※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊活

不妊治療中で親には伝えず、周りにも相談できず悩んでいます。結婚3年目で子供が欲しいと感じています。

不妊治療している方に質問です
親に伝えていますか?
私は心配かけたくなくて伝えられてないでいます
周りに相談できる友人もいなくて、誰にも言ってないです
主人とは5年付き合って、結婚して3年目です
母からは、早めに子供作った方がいいよ!と言われてましたが、それも結婚して1年目くらいで言われなくなりました
きっと私が、分かったよと冷たく返事していたからだと思います(>_<)
今となっては、こんなにも欲しくて、いくら願っても手に入らない、子を授かるって本当に大変なことなんだな…と、毎月リセットする度に感じています

コメント

わ

私は伝えてますよ!両親

いろいろ言われるの嫌だし
言ってた方が楽です。
いまは息子も出来て
2人目作るのに病院通わないとなんでいつも息子見てもらったりと助かってます。

• かお

かお

お返事ありがとうございます
    言ったら気持ちが楽になるだろうな~
    でも、なかなか踏み出せず(>_<)
    色んな方の意見を参考にしたいと思います(^o^)

• 7月4日
  • わ

うちも男性不妊で
    それまでは義母が孫孫うるさかったですが
    自分の息子が原因だと分かると
    なにも言ってこなくなりました(笑)
    言ったら両親の方が逆に
    気いつかってきます(笑)

• 7月4日
  • かお

かお

しさんも男性不妊なのですね
    うちの義母は子作りについて何も言ってこないので、そこは有り難いです(^^;
    うるさく言われると気が滅入ってしまいますよね(._.)
    今まで誰にもどこにもこのような質問をしたことは無かったのですが、今日色んな方のご意見を聞くことができて、気持ちが楽になりました
    また悩むことがありましたら、ご相談させていただきます(^o^)

• 7月4日
りんたろ

不妊治療していました!
私は親に伝えました(^o^)私もなかなか周りに相談できずにいっぱいいっぱいになり伝えました😁 
言ってみたらすごーく楽になりましたよ♪

• かお

かお

私もいっぱいいっぱいになりそうです(>_<;)
    誰かに思いを打ち明けることで、楽になるだろうなと思いますが、勇気がでなくて…
    でも言いたい、という気持ちもあるので、考えます(^^)

• 7月4日
初めてのママリ

不妊治療で授かりました!
私は母と親しい友人には話していてけっこうオープンでした😊
話したらけっこう楽になるかもしれません😌
私も授かるまで何度も泣いて悩んだので気持ち分かります😢

• かお

かお

友人にも話していたんですね!すごい(>_<)
    私は友人には話せそうもないので、まずは母に…と言いたいところですが、どんな反応をするか怖いです…
    もう少し悩んでみます(^^;

• 7月4日
けー

わたしは伝えていません。
一人目も二人目も高度治療です。
親がどういう意見かわからないので双方の親とも知りません。
今後も伝えるつもりはありません。
賛成なら良いでしょうが、反対の意見だと困るからです。
あまりにも子ども子どもうるさければ話すかもしれませんが、最初こそ言われましたが後半はそうでなかったので。
二人目も治療と育児が大変でしたが親にはほぼ頼らず一時保育など利用しました。

• かお

かお

親に伝えたときの反応が怖くて、悩んでいます
    けんけさんの言うように、反対の意見だったら、確かに困りますよね(^^;
    色んな方の意見を参考に、どうするか考えてみます(^o^)

• 7月4日
  • けー

けー

親の世代だと偏見もあると思うし、世の中一般的に大半のひとがお金をかけず授かっているものなので、
    それに高額な費用を投資していると良いように思わない人もいると思います。
    それこそ昔は試験管ベビーなんて言われてたこともあったようですからね。
    わたしの友人にも高度治療している人はいなかったので、ほぼ伝えていません。ごく一部だけです。
    結局治療は自分との戦いなので、誰に話したところで変わらないと思ってます。もちろん経験者とはわかり合える部分はあると思いますけどね!

• 7月4日
  • かお

かお

そうですよね…
    実家は田舎で産婦人科はあっても、不妊治療専門のクリニックなんて無いような場所なので、きっとびっくりすると思います(>_<)
    まさか自分の娘が不妊治療してるなんて思ってもいないでしょうし…
    最終的には自分との戦い、って心に染みました
    弱気になっていましたが、また頑張れそうです(^o^)

• 7月4日
napopo☆

私は不妊治療のことは親にも友達にも誰にも言ってませんでした😅結婚して4年間授かれず5年目から不妊治療始めました。母や義母にはいつも子供は考えてるの?楽しみにしてるんだからね!とか言われてうんざりしてましたが、うちは男性不妊だったので旦那のプライドを傷つけたくないのと、いちいち治療経過とか聞かれるのも嫌だなって思って言えませんでした😔
ほんと赤ちゃんを授かって無事に出産まで迎えるって大変で奇跡なんだと感じました😂

