※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふさふさ
家事・料理

子供にアレルギーは今のところないのですが、最近、アレルギー持ちの子…

無知ですみません🙇‍♀️
子供にアレルギーは今のところないのですが、
最近、アレルギー持ちの子と話す機会があり疑問に思ったので…みなさんのご意見をお聞かせください。

★卵アレルギーがある★
家族の人数分の卵スープを作って、スープのみを飲ませた。
ハンバーグ作るときにアレルギーの子がいるのに卵を入れる。

★乳製品アレルギーがある★
ホットケーキを作るのに牛乳を入れる。
グラタンを食べさせる。

これって普通なのでしょうか?
アレルギーにも危険度?等あるとは思うのですが、
言い方は悪いかもしれませんが、これも虐待なのでは…?と思っています。

また別の人は、我が子のアレルギーすら把握していませんでした。(卵の白身と黄身を分けてあげるなど段階を踏んでいない。離乳食すらまともに与えていない。)
なのに他人に子供を預けようとするし…
預かった方ともお話ししたのですが、あまり食べないからと言われたが、出されたご飯にガッツク様に食べていたそうです。
普段から、ご飯を食べさせてもらったないのか…?と疑問に思う程だったそうです。

今後のことも考えて、他にもいろいろ理由はあるのですが児童相談所に相談なども視野に入れていますので、ご意見をお聞かせください🙇‍♀️💦

アレルギー持ちの方と、アレルギー把握していない方は別人です。
説明が下手ですみません🙇‍♀️

コメント

ゆうごりん

アレルギーにも値があるので、その子によってどの程度まで食べて大丈夫かは違ってきます🌸特に今は昔と考え方が違ってきていて、食べさせて反応をみてなおしていくという方法が主流になっています🙋‍♀️

• ふさふさ

ふさふさ

お返事ありがとうございます😊
    口の周りが赤くなったり、アレルギーの症状が出たら、普通は病院に連れて行きますよね?
    病院に行かず自己判断で上記の様に食べさせているみたいなのです💦
    その部分書いてなかったです、すみません🙇‍♀️💦

• 7月4日
  • ゆうごりん

ゆうごりん

症状が出たら検査してもらってどのように改善していくかを医師とすすめていくと思うのですが😣💦
    自己判断は怖いですね💦💦

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

医者が全てではないのもわかってるんですが、私的に素人判断であれこれ判断してしまうのは危険なのでは…?と思っていました。
    でも、ここでいろんな方々の意見を聞いて、親の判断次第なのだなぁと…😅
    でも、何かあってからでは遅いので、市役所の方には軽くお話ししてきました💦

• 7月4日

アレルギーにもこの程度なら大丈夫とかあります。

完全除去が正しいってわけじゃなくて、すこしづつ量を増やしていく治療もあります。

我が子は大豆アレルギーでした。醤油、お味噌汁は食べさせて、豆乳、豆腐、納豆は完全除去という形でしたよ。

退会ユーザー

↑のコメント読みました!

アレルギー反応もたぶん、軽度口回りが赤くなる程度なら行かないかたもいるかもしれないです。

徐々にならしていってるのかもしれないです

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

この程度なら大丈夫の判断は、自己判断でしょうか?
    お医者さんに出してもらっての判断ならわかるのですが、その方は病院にすら行ってないみたいで…💦
    結構、笑って話していたので、深刻ではないのかもしれないですが、素人判断だと危険なのでは…?と💦

• 7月4日

退会ユーザー

アレルギー検査されてないってことですかね(;TДT)?

