※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こどものこども
妊娠・出産

妊娠16週の初マタで、切迫流産の経験あり。仕事復帰に悩み、主人からの週2の働き方提案に戸惑い。他の妊婦は普通に働いている中、自分の働き方に迷いがあり、経験を教えてほしい。

妊娠後の働き方について。
今妊娠16週の初マタです。
12週辺りから出血があり切迫流産で入院や自宅安静をしておりましたが、現在出血も止まり先生からも普通に働いていいと言われています💡
しかし、仕事復帰にあたり主人から「心配だから働くにしても週2午前中くらいにしてほしい」と言われました。不妊治療の末の妊娠なので余計心配なのだと思います💦
それまでは朝から晩までフルで働いていました。内容はそれなりの体力仕事です。父が経営する会社で働いているので融通は利きやすいのですが、特別扱いとは思われたくないので他の従業員の方よりしっかりしなくてはと今まで随分気を張って仕事してきました。
それがここにきて、切迫流産となり仕事との両立方法が分からなくなってしまいました。他の方は妊娠しても普通に働けていますし、先生も働いていいと言ってるのに、職場の方に甘えてると思われたらどうしよう、父も高齢のなので私がいないときに無理をしたらどうしよう、そんなこと言っても第一は子供だし・・・と気持ちが定まりません💦
そこで妊娠中のトラブルを機に働き方を変えた・辞めた、又はそのままフルで働いた方がいらっしゃれば、こう気持ちを切り替えたよ等経験を教えて頂ければ幸いです。
長くなりましたがご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします🙇

コメント

けー

わたしは辞めました。
過去に2度流産経験があり高度治療でやっと妊娠継続と思ったら、心拍確認翌日に出血、
夫に連絡したら顔面蒼白で帰宅してきて一緒に病院へ。
赤ちゃんは無事で血腫ができていたため安静となりました。
無事とわかった時点で全身脱力した夫は、頼むからもう仕事辞めてくれ、と言われました。
仕事内容は食品関係で、暑い場所もあれば寒い場所もあり、立ちっぱなしは変わりませんが軽作業のときもあれば重いものをもつときもありました。
わたしは好きな職場だったので辞めるのは惜しかったのですが、誰が赤ちゃんを守るのか?と考えたとき自分以外いないと思い、仕事を辞めました。
無理のない範囲なら続けるのも良いでしょうが、妊娠経過は人によって違いますから他の妊婦さんはできていたのだから自分も、とかは考えないほうが良いです。あくまでも自分ができるのかどうか、です。

• こどものこども

こどものこども

今は大丈夫なので、どこまで頑張れるのが分からない状態で逆に迷っていました。ありがとうございます!働くにしてもフルタイムは辞めて時短にしたいと思います。

• 7月4日
ケイ

私も1人目で妊娠6週で切迫の診断がありました。パート、とは言っても週5で9-16時で働いていました。しかもその会社に入って3ヶ月で…。私も体力勝負な仕事です。先生から1ヶ月は安静に、と言われ、会社からも休んでと言ってもらいました。医療系の仕事なので上司も理解があり、申し訳なさいっぱいでしたが休職しました。その後、先生からお腹張らない程度に仕事していいとは言われましたが、会社からは休職でいいよ、とのことでした。そのまま出産まで休職、育休も10ヶ月とり、今は職場復帰しています。2人目の妊娠も考慮して、復帰後は扶養に入り日数も1日の勤務時間もぐっと減らしました。申し訳なさと気まずさがありましたが、今はほかのママスタッフと子育ての話などできて良好な状態です!
回答になっているかわかりませんが、一度会社の方と相談して、デスクワークにしてもらいながら働くとか、思い切って扶養に入るとか…。人は人、です。自分と家族にあった働き方を考えてもいいと思います。妊娠から出産は想像以上に体も心も大変です。どうぞ、お身体大切にしてください(^^)

• こどものこども

こどものこども

私も医療関係なのでとても参考になりました。実は現場での感染症のリスクも気になっていました。有給を使いながら時短にしたいと思います。ありがとうございます!

