※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
teee
子育て・グッズ

息子が1歳5ヶ月で言葉が少ないか心配。テレビ見せると遅くなると言われたがEテレの子供番組は見せている。同じくらいのお子様はどうですか?

息子は今1歳5ヶ月なんですが、同じくらいのお子様がいる方に伺いたいんですが、いろいろしゃべりますか?
息子は、パパ、ママ、じじ、ばば、まんま、わんわん、にゃんにゃん、いないいないばあ、めめ(雨)
くらいで後は意味のないよく分からない言葉ばかりです。
やっぱり少ないでしょうか?
小児科の先生にテレビやスマホを見せると言葉が遅くなるからあんまり見せちゃダメだよと言われてますが、やっぱりEテレの子供番組は見せちゃいます。本人も喜ぶので。

コメント

ママリ☺︎

うちもEテレとか見せてますが、テレビ見て色々言葉覚えたりしてるので
ふつうに見せてます🤣

今の月齢でそれだけ喋ってるなら全然大丈夫だと思いますよ❤️

  • teee

    teee

    本当ですか。ありがとうございます😊
    やっぱりテレビから学ぶ事もたくさんありますよね!

    • 7月4日
ぱるママ

我が子も同じ時期それくらいでした!一月違うと単語が急に増えたりするのでゆっくり待ってみていいと思いますし、文面見る限り割とじゅうぶんな気がします(^^)
今や一日中よく喋るおしゃべり3歳です!

  • teee

    teee

    そうなんですね!ありがとうございます。
    とても安心しました😊
    ゆっくりまってみます。

    • 7月4日
ちょこ

それだけ喋れるなんてスゴい!
娘はパパ、ママ、わんわんくらいしか言えてなかったですよ🤣
今は簡単なやりとりは出来るようになってます🙆‍♀️

  • teee

    teee

    スゴいんですか⁉︎少ないと思ってました😅
    成長が楽しみです!
    ありがとうございます。

    • 7月4日
ママリ

テレビとかは
丸一日中とかじゃない限り
見せてもいいものだ、と
小児科の先生が仰ってました💡

見せるのだめって言われても…って感じですよね😩

うちは毎朝ニュース番組を見ていたせいか、
1歳手前で2言くらい喋るようになりました( ˊᵕˋ ;)💦笑
今はもうペラッペラのおしゃべりさんです………


パパ、いてっしゃい(パパいってらっしゃい)
とかそういうのは、分かるんですけど
小児科行った時、先生の前で
おしゃしゃん、おじちゃん(お医者さん、おじさん笑)
って言われて焦りました( ˊᵕˋ ;)💦笑
しかもまだ若くてちょっとイケメンな先生…笑
もうヒヤッヒヤ!笑

テレビで覚えた言葉は
おてんてん はれ くもも ザーザー(お天気 晴れ 曇り 雨)
とかですかね?🤔

意外とテレビから言葉覚えたりしますね😓
いい意味でも悪い意味でも………笑

  • teee

    teee

    1歳3ヶ月にしてペラペラなんですね!うらやましい😆
    でも正直すぎて焦りますね(笑)
    うちも成長が楽しみです。
    診てもらってる小児科の先生おじいちゃん先生なので昔の風習とゆうか、正しい事なんでしょうけど時代遅れとゆうか…テレビは寝る前の30分だけにしなさいって言われるんです😅

    • 7月4日
EHまま

うちの娘が1歳5ヶ月の時は、おいちー、ちっち、じいじ、たっちぐらいしか喋らなかったですよಠ_ಠ
1歳7ヶ月になったときにめちゃくちゃ喋るようになりました‼️
子供によっても喋る時期は違うので気にしなくても大丈夫ですよ💡
個人的にSNS上の友達の子が同じぐらいの歳で、1歳半とかでめっちゃ喋って歌も少し歌えてる姿を見て成長の早い子だとわかりつつもめっちゃ焦りました😵

ちなみにうちもEテレのやってる時間はほぼ付けてて、日中はファミリーコンサートとか見せてます(`・ω・´)

  • teee

    teee

    うちも家にいる時間はほぼEテレか録画したのとか見せてるんで先生の言われた事気にしつつ見せちゃってたので、同じ方がいて安心しました😊
    おしゃべりはやっぱり個人差が大きいですね!
    気長に待ってみます。

    • 7月4日
ありさ

うちの子は1歳ぐらいからよく話だして1歳半ごろには2語文(ちゅんちゅん、おった!わんわん、いた!)なんかもしゃべってました😊
うちはテレビやYouTube大好きでそこで覚えた言葉もダンスもいっぱいありますよー!💓
言葉が遅くなるっていうかそれを誰かと一緒に見てるかですよね!一人で見るより横で一緒に見てあげて話しかけてあげれば真似しやすい時もありますし、少なくても吸収してる時期であったりその子の成長のスピードもありますし💦一概に見せないようにしなきゃいけないってことはないと思います😊💓

  • teee

    teee

    そうですよね!なんか診てもらってる先生がおじいちゃんなので少々時代遅れ感があり😅間違いではないと思うんですが、こうしなさいって押し付けてくる言い方なのでなんか不安になってしまいまして💦
    とても安心しました!ありがとうございます!

    • 7月4日
naa

健診に行くと必ずテレビはなるべく見せないでと言われてましたけど
私は関係ないと思いますけどね😫
うちの子もEテレ大好きで毎日見せてます🌟
いないいないばぁの歌に合わせて
バァーってやったり
真似して一緒に踊ったりして遊んでますよ🤗
子供が楽しんでたらいいんじやないでしょうか💕

  • teee

    teee

    そうなんです!テレビは寝る前の30分だけにしなさい。じゃないと言葉が遅れるよって言われて少し不安でした😓
    まぁ、見せてますけど(笑)
    息子もいないいないばあの歌に合わせてばぁーってやります😍
    楽しんで見てるしいいですよね!

    • 7月4日
ココ

そんなもんじゃないですかねー?
うちもEテレ見せまくりですよ。テレビで覚えることもあるし、ある程度はいいとおもいますが。
それに、見せないと家事ができません💦

  • teee

    teee

    ほんとそれです!見せないと家事ができません(笑)
    テレビから学ぶことたくさんありますよね!
    安心しました。ありがとうございます😊

    • 7月4日