それはちょっと心配。

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

卵や乳製品を食べさせると、口の周りが赤くなったり、発疹が出ていたりするそうなのですが、時間が経てば治るからと病院には行ってないそうです💦
    1人目だと、結構慌てたり、慎重になると思うのですが…
    お話し聞いただけなので、実際の症状は確認できてないのですが、こういう場合どうしたら良いと思いますか?
    今、虐待とかのニュースをよく目にするし、いつか、その子に大変なことが起きてしまうのでは…?と心配で…😭

• 7月4日

退会ユーザー

アレルギーの症状もほんと人それぞれで顔の回りが赤くなっちゃうくらいならかぶれだったりするから行かないこともあるだろうけど、うちの子は豆乳少し飲ませた瞬間顔が真っ赤、母が近くにいたのですがアレルギーなんかじゃないわよー気にしすぎよーと言われて気のせいなのかな?と思い様子みてたのですが、機嫌も悪く数時間後全身真っ赤っか。さすがに病院いきました。結果アレルギー反応とのことでした。

このときにいくら母親でも自分以外信じるのはやめようと心に誓いました。

三人目でしたがさすがにあせりましたよ。

そして他の方の回答もみさせてもらったのですが、、ちょっと問題ありそう。匿名で相談するのはどうでしょうか。

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

やはり、普通は焦りますよね…💦
    ただ、どの程度の発疹が出ててその子がどんな様子かがわからないし、他の方が言うように親御さんの判断だと言われてしまうと、手が出しようがないので…少し注意深く様子見ていようと思います😭
    ただ、市役所の方には、少しだけお話ししておこうと思います!

• 7月4日

退会ユーザー

自分の区の担当の保健師さんとかに自分の子育ての相談がてら世間話のようなかんじでちょろーと話すのもありかもですよー!

あと役所でやる検診のときとか。

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

今日、少しですが市役所の方とお会いする機会がありましたので軽くお話ししてきました😅
    アレルギーの件以外にも、少しグレーな部分があるみたいなので、会う機会を作ってみるねーと言っていただけました!
    これで解決する訳ではないと思いますが、少し安心です😊

• 7月4日

退会ユーザー

お子さんが心配ですもんね(*´;ェ;`*)

• 7月4日
にこにこマン

卵アレルギーにしても乳製品でも度合いによっては適度に食べさせて慣れさせる?って言う治療方法の一つとしてあります☺️
食べたら呼吸が止まっちゃうほどなのに食べさせたら虐待になるかもしれないけど
食べても口の周りやお腹や皮膚の柔らかいところに蕁麻疹が出るなどの症状だと食べさせて慣れさますよ😊

ちなみにうちも卵もそばとかも段階踏んでないです💦
耳かき1杯分からとかありますが しなかったです😱
たまたまアレルギー無かったですが 出るかもしれないということを頭に入れてあげてはいましたが😌

預けた人の肩を持つ訳ではありませんが 子どもがたまたま魅力的な食べ物だったり その時空腹だった、食べたい気持ちだったりその時の気持ちもあると思うので一概に食べ物あげてないと決めつけるのはどうかなと思いました😅

うちの子も実家に行くとご飯あげてない子みたいにがっつく時もあれば 頑なに食べない時もありますし…。

• ふさふさ

ふさふさ

治療法でと言うことは、病院に連れて行って指導してもらうと言うことですよね?
    それを自己判断でだと危険だと思うのですがどうなのでしょうか…?😭
    白身と黄身も別々にではなく、いっぺんに食べさせましたか?
    ここの説明は省略してしまったのですが、アレルギーを把握していない方の方は、予防接種や市の検診にも行っておらず、市の方が家に訪問しても会えていないみたいなのです💦
    その他にも疑わしい理由が多々あって食べさせてもらってないのでは…?の結論に至ったと聞いております😭

• 7月4日
  • にこにこマン

にこにこマン

下に返信しちゃいました🙏

• 7月4日

乳製品は分かりませんが、アレルギー持ちでも卵黄だけなら大丈夫、卵そのものでなければ大丈夫という子もいますよ☺️

• ふさふさ

ふさふさ

そうなのですね!
    ただ、自己判断で食べさせるのは危険ではないですかね?
    1人目のお子さんだと聞いたので余計に不安になったりしないのかなーと…😭

• 7月4日
えがちゃん

うちも上の子は卵アレルギーがクラス2でした!
一歳になるまでは白身は禁止されてましたが、ボーロや卵使ったハンバーグは与えてましたよ🙆
完全除去すると逆にアレルギー悪化しちゃうので、卵を使った加工品は与えてって治療方針でした😊