• 7月4日
ぷふ

他の方は他の方、ご自身はご自身ですよ!切迫のご経験があるなら尚更、旦那様の言うとおり、またはフルタイムよりも少し減らしてもいいのでは?

私はデスクワークだったので、フルタイムというか正社員のままの契約ですが、ちょうど有給の支給時期がいいタイミングであったので、時短にせずかなり休んでます。初期は一週間に一回程度休みをもらって、中期は一週間に2日と残り1日は半休、後期の今は一週間のうち2日行きますが半休です。私の場合は悪阻がずっとある状態なので、質問者さんの言うトラブルよりは全然健康なんですけど、しんどいものはしんどくて…😱しかも食べ&吐き悪阻なので、出勤してもオエオエしちゃったり飴舐めたりの繰り返しが恥ずかしいんですよね…😅周りから心配もされますし💦

なので、気持ちの切り替えというより勝手に切り替わったという感じです。行きたくても行けない日も多いです💦

働ける分だけ働きたいなぁという気持ちはわかりますが、長い目で見れば、今休まないでいつ休むの?と思うんです。おなかの赤ちゃんのことももちろんですが、産まれたらお母さん業は休めないですよ!
長い人生の中のほんのちょっとの期間ぐらい、休んだっていいじゃないか😝って思います♪みんな、頑張りすぎです💦

ちなみに、質問者さんがお休み入ったら、引き継ぐ方はいますか?いなければ、融通が利くようなので、今のうちに募集しておいてもらってくださいね💦そうしたら、時短にしてもお休みたくさん取っても、気にしなくて済みますよ😉

• こどものこども

こどものこども

悪阻きついですね💦きついときにすみません。つい、人の目を気にしてしまう性格なのですが人は人ですよね💦ありがとうございます!ぷぷさんと同じように有給を使いながら時短にしたいと思います。

• 7月4日
ちびころ

旦那様は働く(給料をもらう)事にこだわりはないのでしょうか?
ならば、私だったら辞めます。
お腹の子が大事なので、
今は大丈夫でも次どうなるかわかりませんよ?
切迫がやっと落ち着いたのに
自分が少しでも仕事をしてまた切迫なんてなった時には自分を責めますよ?
旦那様がそれほど心配してくれるのであれば、そこは甘えて旦那様にお仕事頑張ってもらってはいかがですか?

お父様が気になるとの事でしたが、
でしたら顔を出すでも
少しお手伝いするでもいいのでは?
給料を貰わないと手伝えないかなぁ、、、って考えなのであれば話は別ですが。。

ちなみに私は切迫早産で入院中です。
特に何をしたってわけでもないです。
そんな人でも急に入院になる事があるんです。
良くお話し合いをされた方が良いと思いますよ。

• こどものこども

こどものこども

主人はこだわりはないです。そうなんです、何かあったら全て私の責任ですので迷っていました。お金は貰わなくとも良いですが、仕事を手伝うにしても動くことになってしまうので💦しかし、ちびさんのご意見肝に命じます!
    切迫早産という大変なときにご回答ありがとうございますした!お大事になさってください!

• 7月4日
🍓

私もフルで働いていましたが体調もすぐれず1度入院したこともあり週4の午前のみパートに変更してもらいました。職場の方には申し訳ないなという気持ちもありましたがフルで働いて体調を崩してまた休んで、、っていうことを繰り返すくらいならパートになってしまった方がいいかなと思いました。まだまだ体調の波はありますが半日になったことでだいぶ精神的にも体力的にも楽に働けています。切迫ということであまり無理しない方がいいと思います、、今は周りになんと思われてもお腹の子が第一だと思うのでお身体大事にしてくださいね😢

• こどものこども

こどものこども

ありがとうございます😭働くのは一生かもしれませんが、妊婦の時期は一生に数回ですもんね💦少し仕事とは距離をおきながら妊婦生活を楽しみたいと思います🙏

• 7月6日