※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑5y👦1y👧
子育て・グッズ

母乳量が少なくて混合育児中。乳腺炎で右胸の授乳が難しい。哺乳瓶に慣れてしまい、吸わないため心配。完ミに切り替える悩みあり。

いつもお世話になっております☺️
ちょっと気になったのでわかる方教えて下さい。

生後16日、母乳量が少ない為混合育児です。
陥没、扁平乳頭の為保護器?(哺乳瓶の乳首)を使っています。

7月1日、左胸が乳腺炎になり、熱が出て点滴をしました。
薬の処方、おっぱいマッサージのおかげもあり、翌日には熱も下がり、体調もよくなり、痛かった胸も楽になりました。
点滴をした為、24時間断乳になり、翌日また病院でマッサージを受け、24時間たったから、次の授乳から右だけはあげていいよ。と言われました。
(左は濁っていた為断乳継続)
帰宅して、授乳の際に右だけあげようとしたのですが吸ってはくれるのですが明らかに嫌がるようになって、吸ってくれてもあまり出ていないようで余計に嫌がります。
哺乳瓶に慣れちゃったからかな…と思い、哺乳瓶の方の乳首に変えてみても変わらず…。
吸ってくれないと本当にこのまま出なくなるんじゃ…という感じでできる限り吸わせているのですがやっぱりあんまり量が出ていません。
乳腺炎になる前までは少ないとは言え飲んでくれている時、保護器に溜まるくらいは出ていました。

今は吸ってくれないので自分でマッサージついでに絞っているのですが絞ると出ては来るのですが、前より減った気はします。
ちなみに乳腺炎になった左胸は以前よりほんの少し減った気はしますが量は出ている気がします。
このまま止まっちゃうのかな…と思い、質問させて頂きました💦
特に完母で!!という気持ちはなく、このまま混合で、いつか完ミで…と思っていたので完ミにするのが少しばかり早いですが早まるだけだとも思うのですがなかなか気持ちが切り替えられず😅
もしよければお話お聞かせください🙇‍♀️
文章分かりずらかったら申し訳ありません💦

コメント

あーこ

長文申し訳ありません。
さきいかさんの気持ちよくわかります!

私は乳頭が短く、子の舌も短かった為、上手く吸えない+母乳量が少ないダブルパンチでした🤣
入院中に体重が400g程落ちた為、毎回授乳指導を、受けてました。

最初の頃は保護器を付けて母乳を上げてましたが、それさえも拒否され1日1~2回乳首をくわえさせる程度になりました。
完ミにするまで何度も葛藤と言うか、気持ちがぐるぐる?ぐちゃぐちゃになりました。
今でもたまになります。

完ミにしても乳首をくわえさせれない事はないので、おしゃぶり代わりにしても良いのではないでしょうか?

私はこれ以上、乳首拒否されてギャン泣きされるのを見たくなかったので完ミにすると決めてからはくわえさせてないです。

吸わせなくなってから母乳は出なくなってると思います。
このまま1ヶ月もしないうちに全く出なくなりそうです。

何の参考にもならないかもですが、私のような人もいるんだなぁって思って頂ければ😄

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

コメントありがとうございます✨
    妊娠中は、旦那に預ける事も出来るし、来年には仕事復帰も控えているので完ミにしよう!!とさえ思っていたのですが、最近ようやく量が増えてきて、母乳プラスミルクだとものすごくよく寝てくれていたので(今もよく寝ますがさらに)なかなか踏ん切りがつかず…。
    母乳も、嫌がるのは嫌がるんですが泣いたりはされず、手をツッパる感じで…😣
    決定打にならず、余計に切り替えが出来なくて😅💦
    やっぱり吸わせないと出なくなっちゃいますよね…。
    ミルクよく飲むし、絶対母乳で!!とも思って居ないのでミルクにしようか…と毎日思うのですが病院に行くと、諦めると出なくなるからね、と言われるので、ミルクにする事を否定されてるみたいで…じゃあせめて混合で、と完全に負のループです💦

ミルクでも元気に育ってる子はたくさんいるのに、何がダメなんだろう…って思っちゃいます😣
    考えすぎてストレス溜めて育児が楽しくなくなってしまうようだと本末転倒なので、参考にさせてもらいます☺️✨
    ありがとうございます💕