重度のアレルギーなのに与えすぎるのは虐待かもしれませんが💦

下の子はやっと卵を試しはじめました。
さすがに人には預けてませんが😅

• ふさふさ

ふさふさ

このお話しを聞いて少し感情的になっていて、説明が抜けてしまいましたが
    アレルギー症状が出たら普通は病院に連れて行きますよね?
    それが連れて行かず、自己判断での上記の食事方法だそうです😭
    食べさせるとやはり、症状が出るみたいですが時間が経てば治るからと言ってみえました。

• 7月4日
  • えがちゃん

えがちゃん

うーん、食べてからどれくらい時間が経って症状が出たかにもよりますね😣
    何時間かしてから蕁麻疹なら軽いので慌てて病院には行かないかな💦
    食べてすぐに症状がでるようならアナフィラキシーになりえるので病院いきますが💦💦

実際血液検査でクラスがわかっても、重度じゃない限りあまりアテにならないんですよね😅

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

笑いながら話してたのと、実際の症状等も見てないので、何とも言えないですが
    話しを深く深く聞いていってやっと本音?が出たのか
    病院に行かなかった理由が
    「化粧もしてないし、外に出るのがめんどくさかったから」だったので
    あぁ、子供が可哀想だなぁと…💦
    そのうち、大変なことが起きてしまうのでは…?とか思ってしまって😭
    でも、どのくらいの症状かによって、すぐ病院に行くかとか親判断みたいだし、児童相談所に相談するかなどはもう少し様子見でいようと思います!

• 7月4日
にこにこマン

病院に連れていく行かないって上手く言えませんが これアレルギー?なんか様子もおかしいし連れていった方がいいよね!って思って受診するわけで 食べて口の周り赤い気がするけど~ん~アレルギーかな~ちょっと様子みて見よう!と思って様子みていたら30分~1時間くらいで赤みが引けたとかだと たまたまかな?なんて思って連れていかない場合もあると思います😌
そこって上手く言えないけど親判断というかいつも育児している人の判断なような気がします🤔
その人からは「この子アレルギーあるんだけど気にしないであげちゃってるんだよね~」とか言われての ここでの相談ですか?

目玉焼きドン!みたいな感じで私はあげちゃいましたよ~批判も出てきそうですが🥴
それをさすがに丸々一個食べれる年齢ではないですし完食はしていませんが💦
離乳食も初めだけ 緩く作りましたが食べられてきたら1歳前からほとんど取り分けでした💨
お友達とかではなく近所の方だったりするんですかね💦
市の人が来るとなると少し心配はありますよね🤔

• ふさふさ

ふさふさ

話しを深く深く聞いていって
    やっと本音が出たのか
    病院に行かなかった理由が
    「化粧もしてないし、外に出るのがめんどくさかったから」だったんですよね💦
    時間が経って赤みが引いたからとかならまだわかるんですが、子供の様子より自分優先なんだなーと。
    普通に話していて、「アレルギーいきなり出たら焦るよねー」からの「みんな気にしすぎじゃない?」で自慢気に上記の話ですかね😅
    この方に関しては、少し様子見で児童相談所に相談するか決めようと思います😊
    取り分けは、うちも1歳前くらいからちょこちょこ出してました!
    でも目玉焼きでも卵料理を食べさせようとはされた訳ですよね?💦
    質問以外でなのですが、2歳で、まだ哺乳瓶でミルクを飲ませているのは普通でしょうか?
    お昼ご飯は、おやつのみは流石におかしいですよね?
    市の方も会えてないみたいだしガッツク様に食べているしって感じです😅