• かお

かお

私も男性不妊です
    自分の親に、主人が原因でできない、なんて言えないし…
    どんな反応するか怖いし…
    ゴールの見えない不妊治療は本当に果てしないですね(>_<)

• 7月4日

私も親に伝えるか悩んでいます😭
9月頃には体外に進むと思います。遠くに嫁いだので、2年ほど実家に帰ってませんが、今月末久々に帰る予定です!
弟夫婦も妊娠している状況で💦
もし母に伝えたら、口が軽いから親戚一同に伝わるのは覚悟なので😱でもいわなきゃ早く早くとうるさいし…😢迷います💧

• かお

かお

私も実家と離れているので、伝えるとしたら、電話かたまに帰省した時になるかと思います(>_<)
    早く早くとせかされるのは嫌ですよね(-.-)
    伝えた時の反応も気になります…
    お互いに治療頑張りましょう(^o^)

• 7月4日
ろみ

私の母親にだけ伝えています。
看護師をしていて初めての自己注射が怖くて母にしてもらいに行ってその時に初めて伝えました。
父には私からは伝えていませんが何も言ってこないので母から聞いているかどうかもわかりません。
夫の両親は悪い人たちではないですが年配(うちの親より20歳年上)で治療とかいうと心配して大騒ぎするタイプなので夫と相談して伝えていません。
何も言っていないのに特に子供の催促もされないのでありがたく思っています☺️

• かお

かお

お母さんにだけ伝えているのですね!
    誰か1人でも知ってくれている人がいると、やっぱり気持ち楽になりますか(>_<)
    うちの義母も何も言ってこないです
    主人には姉がいますが、多分結婚しないと思うので、孫は私達が頑張るしか、見せてあげられないのですが
    色々と聞かれないので、それは有り難いと私も思います(^o^)

• 7月4日
  • ろみ

ろみ

母は医療従事者なのである程度の知識もあり、不妊治療に対して偏見がないのと、性格的に余計なことは言ってこないので気持ち的に楽です☺️
    色々言われるのが嫌なので余計なこと言うタイプだったら多分伝えなかったと思います(笑)

• 7月4日
  • かお

かお

理解のあるお母さんで羨ましいです(>_<)
    私の母は?と考えたら、不妊治療っていう言葉自体に慣れてないし、知識もないと思うので、混乱しそうだな~
    色んな方の意見を参考にしたいと思います(^o^)

• 7月4日
KG

うちは男性不妊で体外で授かりました(^^)
ほんと妊娠って全てが奇跡なんだと思います☺️
義理の親にはすぐ伝えれたのですが、自分親には心配かけたくないですよね💦
人工授精の時は誰にも伝えなかったんですが体外をするって決めてから報告しました!!私も県外に嫁いで、友達は自然に妊娠した子ばかりだったので友達には相談出来ず。。
親に言ったら楽になりましたよ(´∀`)

• かお

かお

体外授精をするタイミングで伝えたのですね!
    うちも男性不妊です、先日初めて人工授精しましたが、精子の状態が悪かったので、まだ結果は出てませんが、諦めてしまっています(^^;
    親に、不妊治療しているという報告よりも、今月は妊娠して、妊娠したよっていう報告をしたい、としているうちに、タイミングから人工授精にステップアップしてました(>_<)
    まだ考えたくはないのですが、体外授精をするってなったときに伝えるのでも、それもいいなと思いました

• 7月4日
  • KG

KG

親の喜んだ顔が見たいですよね☺️
    頑張ってる所にはきっと赤ちゃんは来てくれます❤️
    リラックスして過ごしてくださいね(´∀`)👍

• 7月4日
  • かお

かお

ありがとうございます
    今は結果待ちの期間ですが、リラックスして過ごしたいと思います(^o^)
    いつか授かる日まで頑張ります!

• 7月4日

顕微授精で授かりましたが、私は妊娠するまで伝えていませんでした。元々卵巣の手術をしていたので、今後治療をするかも…とは伝えていたのですが、実際に治療している間は結果を待たれるのもプレッシャーがあり…😣

話されたら楽になる部分もあるかもしれないですし、親に話さなかったからといって悪いことでもありません!かおさんの負担にならない方でいいと思います☺️

心身ともに負担が大きいと思いますが、無理されませんように🙏

• かお

かお

優しい言葉をありがとうございます(>_<)
    早く妊娠の報告をしたいな~
    親に話すか話さないで悩んで、それが自分の負担になっていたら余計ストレスたまりますよね(^^;
    あまり考えないようにします(^o^)

• 7月4日
みい

私は実母には治療していると軽く伝えています。とても心配性なので、時が来たら話そうと思います。
妹には全て話していて、良き理解者です。妹も母に詳しく言わなくてもいいんじゃない?と同意見です。

• かお

かお

そうか!妹に話すっていうのもありですね(^o^)
    もし誰かに伝えるとしたら、
    1つ年下の妹がいるので、親より妹の方が言いやすいかもしれません
    歳も近いし、仲はいい方だと思うので(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 7月4日
あおい

はい!自分の親と主人の両親にも話して分かって応援してくれてます。ほんとそう思います😞💦