※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

5歳の娘が寝ることが大好きで、朝の準備が遅くなりイライラしてしまう母親。子供も苦しそうな顔をするが、毎日同じパターンでストレスを感じている。どうすればいいか悩んでいます。

5歳の娘のことなのですがとにかく寝ることが大好きな子です。
休日は早起きするくせに平日は中々起こしても起きません。最近は前よりかは少し早く起きるようになったので良かったのですが起きてからはソファーでゴロゴロしたり
ご飯の用意ができても一口食べるとゴロゴロ、、
ちゃんと座りなさいと言ったら座るのですが食べるペースがかなり遅いです、、
同居しているので姑たちが仕事に行こうとするとそっちに気がいってしまいます。
着替えるのも脱いでは休憩着ては休憩を繰り返し
脱いだものをゆーっくり畳んだり整理整頓(娘は整理整頓が大好き)しはじめます
洗うから畳まなくていいよ、今は整頓する時間じゃないよと言っても偉そうに言い返してきます。
園は一号認定なので9時登園ですが元保育園のこども園なので二号認定の子が多く着くと既にほぼみんな着替えています。

私も仕事をしていて仕事までは時間が余裕なのですが
遅れていくと一人で着替えたりトイレ行ったりしないといけなくなると思ってしまってつい朝から苛々していい加減にしな!早くしなさい!と何度も言ってしまいます。
最初から言うんじゃなくだんだん遅くなるにつれて苛々してしまい言ってしまいます。

子供も泣きそうな顔になるのですが言われたくないなら
ちゃんとしなさいと言ってしまいます。

これが毎日でわたしも言いたくないのにまた言ってしまった、、と毎日同じ気持ちになります
早くしなさいと言うのは良くないと分かってるのですが
時間が迫ってくるとどうしても言ってしまいます。

一応園についたら行ってらっしゃいのタッチや
手を繋いだりと普通に接するようにしています。

でもまた明日のことを考えるとまた怒ってしまうんじゃないかと不安です。

どうしたらいいでしょうか

コメント

お子様、時計は読めますか?
数字読めたら、長い針が◯に来たら家出るよ!
長い針が◯に来るまでに服着替えてね!
など言いながら、少しお着替えのお手伝いをするなどはどうですか?
脱いだパジャマは洗濯するからカゴに入れてね!
とか脱いだパジャマちょうだいとか🤔
家を出る10分ぐらい前にタイマーをセットしておいて、タイマーが鳴ったら
そろそろ家出るよ!
とか、、、
時計見て、時計見て、時計見て
は結構言ってます😂

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます
    まだ時計は読めないです😢
    長い針作戦いいですね!

偉そうに言い返されるとつい手伝いたくもなくなってしまって、、
    パジャマも畳まなくていいからカゴに入れてーとか畳まなくていいからちょうだいって言っても畳むの!!って言われます、、
    タイマー効果もなく、、
    でも長い針作戦いいですね☺️まだ試してないのでやってみようと思います☺️

ネットでみると早くしろって言葉は本当にダメなんですよね、、言いたくないのに😢

• 7月4日
🐱

見てるだけでイライラしてしまいますよね( ̄◇ ̄;)
うちの子も基本はテキパキやってくれるタイプなのですが、たまにごはんをだらだら食べてテレビが見たいだの言い出して〜着替えよ!って言っても逃げ回ったり遊び始めたりする事があります、笑
もっと早く起こして早くごはん出してたとえだらだら食べててもこっちもも余裕で見てられるくらいにしてみるのはどうでしょうか?
うちは少し早く起こすようにして、全部用意が終わったら遊んでいいからね(^O^)って言ったら、全部用意が終わるのも早くなったし、だらだらな日があっても時間に余裕があるのでイライラしなくなりましたo(^▽^)o

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊
    ほんっとうにイライラしてしまうんです😢気づけば毎日怒ってます😢
    うちだけじゃないんですねー毎日怒ってるのうちだけか!?と思ってしまうくらい怒ってます😂笑
    早く起こす作戦ですね!寝るのが大好きなので早く起こすのは無理かなーと思ってましたが早く起こす作戦してみようと思います!
    たしかにダラダラしても時間に余裕があるからこちらも怒らなくてすみそうですね😂
    ありがとうございます試してみます☺️

• 7月5日

整理整頓好き、ゴロゴロ、ご飯ゆっくりうちも一緒です😂急いでるから!って言って自分のペース崩されると大泣き。。
時間ある時に、「いつも畳んでくれてありがとう。とってもいいことなんだけど、急いでる時はやらなくてもいいんだよ。」と伝えてます。あと長い針作戦結構有効で、やる気出たりします。

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます😊同じ年齢で同じことしてるんですねー😂励まされます笑
    泣きたいのはこっちなんですけどねぇ😂早く金曜にならないかってばかり考えちゃいます😂
    伝えるの大事ですよね☺️わたしも伝えるんですがその時ははーい!!って言うんですが次の日からも同じことをしてくれます笑
    長い針作戦ほんとうにいいんですね!月曜から試してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 7月5日