※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月前後の子供を持つママさんへ 卒乳やトイトレについて相談です。 まだ母乳とフォロミを飲ませているけど、トイトレはいつ始めるのがいいか迷っています。 アドバイスをお願いします。

あと数日で1歳5ヶ月になる娘がいます👧

1歳5ヶ月前後のお子さんお持ちのママさん、もう卒乳されてますか?
それとも、まだ母乳やフォロミ飲ませてますか?
うちの子はまだ、両方飲んでます🍼
母乳は気分で飲んでますが、フォロミは夜寝る前に飲むくらいにはなりました!

トイトレはもう始めてますか?
2月生まれです!
だいたい2歳前後で始めるのがいいのかなと思ってますが、暖かい時期に始めるのがいいと書いてあったり…
かと言って、来年の春あたりはどうかな?2歳すぎにするのは遅いのかな?と思います💭
そして、娘はイヤイヤ期をかじってきてます😂
いつ頃始めましたか?
また、始める予定ですか?

どなたかアドバイスください😌

コメント

☺︎

月齢同じの娘がいます!
娘はご飯をかなり食べる子で1歳前に卒乳しました❗️
トイトレに関してはまだ全くです😥

• ままん

ままん

こんにちは😊
    回答ありがとうございます!
    ごはん、何グラムくらい食べてますか?😋
    いつから始めようかなと計画はされてますか?

• 7月4日
ポコ⛄

2月生まれの女の子がいます😊
1歳2ヶ月で卒乳しました!

フォロミは夜寝る前に飲ませてますが、ストローでのませてます!
あとは、寝る前のフォロミもそろそろやめようとおもってるので、かなり薄めに作って飲ませてます🙋

トイレはまだまだです!
まだ、始める予定もないです(笑)🤣
最近、自我がすごくイヤイヤがすごいので大変です😢

トイレは1歳の後半くらいか2歳で始めようと思ってます、
親のやる気次第ですね😅💦
まだいっかぁ~って思っちゃってます(笑)

• ままん

ままん

こんにちは😊
    やはり、フォロミはストローで飲ませるのがいいんですかね?💭
    一度、ストローマグで飲ませてみたのですが、全然飲まなかったのでお休み中で、未だ、哺乳瓶で飲ませてます💦
    お茶はストローマグで飲むのにな~と思いながら…

本格的にイヤイヤ中ですか?😣
    暖かい関係なしに始めても問題ないですよね☀
    今は梅雨だし難しいですよね☔
    わたしも、どうしようかな~、まだいっかな~って思ってます(笑)

• 7月4日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

哺乳瓶で飲ませてたのですが、歯並びなど気になるのでやめさせました‼️
    はじめは、ん?って感じでしたが徐々に飲んでくれるようになりました😊

イヤイヤ期入ってるんじゃないかなってくらいイヤイヤしてます(笑)🤣

• 7月4日
  • ままん

ままん

なるほどですね!
    確かに、歯並びが悪くなったりすると聞いたことあります💦
    その初めの頃は、懲りずにそのままストローで飲ませてましたか?
    うちの子もです😂
    今日は、子供用品のバースデイに行ったのですが、色んなものを持ってはうろちょろし、元に戻そうと持ってたものを触ったら、イヤァァァ!!!ってすっごい響く声で言われました(笑)🥴
    既に、お手上げです(笑)

• 7月4日
  • ポコ⛄

ポコ⛄

母子手帳にも1歳6ヶ月の欄に哺乳瓶はやめましたか?って記載されてたので🙌
    やめる前までに、この日で哺乳瓶終わりだからね!って話してました😊
    飲ませるときはそのままストローで飲ませてました🙋中は一緒だよ、美味しいよとか話しかけてました!
    次はお茶に変えようと様子見です💦

わかります!わかります!
    本当に大変ですよね😭私も、同じです。商品持っていこうとして、ダメだよ!ってはなしたら響き渡るくらい泣かれて抱っこしたら蹴られて。。買い物出来ず疲れて帰宅しました😭

• 7月4日
  • ままん

ままん

もうそろそろ辞めないとまずい時期に入ってきましたね😣
    言葉が大事ですね😳‼
    真似させていただきます💪🍼

ほんとにそれです😂
    わたしも、結局行っただけでろくに見れずになにも買わずに帰ってきました😭
    これまではカートに乗せて買い物できてましたが、歩きたい欲がとっても湧いてるみたいで、歩かせたらこうなりますよね(笑)😳
    あと一人くらい一緒についてきて欲しいですよね(笑)

• 7月4日
ココ

1月生まれです。
1歳4ヶ月のときに卒乳しました。ゴールデンウィークに決行しました。
フォロミは嫌がって飲まなかったので飲ましてません。
牛乳は時々飲ましてます。(朝食がパンのときなど)

保育園では布おむつにトレパン履かしてて、トイレにも座らしてくれてます。まだトイレではしてないみたいですが。
家ではなにもしてません。
が、そろそろおまる買おうかなぁ?と思ってるところです。
座るところから少しずつ慣らしていこうかと思っています。

• ままん

ままん

こんにちは😊
    うちの子も幼児牛乳半分くらいは飲めるようになりました🐮🌱
    フォロミはきっちり200ml飲んでます😅
    1日どれくらい牛乳飲ませてますか?

やはり、保育園行かせてたら早めに始めてくれるんですね!
    トイレに入ってくれたら勇気が湧きますね🎶

• 7月4日
  • ココ

ココ

牛乳は適当ですが、子供用のコップに6分目くらいですかね。
    保育園でもおやつのときに飲んでるみたいです。
    前に200mlのパックのをあげたらすぐに飲んじゃいました。ストローだと飲みやすいのかな?
    全然飲ませない日もありますよ。

娘、もうすぐ1歳半だというのに歩かなくて💦おしっこ出たとかも言わないから、家ではまだまだだと思います😅

• 7月4日
  • ままん

ままん

そうなんですね!
    すごいですね🥺
    慣れるまでって感じですね!
    ゴクゴク飲んでくれると嬉しいですね😋

気分でなのか、シーコッコとは言うけど、おむつ触ると冷たかったりなんです😞
    たまにおしっこ出てるなと触ると暖かい時もあるけど、いつしてるのかが全くわかりません💦

• 7月4日
ma

一歳くらいで卒乳しました!
フォロミも最初飲ませてましたが、めんどくさくなり飲ませてません😂
牛乳をたまーに飲んでます(╹◡╹)

保育園やってないですが、トイトレゆるーーくしてますよ(o^^o)朝一座らせたらほぼ成功しますよ😊
チャレンジやってて、2歳の月齢に合わせてるみたいでトイトレのおもちゃが付いてきたりするので、合わせてもうやってます!笑

• ままん

ままん

こんばんは!
    回答ありがとうございます😊
    すごいですね🍼✨
    母乳もフォロミもまだ飲みます!!!って感じでないとダメな感じがします😥
    どうやって辞めようか…と思ってるところです(笑)

おしっこの間隔とかもうわかりますか?
    あさイチはよさそうですね🤩
    やる気スイッチが欲しいです(笑)😰

• 7月4日