※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
お仕事

2人目産休迷っています。仕事続けるか悩んでいます。娘のことも考え、保育園続けたい。毎日大変で自信ないです。産休取るか辞めるか悩んでいます。

8月から2人目産休に入るのですが、仕事を辞めたくて迷ってます。
9:00-16:00の時短勤務ですが、昼休みもお昼食べながら仕事、基本17時までは仕事をしてます。手取りは15万程度です。

2歳になったばかりの娘は、7:40-18:00過ぎまで預けてます。21:00には寝るので、子供と遊んであげる時間は寝る前の15分の絵本を読む時間と、お風呂の時間だけです。

保育園では先生や友達と楽しく遊んでるみたいなので、せっかく慣れたし保育園を辞めさせたくなくて、これまで頑張って仕事を続けてきました。

でも娘の具合があまり良くないとも、熱さえなければ預けて仕事。今日も、朝起きてから出かけるまで、「いや!いや!ままー!」と、ずーっと泣いていましたが無理やり保育園に連れて行きました。甘えたかったみたいです…

こういう毎日を過ごしてると、自分が何の為に仕事してるのか全くわからなくなります…
今はギリギリで頑張ってますが、2人目産んだあともっともっと頑張らなくちゃいけないと思うと自信ないです。ですが、復帰予定の2年後には気持ちが変わるかもと思い、今のところ産休予定でいました。

みなさんなら、産休とりますか?それとも、今辞めますか?

コメント

S.MaMa♡

今まさに悩んでいて思わずコメントしてしまいました。
言っている事が痛いほど分かります。
ずっと悩んで結局、私は仕事辞めて下の子は3才頃まで居て
上の子はもう年中なので
幼稚園に行かせようと思っています。帰ってくる時間早いし
一緒に居れるので。
小学生になれば仕事も出来るし、離れる時間も増えますし旦那の給料で生活はやっていこうと思えばやっていけるので
もう諦め?なのか
辞めようと決心したところです(*^^*)笑
というか、話せるやはり3才頃まで一緒に居たいので、あと2年、3年後にまた仕事しようと思ってます!

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    ですよね…本当子供とべったりいれる時間って一瞬なんですよね。それなのに私は子供に我慢させて、食事作りも満足に出来ず悲しくなります。世の中にはうまく家事も育児も仕事もやってるワーママもいるのでしょうが、私のキャパでは限界来てます( ; ; )

でも今まで共働きの給料でやってきたので、金銭的に不安で決心がつかず…。
    S.MaMa♡さんは、育休手当惜しいって思わなかったですか?(´・_・`)

• 3月23日
いくえさん

私もしょっちゅう思ってました!

でも子供の成長ってはやいです。
過ぎてしまえばあっという間です。

そして自分も歳をとります。

仕事辞めなかったらよかった>_<っていう後悔の方が大きいと思ったので、毎日愚痴りながら仕事と子育てしてます。

食事も満足に作れない、掃除もできない、部屋が汚い、イライラする、全部中途半端、これの繰り返しできました。

私の場合、仕事を辞めてもきっとおなじことになりそうな気がするので、今が精一杯!よく頑張ってる!!!!!と自分を褒めてあげると楽なります。

人それぞれなので、ゆっくり考えて後悔のないようにしてくださいね❗️

• たねまーる

たねまーる

中途半端…すごくわかります!
    子供の食事も満足に作れず、偏食だし他のこより小さいです。
    でも今仕事辞めても、確かに今の状態が劇的に良くなることはないかもしれないです。
    私も毎日ギリギリのラインで頑張ってて、たまにご褒美でハーゲンダッツをこっそり食べます。笑
    子供が寂しそうに見えるので、産休までできるだけ早くお迎えに行けるよう頑張ります。
    2人目産んで、無理ならその時また考えます。
    おかげで、とりあえず頑張るかと思えました!(≧∇≦)

• 3月24日
  • いくえさん

いくえさん

大丈夫です❗️
    私たちにしか出来ないことを毎日こなしてるんです!
    すごいことです‼︎

私もハーゲンダッツをこっそり食べて頑張ります(笑)

• 3月24日
  • たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございました。頑張ってる先輩ママの言葉、すごく励みになりました!

• 3月24日