• 7月4日
taym

私も陥没で更に貧乳のため、、吸いにくかったらしく母乳量もいまいち伸びずで混合でした👶
母乳が少ないことに悩みましたが、母乳のこだわりよりも足りなくて泣く子どものほうがかわいそうだから出来るとこまで混合でやって完ミに切り替えました🌈
完ミになれば、旦那さんや親に預けられるし、よく寝てくれるし、リズムもつくし母的にも落ち着いて育児ができましたよ☘️✨

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

コメントありがとうございます☺️✨
    ミルクのメリット、いっぱいありますよね!!🔆
    私も母乳へのこだわりは別にないのですが、病院に行けば諦めると出なくなるからね、と言われ、周りにも母乳の方がいいよ、とか散々言われて変えるタイミングがわからない、ミルクにするのを否定されてるみたいで…💦
    後ろ向きにばかり考えず、前向きに、周りは気にし過ぎず、無理なく検討していこうと思います!!
    ありがとうございます☺️💕

• 7月4日
  • taym

taym

周りの声、すごく分かります😫😫そして、自分のまだもしかしたらっていう小さな期待も持っちゃいますよね!!!さきいかさんが思うタイミングでやってみてください✨仲間はたくさんいます👍💕
    お互い楽しみましょうね☘️

• 7月4日
  • 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

温かいお言葉ありがとうございます💓
    とりあえず1ヶ月検診までは、と一旦区切りをつけて考えてみます☺️
    お互い無理し過ぎず楽しみましょう🎶

• 7月4日
  • taym

taym

いえいえ、私も全く同じ悩みで悩んでいたのでよく分かります🥺ちなみに私も哺乳瓶の乳首を使ってたんですけど、メデラの保護器に変えたら母乳量も少しは増えて、乳首までも出てきてくれて直接飲ませることが出来るようになりましたよ☘️✨

• 7月4日
  • 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

さらにありがたい情報ありがとうございます!!
    早速調べてみます✨

• 7月4日
まゆ

わたしは右だけ扁平乳頭です
貧乳な上に元から垂れてて下向きになってるので色々と苦労しました
上の子はとにかく吸うのが下手で問題のない左側でさえ上手く授乳ができず、結局扁平な右側は出なくなってしまいました
下の子は最初から吸うのが上手で扁平乳頭でも大きく口をあけて乳輪辺りから咥えて上手に飲んでくれてます
今は寝る前だけミルクで、あとは母乳です
なので赤ちゃんが上手に吸えるようになれば、また混合でできるかもしれません

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

扁平でもほぼ母乳でいけてるんですね!!
    子によって、吸うのが上手い下手もあるんですね…🤔
    扁平なうえに陥没なので保護器は手放せないのですがもう少し続けてみます、ありがとうございます💕

• 7月4日
るいこ

私も同じように陥没乳首で、
新生児には吸いづらかったようで、生後二ヶ月まで乳頭保護器を使用してあげでした(^^;

母乳は出る方だったのですが、最初は10mlしか飲めず、、胸は張り、搾乳してあげたりしていました😱

生後一ヶ月で40mlくらいはのめるようになりましたが、
いつも結局足りずにミルクを足してました、、

そんな感じですっと混合でしたが、
どんどん息子の飲む量は増え、ミルクも増え、、
八割ミルクの混合だったのですが😱
ついに面倒になり、四ヶ月後半の息子は完ミになりました💦

色々葛藤はありましたが、
いざ完ミにしたら楽になりましたよー(^^
いつもどうせ足りないだろうと思って、母乳あげていたので💦

まだ赤ちゃん小さいと思うので、もうすこし大きくなったらおっぱいたくさん飲んでくれるとは思います!
でも完ミにすぱっとかえるのもありですよ^ ^

ママさんがストレスないように頑張ってください^ ^💕

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

私も最近やっと量が出始めて、搾乳器使って両方で70mlとか出てくるようになっていたのですが、断乳した途端に量が明らかに減ってしまい…💦
    完ミのメリット、いっぱいありますよね!!🔆
    ストレスにならない程度に続けてみて、検討したいと思います!!✨
    ありがとうございます💕

• 7月4日
まままま

混合で育てています。卒乳はまだです。
私も乳頭保護器使用していました。
乳首が短かった為です。母子共に母乳に慣れるのに4ヶ月ほどかかりました😅

結論から言うと、泣いたらおっぱいあげると泣き止む点で言えばある意味母乳は楽かな?と思います。
(これはあくまで私の意見ですので流してもらって結構です😊)

