※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育園の食事と息子の食事・ミルクについて悩んでいます。保育園の給食が食べられず、体重が減少している状況。フォロミをやめるべきか、保育園の食事を受け入れるべきか悩んでいます。

保育園の食事について、長文です。
息子が一歳で育休復帰し、保育園に通っています。
給食についてなのですが、すでに幼児食が出ていて唐揚げや八宝菜など普通の?ご飯が出ます。
ある程度は仕方ないと思っているので特に揚げ物はまだあげたくないとかそういうことは思ってなく、息子が食べられるならそれでいいと思うのですが…
全然食べられないみたいなんです。
スープの汁だけとご飯少々とかしか食べないみたいです。
家でも揚げ物練習してみたりするのですが小さく切れば食べたりもしますがそんなに食べません。
しかも保育園で食べないなら家では食べられるものを食べさせたいというのもあり毎日練習はできません。
そんな中、今朝保育園に送りに行った時にミルクは飲んでるのか聞かれ、おっぱいは卒乳はしていて寝る前にフォロミを200mlだけあげてると伝えました。
するとまだおっぱい吸う口の動きが強くて咀嚼が発達してない、指しゃぶりも多いのでだんだんとミルクなしにしてくださいと言われました。
ちなみにフォロミはストローで飲んでいて、それも伝えています。
元々母乳の出が悪いのに息子の哺乳瓶拒否でミルクも飲めず体重の増えが悪く病院に通っていました。
離乳食が始まりかなり食べてくれるようになり痩せぎみではありますが安心できるくらいになってきてました。
しかし保育園が始まりお昼が食べられず体重も先月より200グラム減っています。(保育園で計ってるので園も知ってます)
この状態で寝る前のフォロミを無くすのはとても不安です。
でも給食を食べられないとどんどん体重も減ってしまうのでフォロミはやめた方がいいのでしょうか?

レトルトの12ヶ月からのものは食べられるので、ちゃんと月齢に合わせてしっかり成長してくれてるのに親の都合で保育園に入れて背伸びしたご飯を食べさせなきゃいけない状況にも胸が痛みます。

これから保育園の言うとおりにしていけばいいのか、どのようにすればいいのか分かりません。
みなさまならどうされますか?
そして、同じような状況だった方はどのように乗り越えましたか?

コメント

もちきん

例えばフォロミをコップであげてみるのはどうですか?
おっぱい吸う口の動きどうの言われるんならコップにしてみたら少しは変わるかな...😢
その状況でフォロミ辞めるのは私はできないです(´・ω・`)
一応給食のこともやんわり伝えてみてもいいかもですよね(><)

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます。そうですよね。フォロミやめる勇気がでなくて…
    コップ飲み練習してみます(>_<)

    • 7月4日
めくま

寝る前のフォロミ、逆にミルクに変えてもいいくらいな気もしますが。
だんだんとミルク無しにというか、無いに等しい上、体重も減っているのに、
そんな事言われても困りますよね。
小児科などで相談して医師にはこう言われた等、医療機関の説明などを添えれば、
そういう言われ方はしにくいのかなとも思いますが、
どうでしょう。
もっと低月齢のお子さんもいるでしょうし、少し食事を月齢下の子のものにしてもらうとか出来ないんですかね?

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます。
    保育園見学のときに離乳食あるのか確認したら「大丈夫ですよー」と言われ安心していたら、あるにはあるけどドロドロの完全なる離乳食でその上がもう幼児食でした。
    慣らし保育で給食が食べられないので相談したらドロドロ離乳食と幼児食の間が無いことを説明され…早く言ってよーと思ってしまいました💦

    保育園に行く前は三食結構食べてて、でも体重少なめなので念のため夜フォロミをあげてたのですが200作っても100弱しか飲まなかったのですが、最近は全部飲み干すようになりました。
    それなのにミルク完全にやめるのはかわいそうで😞

    たしかに!
    今日ちょうど小児科に行く用があるので病院で相談してみます!

    • 7月4日
もも

フォロミはやめなくていいかと…。むしろ保育園で昼に食べれてないのだからフォロミ、昼に飲ませてあげて欲しい😢お腹減らないのですかね、息子さん。
離乳食後期の食事提供してもらうことはできるといいのですが…。うちで幼児食たべれてきたら戻してもらうとかできると良いですよね😊

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます。
    上の方の返信にも書いたのですが、幼児食の下はドロドロの完全なる離乳食しかないみたいなんです😣
    家ではよく食べるのできっとお腹空いてるんだろうなーと思うと涙が出てきます。
    今日病院で相談して先生の判断によっては保育園でフォロミ飲ませてもらえないのか確認してみます💦

    • 7月4日
パパンス

保育園の調理やってますが、フォロミをコップで飲ましてあげるのからスタートしてはどうですか?💦だんだんとフォロミから牛乳や豆乳に変えていくのもアリかと思います!
レトルト12ヶ月用のだと結構、柔らかめですよね💦保育園の給食って全園児共通なのでアレルギーなどで除去は出来るけど病院での診察証明や書類などが提出が必要だったと思います💦
保育面談はありませんか?
保育園の言う通りというよりは保護者と担任との連携も必要なので悩んでいるのなら担任と園長先生と栄養士と面談した方がいいと思います!

  • ぴい

    ぴい

    回答ありがとうございます。
    今日からコップ飲み特訓してみます😣
    レトルトは確かに柔らかめですよね。一応家ではバナナやチキンナゲット、フライドポテトなど食べられますし、焼き魚などもほぐしてあげれば食べられるのですが、保育園の給食は固いものを出してしまうみたいで…

    今日小児科で相談してみて保育園にも相談してみます!

    • 7月4日
  • パパンス

    パパンス

    まだ入園して3ヶ月程なのでもうすこし長い目を見てあげともいいと思います!☺️❤️
    小児科の先生より栄養士さんがオススメです!☺️
    食のことは栄養の知識がある人に聞くのが1番アドバイスになります!

    • 7月4日
  • ぴい

    ぴい

    息子がお腹空かせてると思うとかわいそうでついあせってしまいます💦
    歯も生えるのが遅くてまだ下の前歯2本しかないし(しかもその2本も生えきってない。笑)難しいですね😣
    栄養士さん…保育園にいると思うのですがまったく面識がなく…
    保育園に相談するときに栄養士さんも交えてもらえるか確認してみます!

    • 7月4日
  • パパンス

    パパンス

    一歳なら逆にお腹が空いて食べる物もあるので焦らず長い目で見ていいと思います!ちょっとずつで大丈夫ですよ!☺️❤️
    うちの子たちも食べず嫌い冒険しない、偏食な子達ですが少しずつ食べられるものも増えてますし、焦らずゆっくりで大丈夫です!いまは食事を楽しむことが1番です!
    頑張ってください!

    • 7月4日
  • ぴい

    ぴい

    ありがとうございます😣
    小さい我が子を保育園に預ける負い目からか保育園で何か言われるとネガティブに捉えてしまい…
    入園前は「食事を楽しむ」を心がけていたのにすっかり忘れてました。
    息子のためにも保育園と連携を取って少しずつがんばっていきます。

    • 7月4日