※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
お金・保険

収入が少ないと市県民税や健康保険の請求が来ない場合もあります。請求がない場合は払わなくても良いですか?

市県民税や国民健康保険は、前年度の収入によって決まると思うのですが、収入が少なすぎた場合、何も送られては来ないのでしょうか?
夫婦で自営業です。市県民税は私の分は来ましたが、夫の分が来てません。健康保険は2人とも来てません。請求がないので払わなくて良いってことでしょうか?

コメント

マリ

生活保護を受けていない限り
夫婦で自営業されていて、各々で保険や税金を納めている方でしたら各々に国民保険の請求はくると思います。

• かよ

かよ

回答ありがとうございます。
    さすがに健康保険は収入少ないにしても払いますよね😅
    問い合わせてみます。

• 7月4日

市民税は非課税対象だと来ませんが、健康保険は来ます!
先月には来ていたので、一度健康保険の方は問い合わせされた方がいいかと思います!

• かよ

かよ

毎年市県民税と健康保険同じ時期に来るのに、今年は来ないなーと、来ないから払わなくて良いのか?笑と思ってました。問い合わせてみます💡

• 7月4日
マックイーン

私の住んでる所は市民税はきま
したが国保はまだ来てないです😩
同じく自営です。

• かよ

かよ

今日は忙しくて問い合わせができなかったのですが、なぜ今年は来ないのか、謎です😅

• 7月5日