※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごがた
ココロ・悩み

義母の扱い方に悩み、犬との距離感も気になる。義母の神経質さにプレッシャーを感じ、息子を連れて行くのが苦痛。距離を置くべきか悩んでいる。

義母の息子に対する抱き方が雑、注意力が少なくて悩んでます💦
2週間に1度、息子を会わせに行ってましたが、揺さぶられとかが気になってしまってモヤモヤしてます😱😱

話は変わりますが、義実家に行った時はベビーサークルの中に息子を入れていました(私も一緒に入ってました)
大型犬がクーンクーンと鳴きながらサークルの隙間に手を入れて息子を寄せようとする仕草をしました。
距離が離れていたので届きはしなかったのですが…ずっとモヤモヤしてます。(小さい子が好きな犬なので興味で顔とか舐めたいのだと思います)
犬を叱ってはくれたのですが犬と息子の距離感?を犬のことを信頼しすぎてあまり気にしていない様子です💦
私が気にしすぎなのかもしれないのですが、顔を舐めるとかは本当に無理です💦
義母からはいつから舐めさせてくれるのかなーって息子にお話ししてました💦
私が犬のことを叱れる関係ならいいのですが義母の愛犬なので叱ることがてきません😭

義母からは神経質すぎると言われ、1人目だからまだいいけど、また妊娠して2人目ができた時この神経質さだとダメよ的な事を言われました💦

息子を可愛がってくれているのは伝わるので懐いてほしいなっと思い連れて行ってましたが、最近連れて行くとなるとモヤモヤしてしまいます😵
気持ちが落ち着くかわかりませんが少し距離を置いてもいいと思いますか?
多分、頻繁に行っていたので行かなくなると旦那に来ないねっと連絡があるとは思いますが😵

長くなり、不快に思う方がいらっしゃったら申し訳ありません。
悩んでいるのでキツいコメントはお控えください。

コメント

♡YU-KI♡

もう少しお子さんが大きくなると犬を怖がる可能性があると思います。
それを理由にして
旦那さんからお義母さんに話してもらってはどうでしょうか?
旦那さんには正直に話してもいいと思います😊

®️

いやいや、
いつになったら舐めさせてくれるのかなーじゃないですよ!ふざけんなって感じです!

神経質すぎるんじゃなくて
向こうが無神経なんだと思います(笑)

もし私なら夫にそのことを話します💦

私も色々と義両親にもやもやしていたときがあったので(長男に対する態度)、頭にきて全て話しました😂

私は大型連休のときにしか義実家に行くことがないので、たまごがたさんはよく今まで我慢してましたね😱

しかも、一人目なら神経質になるものだと思います😣
私も一人目のときはものすごく神経質でしたが、二人目は良い意味で大雑把に過ごせています😊!

自分のペットならまだしも義実家のペットなんて神経質になりますよね🙄しかも大型犬なんて怖いですよね。ダメなんて言われる筋合いないわ!って私なら思っちゃいます😂
里帰りする実家の犬は、排泄後や食事後は清潔にしてたし予防接種もきちんとしてるし草むらには入れないと知っていますが、室内犬であってもよその犬は大丈夫だと思えません!
うちの義実家はネコ3匹で家中毛だらけで脱走する子もいます。仲はいいし義家族も好きですが妊娠中、産後すぐは行かないです。たとえ嫌われても我が子を守れるのは私だけですからね!
たまごがたさんも頑張ってください🤗

ママリン

旦那さんにお話されて、距離をとっていいと思います。
ただし、旦那さんがどちらの肩を持つか…ですね。質問者さんがより追い込まれないと良いんですが…😭

私も同じくらいの月齢の息子がいます。
産後はただでさえ旦那や義家族にガルガルしてしまうし
そこで無神経なことされたり言われたりしたらそりゃあ嫌になりますよね💧
うちは私の考えを尊重してくれる義両親ですが、それでも嫌だなあと思うことが度々ありますよ😅
神経質なんかじゃないです!!

あと、うちは自宅で犬を飼っていますが、自分の犬でも顔は舐めさせません。
最近は距離も近づいていますが、常に目の届くところにいます。

むしろ、よくこれまで我慢して接してこられましたね。
質問者さんがここに書かれていることは、全て息子くんのためのことですよね。
とても素敵なお母さんでありお嫁さんだと思います☺️
長くなってしまいました💦
義母さんの行動が改善されてより良い関係が築けますように😭✨

オミ子

私なら、義母に嫌われようが犬から我が子を離しますね!何かあってからでは遅いので!前にニュースで、大型犬が赤ちゃんを噛んで死なせた事があったので私は実家にいる室内犬でさえ、近寄らせません。動物との触れ合いは大事ですけど、もう少し大きくなってからでもいいような気がします。赤ちゃんはあまり免疫ないから変な菌がうつっても嫌ですし…

たそ

自分の息子ですもん、大切なので神経質になりますよ。大型犬なら外の散歩もしていますか?マダニやノミの駆除は頻繁にしていますか?
動物と赤ちゃん、一緒に暮らしている過程もありますが、極力触れさせたくないと思ってしまいます。
2週に1度行っているなんて、偉いなーって思いました。
産前はそのくらいの頻度で義実家に行っていましたが、今は4ヶ月に1回かな…
孫フィーバーもあり、ぐいぐい来る義母が苦手になり、主人に話して、距離を置いています。必要あれば会いにいくし、こちらの生活もあるからと伝えてもらいました。

はじめてのママリ🔰

2週間に1度なんて偉すぎます!私なんて義実家まで車で5分なのに1ヶ月半に1時間で帰ります(笑)
産後は特に神経質になる方多いと思います!我が子を守ろうとする本能なので仕方ないし私なら回数減らして帰る時間も早めます(笑)
義母に何を言われても気にしないです^ ^
はーいって感じで流します。

familia❥

義母さん、犬の口の汚さ知ってますか?笑
何でもかんでも舐めまわして、歯磨きも出来ない犬の口、傷があれば感染症起こしますよ😟
全然神経質じゃないです!
当たり前の反応ですよ!

まきろん

わたしはペットがいる家に息子を連れて行ったことないです。息子が犬に舐められるなんて無理〜!
そろそろずりばい、ハイハイしますよね?犬の毛が落ちてる床とか無理〜!
義実家に行くのではなく、家に招待したり、一緒にどこかへ出かけるとかしたらどうですか?

華

義母が無神経ですよ(笑)まだ生後7ヶ月ですよね?お母さんからもらった免疫も切れ出すのに、犬に舐められるなんて考えただけで恐ろしい💦それはもう嫌われても何でもいいから息子守ります。義母にガツンと言うと思います、私なら💦