• 7月4日
  • にこにこマン

にこにこマン

離乳食のやり方も育児書通りにやる人もいれば自己流でやる人いますし 全て手作りの人もいれば全て買う人もいます☺️
    人それぞれ考え方もありますしね(◡‿◡ฺ✿)
    食べ物を全く与えてないとかなら問題ですけど😅💦

確かに今の世の中凄いアレルギーに敏感になって気にしすぎ、過剰に反応し過ぎっていうのは本当にあると思います🤔💨
    その方が言っていることもあながち間違いじゃないかなとも思いますが😌🍀

2歳で哺乳瓶で飲んでいる子
    3歳になっても飲んでいる子
    個人差というか哺乳瓶離れできない、それが落ち着く、体重増やすためにあげているとかいろんな理由があると思うので一概におかしいとは思わないです☺️
    ずーっと哺乳瓶で飲む子はいないから~辞めたい時にやめればいいんじゃないかなって言う親もいます😋

ふさふささんは逆に母乳を5歳まで飲んでいるとおかしいと感じるタイプですか?
    哺乳瓶の話が出たので興味本位で聞いてみたいです😊

毎日その方の食事風景見ているんですか?
    その方が3食何あげているかとか把握した上で毎食お菓子しかあげてないとなると可哀想ですよね😭
    ふさふささんとあっているときにたまたま その日はお菓子で終わらせた可能性もありますし🤔

私も昼お菓子だけ~とか人と会ったり役所行ったりとかバタバタでちゃんとあげられない時とかありますよ😅💦
    私たち大人も3食必ずご飯を食べて1食も抜かさない!ってことはないと思うし どこか出かけて美味しそうなクレープがあったからそれを食べてお昼終わりにしちゃったとか 朝ごはん忙しくて食べられなかったとかあります。
    子供はお世話しなきゃダメな立ち位置だけど たまには手抜きも必要だと感じますが……。
    まぁ私の意見ですが😂💨

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

アレルギーに関しては、その場にいた人達がこれはちょっと…と首を傾げる感じでした😅
    母乳を飲むや哺乳瓶で飲むに関しても、そのご家庭のやり方なんだなと思うだけです!
    全てを否定するつもりはないです!
    ただ、この親の情報を全て出してしまうと個人を特定できてしまう為できませんが
    コップ飲みもさせず、今まで飲み物は全てミルク。毎日ご飯もあげずお昼はミルクとおやつでは栄養面が偏りませんか?
    朝は食べさせてない、お昼はおやつとミルク、夜まではわかりませんが3日連続でこれです。
    忙しいときは別として、おやつやミルクは、食事の補助として捉えているのですが…😅
    ミルクに関しては、飲ませなくてもお茶で充分な年齢だと私は思ってます。
    忙しくても、コンビニであにぎりを買ってあげる等できると思うのですがね😅
    手抜きがしたいと思う気持ちわかりますが、専業主婦で予防接種に行けないくらい毎日忙しくて疲れますか?
    子供のご飯毎食作れないくらいなの?と疑問に思ってしまいます。

• 7月4日
ぺこ

回答読ませて頂いての投稿になってしまいますが…
先日、その方のように子供を検診にも予防接種にも連れて行かず4日間放置された2歳のお子さんが亡くなった事件があったので、なんか変だなーと思うのであればお子さん助けてあげてほしいです😞
お節介な上に全然関係のない投稿、失礼しました💦

• ふさふさ

ふさふさ

今、情報収集してたりでどうするか考えているのですが
    私もその家庭の全てを知ってるわけではないのでここで質問している状況です。
    ただ、全ての情報が出せないので申し訳なさもあり、ただいろんな方々の意見を聞いて
    みようと思っているのですが
    やっぱり客観的に見てみると息抜きだったりって意見もあるのだなーと…そうすると、児童相談所も動かないのでは…?と不安だらけです😭
    4日間はないにしろ、半日以上、放置している可能性もあって…
    この場合あずさんならどうされますか?
    市の方も会えていない状態なのですが、めげずに行ってもらうしかないのでしょうか?

