※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
家族・旦那

ご主人が地方公務員(役所勤め)の方、、お給料ってどれくらい頂いてます…

ご主人が地方公務員(役所勤め)の方、、
不躾な質問でごめんなさい😭

お給料ってどれくらい頂いてますか?

夫が転職を検討していて
公務員試験を受けています。
一次試験をパスして、あとは面接です。
採用されればの話なんですが😂

家のローンや車のローンがあるので、
転職してまた1年目からのお給料で
やっていけるのか不安で
質問させていただきました。

今の経済状況ですが

勤続4年目
月収手取り32〜36万円
ボーナス50〜60万円 ×2

都内持ち家 ローン 12万円
車 ローン 4万円
生活費もろもろ15万 程度

で、貯金はボーナスでなんとかできているかな?
程度です。(雀の涙程、、、😀)

もちろん現場で働くのは夫なので、
採用されて転職したい
というなら応援しますが、
転職したことでローンが払えなくなったり
生活が極端に苦しくなるようなら考えてしまいます😭

転職したい理由は、
会社がいつ潰れるか分からないから
ってことらしいです。

少し前にたしかに会社がニュースになるような
経営悪化?に陥ったようですが、
今は立て直して業績がとても伸びているようです。

ニュースで流れているのを見た時は
正直わたしもはらはらしましたが、
今立て直しているなら急いで転職しなくても、、

とも思ってしまいます。

今の会社が残業代1時間で5000円とかなりよく、
残業代でかなり助かっている部分があります。。
持ち家の手当も3万円ほど出ています。

これだけ手当がいいので、
もったいないなーって思ってしまいます。
(わたしが働いているわけではないので
あまりいえませんが。)

役所勤めの方のリアルなお給料と
公務員のいいところ、心配なところ
みなさんなら転職を歓迎できるか など
意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

陽

地方公務員です!
市役所勤務でなく教員なので違うところもあるかと思いますが💦
主人の初任給を振り返って見てみると25万でした!(院卒、住民税引かれてない、当時結婚してない子どもいないだったので扶養手当なし)
教員は調整手当(1万)があるので残業代はなしです。が、行政職は付くと聞いたことがあります。市町村によるのかもしれません。

ネットとかで、公務員叩きの方のコメントを読むと、私の心が痛みます。それが少し嫌かなと思います。
父は市役所勤めでした。私が幼い頃うつになり、3年間も休職しましたが、今では復帰して昇進もしています。それが公務員のいいところかな?と思います。

• 陽

住居手当は3万頂いてます😊
    過去は全額?頂いてたみたいですが💦
    ただ、持ち家だと手当が出ないと聞いたこともあります😣
    これも市町村によりけりだと思います

• 7月4日
あみさ

旦那が27歳で転職して当時の手取りは確か20万くらいだったかと😅
通帳見ようとしたら繰越してて詳しい金額が分からず💦
残業を22時以降まで週4とかでする月は25万くらいにはなりますかね🤔
転職当時は私も正社員だったので気にしてませんでしたが、退職したら妊娠、出産もあったので生活水準の維持は無理でした😓

公務員になってからは前職が肉体労働だったのがパソコン作業が主になったことで精神面を崩し、合わせて1年くらいは休職しました。
一般的な会社だと数ヶ月で収入がほぼなくなると思いますが、公務員だと月に8割は貰え生活も回せて休養したことで旦那も持ち直したのでその面ではよかったと思います。
他の利点は、公務員になってからの財形貯蓄?の金利がとてもいいので毎月少しずつ貯金はしてますね👌
車の保険も一律で年間28000円なので格安かと✨
その他の生命保険のようなものも、一般的なものと比較すると安いかなと感じます。
うちの県内だと娯楽施設やディズニーの割引券が毎年もらえるので、旅館泊まるのに使ったり遊びに行く時には割引できる施設を調べてから出かけます💡
住宅手当は持ち家が1万、賃貸3万ですがここは役所によって異なる内容だった気がします🙇‍♀️

今の支出を見るとちょっとギリギリかな…😅
長い目で見ると役所は安定しているので受験は進めてみて受かったら最悪パート代でカバーしていくくらいの気持ちはあった方がいいかもしれません🙌💦

おたき

夫ではなく私がですが地方公務員です。
高卒なので比較にならないかもしれませんが、現在勤続15年残業無しで手取り26~7万くらいです。賃貸で住宅手当が出てこの金額なので、持ち家だともっと少なくなります。
職場によって違いますが、私の職場は賃貸は3万弱手当が出ますが持ち家は5000円です😅

ボーナスは40〜50万×2くらいな感じなので、お給料だけでいったら今の会社のほうが条件よさそうですね。
残業ある部署ばっかりではないので、残業手当はあてにしないほうが懸命です😣
私の自治体では大卒4年目だと残業なしなら手取り25ないです。

いいところは福利厚生がしっかりしているところかなぁと思います。他の方も仰ってる様に長い病休を取っても復帰しやすいですし、安い共済保険や利率のいい口座もあります。
あとは必ずお給料が上がっていくことでしょうか。

心配な面はやっぱりメンタルです。
役所だと大なり小なり市民と接しますし、色々言われることも理不尽なお叱りを受けることもあります。
それでも怒鳴らず手も出さず怒りを収めて対処しないといけません。サービス業なので。
世間の目も厳しいですね。公用車でコンビニに寄るだけで意見箱に投書が入ってしまう時代です😣

今の条件を保つことを重視するなら、公務員ではなく民間で探された方がいいような気がします。