私も最初は上手く母乳あげられないし、子供も哺乳瓶は吸い付きいいんだからミルクでいいじゃん😭母乳吸ってくれないし辛い!やめたい!と思う時期もありました。
突然死予防の為には半年ごろまで母乳を与えると確率が低くなる?というようなポスターを産院で見かけた為、少しでも母乳与えよう!ゆるくでもいいから気長にお互い慣れるようにしよう!と頑張りました。

後半からはほぼ母乳育児でした。
おっぱい大好きな子になりまだ卒乳できてないくらいです😂

乳頭吸引器使っても陥没のままですか🤔?私も最初陥没ぎみで吸引器も使用しました。
後は搾乳機で時間があれば搾乳してました!最初は搾乳ばかりで哺乳瓶に頼っていました😅

乳腺炎辛いですよね😢私は産院ではきちんとしたマッサージが受けられず、助産院に行きました。
助産院の先生のおかげで乳腺炎開いて出も良くなりましたよ🙆🏻‍♀️
施術してくれる先生のやり方や教え方、合う合わないがあると思いますので合うところがあればいいのですが🤔

私のようにかなり気長に、かなり適当にやるのは稀なんですかね😂?
お母さんが完ミで!と思うなら何にも問題ないと思いますよ!
育てるのってかなりの気力使いますもん。1つでもストレス減る、悩む時間減るならそれでいいんですよ😊
実際、適当に母乳に慣らしていきましたがストレスはかなりありましたので(笑)無理しないのが1番です!

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

コメントありがとうございます✨
    私の場合、右は扁平プラス陥没なので保護器使っても吸引器使ってもなかなか😣💦

産後すぐにも、熱は出なかったですが、パンパンに腫れ上がって熱を持って、痛くて…と乳腺炎っぽくなって、退院して1週間後にまた乳腺炎で…と繰り返していて、もう正直しんどいし、いつまたなるのか…と怖いです😣
    無理のないように、検討していこうと思います✨
    ありがとうございます☺️🔆

• 7月4日
tomi☺

こんにちは!
乳腺炎大変でしたね。
完ミにするか母乳も飲ませるのか迷われているとのことで、少しでも参考になればよいのですが😊

私は3人目がもうすく6ヵ月になりますが、ずっと混合で育てています。私も陥没、扁平です。3人目にして入院中に乳頭保護器に出会い、1ヵ月半くらいまで毎回保護器を使っていました。
この子は混合といっても、ほとんどミルク寄りの混合でした。ミルクの前に少し母乳を吸わせるくらいでした(笑)3ヵ月を過ぎたあたりから母乳メインでやりたいと思い立ち、ほぼ母乳でまかなえるくらいになりました。そこまでになるまでは正直大変でした。ミルク量を減らして、母乳の回数を増やして、とにかく吸ってもらいました。
ですが、今は完ミにするべく徐々に母乳を減らしています。9月から仕事に復帰するため7月中には断乳➡️完ミ+離乳食にして8月中には完ミにした上で生活スケジュールに慣らすためです。
もう少し母乳で母乳で育てたかったですが、上の子たちのお世話や仕事復帰などあり、この子だけのことを考えてあげられず申し訳ないですが仕方ないと割りきりました!

上の子たちも混合でしたが、一人一人混合の度合いは違います。さすがに3人分お話すると長くなるのでやめますね(笑)

長々と書きましたが、完ミにするのか混合にするのか完母にするのか、要はママがどうしたいのかだと思います。
あと1ヵ月もすれば、赤ちゃんも上手に吸える様になりますし、吸わせていればママのおっぱいも出るようになってきますよ!
色々と悩みは尽きませんが、頑張りましょうね😊!

• 🦑5y👦1y👧

🦑5y👦1y👧

貴重な経験談ありがとうございます🔆
    混合か、ミルクか、という悩みもありますが母乳量がかなり減っているのも心配です💦
    このままだと混合かミルクか…という悩みの前に母乳が出なくなりそうで💦
    とりあえず1ヶ月検診まで吸ってもらいながら様子をみて、乳腺炎の為マッサージも通わないといけないので母乳量は相談してみようと思います☺️
    うまく吸ってくれるといいのですが😅
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月4日