※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療中で子持ち友人に会うのがつらい。集まりで子ども連れ。不安と複雑な気持ち。どう気持ちを切り替えたらいいか。

不妊治療中、子持ちの友人達に会うのがつらいです。
来月、中学時代の同級生3人と数年ぶりに集まることになりました。部活の後輩が結婚するにあたり、お祝いメッセージの動画を撮るためです。
私以外の3人は子どもがおり、1人は昨年出産、もう2人はそれぞれ2人目を妊娠中です。
当日は皆、子どもを連れてくる予定です。
子ども達がいると賑やかになっていいねと、みんなLINEで話しています。
みんな私が不妊治療をしていることは知りません。
正直行くのがこわいです。きちんと笑えるか不安です。
子ども達はきっと可愛いし、友達にも会いたい。後輩へのお祝いメッセージも撮ってきちんと祝福したい。
それなのにこんな気持ちになる自分がたまらなく嫌です。
みなさんはどのように気持ちを切り替えていますか?

コメント

🍑🍒

確かに辛いですよねー。
私も妊娠したと聞くのちょっと嫌でした!
友達に会うのとか避けてましたねー。
断ったこともありますねー。
でも事情が事情だから会うしかないですもね。
会う時は、やっぱりこどもがかわいい、ほしいって強く思えるとも思うから、また頑張るっていうのはどうですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結婚式のお祝い動画を撮る目的でなかったら、断ってしまったかもしれません😣💦
    子ども達に会って、私もまた頑張ろうって思いたいです!

• 7月4日

正直に気持ちを打ち明けてみてはどうですか?
無理して笑うよりいいと思いますよ
きっと理解してくれると思います

私は、落ち込んだ時とかは気持ちの切り替えなんて出来ませんでした💔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣
    重くならないように、さらっと伝えてみたいと思います。

• 7月4日
いーいー

私は不妊治療していたこと皆んなにカミングアウトしてましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カミングアウトされてたんですね💡
    今まで母にしか言ってなかったですが、変に詮索されるよりは言ったほうがいいですよね。

• 7月4日
  • いーいー

いーいー

私は若いんだから早いうちにポンポンポンと産んで後から楽しなきゃ!
    とか子供作らないの?とか傷つくことばかり言われたので赤の他人にも、今不妊治療してるんです!って言ったら気まずそうに黙りました🤣

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

横からすみません!素敵です!私なら言って欲しい!出来ることしたいし!

• 7月5日
  • いーいー

いーいー

素敵ですか?
    ごめんなさい。出来ることとは例えばどんな事でしょうか?

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

意気込んでおいて申し訳ないですが、私に出来ることは相談に乗る事くらいです。

不妊治療って、隠さなくてもいいのにって思ってたんです。だからスパッと言っている事が素敵だと思いました。言いたくないとか恥ずかしい気持ちがあるのならもちろん無理に言えとは言いませんが☺️

私自身まわりには言っていました。そして妊娠した人にコツというか、妊活中にやった事を聞いて実践していました。

• 7月5日
よもぎ

分かります!
私も近々友人たちと会うのですが、私は不妊治療中。
誰にも言っていません。
私以外の5人は皆一人以上の子もちで、連れてきます。

私もちゃんと笑えるかなー大丈夫かなーと自分のメンタルを心配しています。
当日会ってみれば意外と何ともないのかもしれませんが、ドキドキ不安ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

必要以上に気にしてしまいますよね。
    当日は、お互いに楽しく過ごせますように!✨

• 7月4日
ぶん

めちゃくちゃ分かります!
私は流産したこともあり
友人は2人目、3人目産まれたりとかで
自分は元気に産んであげれなかったと
自分を責めたりしてしまって辛かったです💦

でも友人はスゴく好きだし会いたかったので会いました!
やっぱり子供可愛いなぁ💕って思いましたよ

その日は赤ちゃん抱っこしたり、友人の子供たちとめちゃ遊びまくりました😊

流産からなかなか妊娠出来なかったけど
その後すぐに妊娠が分かり…😲

もしかすると子供と楽しそうに遊んでいる姿を見て、赤ちゃんが私をママに選んでくれたのかなと思いました😊💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり子どもは可愛いですもんね😃❤
    私も変に不安がらず、素直に楽しんできたいと思います!

• 7月4日
あみみ

言い方悪かったらごめんなさい!
もう、開き直って『あー羨ましい!私、妊活中なんだけど、全然うまくいかなくてぇ。。。妊娠菌ちょーだいっ!』って、お腹触ったりしちゃいましょ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人も妊婦さんがいるので、妊娠菌いっぱいもらってきたいです❤

• 7月5日
しまじろう

私も子持ちの友達に会うの嫌でした。
でも私はプライドが高いので、子供がいなくて悩んでるとか僻んでるとか思われたくなかったので、「子供いなくて自由で綺麗な私」って思われるように頑張って会ってました。
妊娠すると、そして子持ちになると色んな制限が出てきます。
だから今の自由を精一杯楽しんでると思って切り替えてくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣❤
    無いものを羨むだけでなく、今しかできないことを精一杯楽しみたいと思います!

• 7月5日