※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

昨日のエコー写真で浮腫があり、嚢胞性ヒグローマの可能性。不安で来週の検査が心配。経験者の話を聞きたい。

いつも不安でこちらにお世話になっております✨
昨日大学病院で診察した際のエコー写真です👶
首後ろに浮腫がありまだ確定されてませんが嚢胞性ヒグローマなのかなと言われています。。😖浮腫は減ってはきていますし、赤ちゃんも元気に動いています😖
でもネットで見たらいい事はほとんど書いてなく。。😭
来週またエコーで詳しい検査をした上での先生からの説明でとても不安です。
羊水検査もまだしておりません。
無事出産された方、悲しい体験になりますが、妊娠断念された方などのお話宜しければお聞きしたいです😣

コメント

あんず

はじめまして。
前回の妊娠の際、嚢胞性ヒグローマと診断されました。
最初は11wの健診で浮腫みを指摘され、その後子ども病院で詳しく検査してもらったところ、嚢胞性ヒグローマでした。
そのときに先生から言われたのは、ただの浮腫みならなんでもない子でもある子はたまにいる。それが嚢胞性ヒグローマとなると、染色体異常や心臓の病気など、なんらかの異常がある可能性が高くなる、とのことでした。
その子もその後浮腫み自体は減っていったのですが、浮腫みが消えても、嚢胞性ヒグローマがあった、という事実がよくないみたいで…
16wに入ってすぐ羊水検査をしたところ、やはり染色体異常が見つかり、本当に悩みましたが私は妊娠継続を諦めました。
よくないお話ばかりで申し訳ないですが、あくまでも私の場合です。
もちろんなんの異常もない場合もあるそうです。
現在15wとのことなので、羊水検査ができるのもすぐだと思います。
旦那さんとよく話し合って、今後のことを考えていってください。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊私も先生に浮腫が消えても浮腫があったという事実の方が大事だと言われました💦
    妊娠継続は結果次第では諦めないといけないかなと思っています😣でも悩みます😣
    本当コメントしてくださりありがとうございます✨
    夫婦で今後の事はきちんと話し合いたいと思います✨

• 7月4日
  • あんず

あんず

本当に悩みますよね。
    周りに赤ちゃんのことを聞かれてもどう答えていいか分からなくなるし、旦那さんとも赤ちゃんが産まれたら…みたいな話も出来なくなってしまうし…
    お気持ち本当によく分かります。
    私は、いっそのこと赤ちゃんが自分で心臓を止めてくれないか…とまで考えました。そうすれば諦めがつくのに…と。
    病院では、嚢胞性ヒグローマがある場合、染色体異常がある場合が50%、心疾患がある場合が20%、それ以外の疾患がある場合が10%、なにもなく健康な場合が20%、と説明を受けた気がします。
    参考までに。

きっと大丈夫、とは言えませんが、まだ諦めるのは早いと思います。
    同じ気持ちになった奴もいる、と思ってくれたら少しながらも力になれるかもしれません。
    あまり考えすぎずに。。。

• 7月4日
  • mama

mama

悩みます😣ふと1人ゆっくりになると自然と涙が出てきます。元気だけはあるのか早々と胎動っぽいものも感じられてきてるので信じられないです💦
    同じ気持ちの方がいて本当に助かってます😣✨ありがとうございます✨まだ断定的な結果も出ずで検査もしてないので少しの希望を持って行きたいと思います。

• 7月4日