※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が母乳を飲めているか不安。体重減少や授乳時間の長さ、吸う力の弱さに悩んでいる。体重計で計測しても増えず、出にくい左の授乳が心配。電子式体重計の信頼性も疑問。

生後2ヶ月の息子を完母で育てていますが
母乳がきちんと飲めているか不安です。
授乳前後に一緒に体重計にのれば飲んでる量わかるよと教えてもらったので試してますが授乳前と変わらずな事が多いです。
でもウンチもおしっこも、しっかり出ています!
なので余計にハテナで頭がいっぱいです😭
旦那には飲めてるからウンチとか出るんやろ?って言われて確かにとは思うのですが
未だに授乳に2、30分ほどかかるのと
ニップル使ってるのもあると思いますが吸う力が弱い気もします。
左のほうが出にくいのですが、それを分かってるのか
右の時の方が力強い気がします💦
出にくい方をしっかり吸って欲しいのに、これじゃあ余計に出なくなって母乳足りないのでは?と凄く心配です。

さっきも授乳前後で体重計のりましたが増えるどころか授乳前より体重減ってました😱
なんで!?もうこの体重計がダメなんですかね?
ちなみに電子式です。

コメント

mini

大人用の体重計じゃ100g単位じゃないですか?誤差が大きいので自宅の体重計は当てにならなかったです😢ショッピングモールや赤ちゃん本舗のベビースケールで測っていましたよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ショッピングモールとかにもスケール置いてるんですね✨
    ありがとうございます😊
    今度出掛けた際に覗いてみます!

• 7月4日
ママリ

私も同じようなことで悩んでたので、スケールをレンタルしました!しっかりはかれるので自分の母乳の量は何となく分かるようになりました(^^)
そして私もニップル使ってました☆だんだんなくても吸えるようになり、それとともに母乳量も増えていきましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケールのレンタルもあるのですね!
    レンタル検討してみます✨

そうなんですね🍀
    意外と授乳の度に洗浄、消毒手間なので早くニップル卒業したいです😭

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そんなに値段も高くなかったので、調べてみてください(^^)

ニップル消毒面倒ですよね💦直母の練習していれば、だんだん赤ちゃんも上手になっていきますし、大丈夫ですよ😊今が頑張りどきですね✨

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べると思っていたよりも全然安かったのでレンタルしてみます✨

そうですよね!
    私も直母で授乳出来るよう頑張ります😊💗
    ご丁寧に、ありがとうございます!

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

• 7月4日
たろ

大人用の体重計だと単位が100g刻みが多いと思うので、哺乳量を測定するには不向きです。2か月くらいなら一回に100g飲むか飲まないかくらいと思います。
ベビースケールで授乳前後の体重を計ると正確なので、近所にベビースケールのあるところを調べられたらいいと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで家の体重計だと分かりづらかったのですね💦
    やはりベビースケールの方が確実ですね✨
    探してみます!

• 7月4日
バイー

一緒に乗ってるってことは
お母さん+赤ちゃんの体重からお母さんの体重ひいて赤ちゃんの体重だしてるってことですよね?
それを授乳前後同じように計算してるってことであってますか?
体重計は下なん桁までわかりますか?授乳量は下一桁だと誤差で同じとか減ってしまうことあると思います💦下二桁以上わかるやつがいいと思います❗
そうだったらすみません😣💦⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、合ってます!
    下二桁も表示はされてるのですが、どうやら乗る位置とかで微妙に差が出ることが分かりました💦
    なのでいま使用してる体重計自体が曖昧なので
    この体重計はあてにしないことにします😣

• 7月4日
shiomam

体重増えてるか不安ですよね。。私も今でもちゃんと飲めてるか気になってます💦

大人用の体重計はもう少し大きくなってからじゃないと分からない気がします😣
ともみさんもおっしゃっているように体重計のあるショッピングモールで測るか、支援センターで測ってもらうか、自治体によっては保健センターで月に1回程度健康相談の日を設けているところがあるのでその時に身長体重を正確に測ってもらえるので、行ってみてはどうでしょうか😊

あと、左の方が出が悪いとのことですが、毎回左から飲ませてはどうですか?お腹空いている時の方が力強く吸ってくれるので少しはマシになるといいのですが😌

• shiomam

shiomam

間違えました!ともみさんじゃなくて、miniさんでした💦

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり大人用はザックリし過ぎてるのですね😭💔

スケール病院にしかないと思ってました💦
    一度近くの支援センターも見てみます!✨

一応右が張って痛い時以外は左から吸わせています💦
    もうこれは、やり続けるしか出す方法ないですよね😭
    地道に頑張ります!

• 7月4日