※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるぐる
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について相談です。離乳食後やミルク後に足りない感じがして困っています。ミルクをやめて離乳食だけあげたいが、栄養的に難しい状況です。

離乳食についてです。

6ヶ月になってから2回食をはじめたのですが、1回に食べる量がとんでもなくて…

5分粥60g
おかず2品40g

を1回に食べます。

その後30分後にミルクを140~160ml飲むんですが、離乳食の後も、ミルクの後も足りないのかギャン泣きてしまって困っています…💦

💩は2日に1回~2回は出ますし、食べてお腹がはって苦しいとかではないと思うんです。

これ以上離乳食の量を増やすのもな…と思って、食後は麦茶を飲ませるのですが「これじゃない!」と手で跳ね返されてしまって😭

皆さんこの時期の離乳食とミルクの量はどうしていましたか?
ミルクをやめて離乳食だけあげたいのですが、栄養的にそうするわけにもいかず…

ちなみに寝る前と起きた時には200ml与えていて、ミルク量は1日4回の総量700ml位です。

コメント

たろ

離乳食は基本的に食べたいだけ食べさせて良いものです。
離乳食の時間以外にちゃんとミルクを飲んでいるなら、気にしないで食べたいだけあげて良いですよ。
泣かれるのもストレスになりますし、離乳が早くなるだけですから、あとは離乳食の栄養バランスさえ整っていれば大丈夫です(*^^*)

• ぐるぐる

ぐるぐる

食べたいだけあげていいんですね!
    多分ご飯とおかず合計で今の倍は食べられそうな勢いなのでほんとに悩んでまして…😢
    ミルクの量は更に減ってしまいそうですが、朝イチと寝る前で200ずつなんで大丈夫ですよね🍼

• 7月4日
りんちゃんママ

まだ6ヶ月なら内臓も未発達だと思うので食べたいだけあげても全てを消化・吸収はできないし、体にも負担かと思います。
それが10ヶ月くらいならもう離乳食メインで、となるかもしれませんが🤔それならまだ食後のミルクをもう少し多くあげたほうがいいかなと!

• ぐるぐる

ぐるぐる

ひえっ…どっちなんだろう😭
    離乳食少なめのがいいんですかね…

• 7月4日