※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REI
妊娠・出産

青森市内の個人病院で出産した方へ。退院時にお礼の菓子折りを渡しますか?受け取らない決まりの産院はありますか?

青森市内で出産した方(セントセシリア、エフクリニックなど個人病院)に質問ですが、退院時、お礼の菓子折りをお渡ししましたか?
また、そういったものを受け取らない決まりになっている産院はありますか?

コメント

青森では無いですが
私の産院は昔は受け取ってましたが今は受け取らなくなりました。
多分衛生面の関係上

• REI

REI

コメントありがとうございます。断るところもありますよね。

• 7月4日
さー

セントで出産しました。
以前神奈川の病院に勤めていたとき、患者さんからみんなの前で直接先生へ渡すと断る先生も結構いたのを見ているので、退院の日に先生ではなくナースステーションに持っていったところ、ナースさんから「こういうの先生とっても喜ぶから帰りのお見送りの時に直接渡してください😃」と言われました。
千円程度の菓子折りでしたが先生こころよく受け取ってくれましたよ。
後からお礼のお手紙もいただきました。

• REI

REI

受け取る側、渡す側、両方の経験からのコメントありがとうございます!出産のことで頭がいっぱいで、産後のことまで気が回りませんでした。とても参考になりました!

• 7月5日
ままりん

青森ではないですが今はそういうのは受け取らないところがほとんどだと思います💦
病院側ももらっても迷惑だと思います💦
向こうは仕事だしお礼を言うだけで十分だと思いますけどね🤔

• REI

REI

私も全くそんなことに気が回っていなかったのですが、実母に言われまして…昔はよくあったんでしょうが、今はどうなんでしょう?

• 7月4日
みず

お菓子はわたしてません😅

• REI

REI

私も全く考えてなかったのですが実母に言われまして…渡す方、渡さない方どれくらいの割合なのかなと!

• 7月4日
みぃ

セントセシリアで出産しました。
退院の際、院長先生自らお見送りしてくださるので、そのとき菓子折りをお渡ししました。

後日、病院から菓子折りへのお礼の葉書が届きました。

私と同日に退院した方は渡している様子はなかったので、渡す方渡さない方半々位だと思います。
気持ちなので、特に病院で明記していない限り、個人病院は受け取るんじゃないのかな?と思います。

• REI

REI

お渡しした方が良いのか、かえって迷惑なのか…
    気持ちの問題ですし、明記してる病院の方が少ないですよね。

周りに知り合いもいなくてわからなくて…実際にセシリアで出産経験のある方からのコメントありがたいです!

• 7月4日
  • みぃ

みぃ

私もはじめお渡しする考えはなかったのですが、入院中たまたま退院される方がお渡ししてるのを見かけて、急遽家族に用意してもらいました。

私の知人では数人渡したと言っていましたが(みんなセントです。)、割合は半々なのかなー?と思います。

• 7月4日
  • REI

REI

半々なんですね。青森市にあまり知り合いがいないので、みなさんどうされてるのか教えていただけてとても有り難いです!ありがとうございます!

• 7月5日
みき

エフクリニック で今年の3月に産みました!
お菓子渡さず退院しました!

• REI

REI

エフクリニックだったんですね。渡す渡さないは半々位なんですかね?ありがとうございます!

• 7月5日