• 7月4日
  • ぺこ

ぺこ

予防接種は受けさせたくない方もいらっしゃるのでそこはとりあえず置いておいて…検診にも行かず市の担当者が会いに行っても今まで一度も会えずっていう点がすでに他のご家庭とは何かが違いますよね💦
    たしかにご飯は用意してもお菓子がいい!とかジュース飲んでからじゃないと食べたくない!とか毎日コロコロ変わるわがままはありますが、さすがにご飯食べないからお菓子だけ食べさせるっていうのは親としてどうなんでしょう…?
    忙しくてとか疲れ果てて何も出来なくてとかなら1日くらいそんな日あってもいいよねー!って笑えますが、それが毎日のように見受けられるのであれば育児放棄に近いかと思います💦
    市の方は検診や予防接種の件で接見したいだけだと思うのでその件は知らないフリして、身近にこういうお子さんがいて…と相談してみてもいいと思いますよ😣
    大きなお世話と言われればそれまでですが。。

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

ご飯を作って出して食べてくれないのと、ご飯すら作らずオヤツだけ置いておくのは違うと思ってしまいます💦
    オヤツはあくまで補助的に考えているのでそう思うだけなのかなー?💦
    この方はまた別の市にお住まいなので、その市役所の職員さんにお会いする機会があれば世間話的に伝えようかなと思います😭
    ただ、その前にまた違う状況になった場合はすぐにでも、児童相談所に連絡してみます!

• 7月4日
のんたん2号

アレルギーを把握していないとはどういうことでしょうか?その子はアレルギーがあるのでしょうか?段階を踏んでいない、離乳食をまともにあげていない、誰に預けた、予防接種や検診に行っていないなどはどのように情報を仕入れたのですか?
気になってしまいました💦すみません。

• ふさふさ

ふさふさ

例えば、白身を耳かき1さじからあげていき、クリアしたら1ヶ月後に黄身をあげるって言うのが一般的な卵のあげ方でしたよね?
    そこで白身で、発疹が出たら、白身はアレルギーであると判断するじゃないですか。
    それをしていないので、料理を食べさせて、発疹などが出たとしても何がアレルゲンとなっているかわからないそうです💦
    情報の仕入れ方ではなく、この様な場合どうしたら良いかお聞かせいただけると嬉しいです。
    人の家庭のことに、どこまで首を突っ込んでいいものなのか、ただ、ここまで知ってしまった以上何もしないとなると大きな事件が起きてしまうのではないか…と不安で💦

• 7月4日
  • のんたん2号

のんたん2号

一般的なだけであって絶対ではないし、調理のしかたによっては出たりでなかったりもあるでしょうし💦他の国でもそうやっているかというと違うしです。

逆にそんなに細かい家庭情報を知っているのが怖いなと思っただけです。他の人からの情報だとフェイクの可能性もあるし噂の独り歩きもあるし、本人に聞いたならアドバイスしてあげるとか…
    予防接種や検診に行かない、食事もきちんと用意できないで、親が発達障害だったとうい件を知っています。そういう場合はまずは親への支援が必要です。

気になるなら児相に電話していいと思いますよ!

• 7月4日
  • ふさふさ

ふさふさ

では、アレルギーの把握が出来ていない状態で例えば食べ放題のお店でいろんな料理を口にしてアレルギーが出てしまった場合、こわくないですか?💦
    原因や、どの食材でどの程度の症状が出るかすら把握できていないと、最悪その子死にますよね?
    誰が何を言っても本人は全く聞く耳もたずな状態です。
    むしろ、のらりくらりと逃げて行くので市の方もお会い出来ていない状態です。
    近々、この方の住んでいる市役所の職員さんにお会いする機会を作ろうと思っているのでその時に知っている情報を世間話的に伝えてみます!
    ただ、その前に違う状況になったらすぐにでも児童相談所に連絡してみます!

• 7月4日