です!週に2回ぐらい車で帰ってますよ*\(^o^)/*平日は自分で、休日は旦那の運転で!自分の運転の時は辛くなれば休憩しながらのんびり帰ってます!私も電車は苦手で車の方が休みたい時に休めるからいつも車です!うちの母も心配するので全然平気!って言ってあります笑

  • こゆん

    こゆん

    週2も!中々ですね!笑
    歩いたり乗り換えたりすることを考えたら車のが楽なんですかね〜?
    荷物もいつもバカみたいに多いですし´д` ;笑
    一度電車で帰ってみて、どっちのが楽だったか比べてみようかなと思います(*^_^*)

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家の仕事のお手伝いしてるので…
    こなくていいって言われるけど
    お金稼がなきゃって感じで
    行ってます!笑

    無理せず帰ってくださいね♡

    • 3月23日
  • こゆん

    こゆん

    なるほど!
    そんな諸事情があるのですね!
    それなら私も頻繁に帰るかもです!笑
    車だろうが電車だろうが、無理だけはしないでおきます(*^_^*)

    • 3月23日