※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は、言葉を話さず不安を感じています。行動は理解しているようですが、単語の発話がほぼない状況です。育て方についてアドバイスを求めています。


1歳5ヶ月の息子です。

宇宙語でたくさん喋ります!!
車とか犬とか見ると指差しして「あ!あ!あ!」と
テンション上がります。
なので車だね〜、ワンワンだね〜とか言ってあげてます。

でもなかなか単語を話しません、、、
ママもパパもわんわんも言いません。
たまーーに、わうわう(わんわん)と言ってるような?
パパとママもたまに言いますが、呼ぶ感じでは言いません。

イスに座ってください!と言うとちゃんとイスに座ります。
ごろん、ネンネしようね〜と言うと布団に寝転びます。
私が言うことは理解してるようです。

でも話す単語はほぼゼロです😢

とても不安です😭😭

自分の育て方が悪いのかととても責めてしまいます。
何かアドバイスお願いします😢

コメント

みぃちゃま

ゆっくりでいいと思いますよ。うちの娘もまだまだわかりません。こちらの話を理解してくれてるのであれば問題ないと思います。
上の子は幼稚園に入って爆発するように喋りました。悩んでたのがなんだったのか。。今は少し静かにしてーって感じです。笑
皆、同じようではなくそれが個性と思います。

あゆゆ

うちの子とまったく同じ‼️😳😳😳
同じくらいの子が色々話してるのをみると不安になります😂
でもこちらが言ってることをなんとなくわかってるみたいなので気にしないようにしてますが…

  • ぴょんぴょん

    ぴょんぴょん

    コメントありがとうございます!
    同じですか!!
    不安になりますが理解してるのであれば安心ですよね!
    1歳半検診で何言われるか怖いですが😭

    • 7月5日