※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま🔰
家族・旦那

年子2人の寝ぐずりと2人の夜泣き同時泣きプラス4時くらいからどちらか…

年子2人の寝ぐずりと
2人の夜泣き同時泣きプラス
4時くらいからどちらかが目が覚めて泣き
泣き声で2人とも起きてその後グズグズするも
寝ず…ミルクあげてる間も上の子が泣きまくり…
ひたすら抱っこが
毎日続いてます。

以前その事を相談しましたが
旦那さんに頼って。じゃないと無理だよ
と言われました。

しかし、旦那は残業の毎日、
作業では危険なものを扱ってるので
神経を使うので寝不足にはさせられないため
平日は育児は全て一人でこなします。

一人でなんとかしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか

コメント

YU0123

1人でなんとかしたいなら、耐えるしか無いかと😅それか上の子朝まで起きないなら、パパと上の子で寝て下の子とたまさんが隣の部屋で寝るとかですかね〜。下の子はいくつですか?おっぱい飲むならとりあえず添い乳出来るなら添い乳して泣かないようにするのも手だとは思います!うちも下の子が朝がたぐずぐずでほんと寝た気しませんが、今だけだと思って頑張ってますよー?

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます。
    具体的に対策を聞きたかったので助かります。

添い乳してるのですが
    何度も起きるし上の子も起きると添い乳してることに怒って泣きます😅

そして上の子はわたしがいないと大泣きなので別で寝るどころか同じ布団で寝ないといけないのです😅

• 7月4日
蘭

毎日お疲れ様です😭
うちは10ヶ月差の年子なんでそのお気持ちがすごく良く分かりますし懐かしいなぁと思いました💦

私は常に上の子優先でやってました。下の子のミルクも抱っこしてあげたことはあんまりなくいつも固定してあげてました!その間に上の子を寝かしたり泣き止ませたりして落ち着いたら下の子を、、、って感じでやってました💦

うちは旦那が朝から夜中までいないのでほとんどワンオペ育児です😭2人同時に泣かれると大変ですよね😟

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます。
    そうやってるのですが
    下の子の声が枯れてきて、
    泣かせっぱなしもかわいそうで。
    上の子が寝るまでがすごい時間がかかるんです。
    その間に下の子寝かそうにも
    上がひたすら泣くのでその声で寝なくて。

毎日毎日くたくたで過ぎます。

大変ですよね。

• 7月4日
  • 蘭

その気持ちも良く分かります💦
    私も何回それで一緒に泣いたか分かりません。あと私がやってたのは上の子にYouTubeとか好きな動画を隣で見させてる間に下の子寝かしたりしてました!!本当泣き声って連鎖するからもぅ。どおしたらいいのぉ。ってなりますよね😔
    今だけだからとか言われますけどその今が大変なんだよ!って何回も想ってました😅本当毎日お疲れ様です。

• 7月4日
  • ちま🔰

ちま🔰

いまママ友作る余裕なくて
    家で過ごすのがいっぱいいっぱいなんで
    でも
    分かってくれる人がいるだけでこんなに精神的に違うんだなぁと思いました。

虐待のニュース思い出しましたがて聞いてくれる人、理解者は必要なんだなぁと思いました。

とても助かりました。

上の子の泣き声がとても大きいので泣き止ますことから対策考えてみます‼️
    ありがとうございます‼️

• 7月4日
Nana

うちも年子で、下が小さいうちは、夜も寝れず、日中もぐずぐず、二人抱っこしながら一緒になって泣いたり、地獄でした。年子、想像以上に大変ですよね。
私は、月1で、一週間くらいずつ、実家に帰って息抜きしてました。
もし、ご実家が遠かったら、市とか区で子育てヘルパーのようなものを頼んだり、、誰かしらの手を借りられるといいのですが、、
本当に、一人はキツイですよね、壊れてしまいます😢

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます。
    うちはちょっと無理気味に三人目を作ってしまったのでなかなかお金のかかるとこへ頼れなくて。
    あと矛盾してますが
    お金ないというのもありますが離れたら離れたで寂しいんですよね😅

お金のことだけ考えたら
    無計画というか自業自得というか。
    でも、それで結局頑張らなきゃとはなるんですが
    体力がついていかず…

やはり寝不足になるんですね。
    自分だけじゃないと思えたら乗り越えられそうです‼️

• 7月4日
ryumachiji

一人でなんとか出来なくなっているから質問してるのかなぁと思います…

ちまさんはもうやれる事全部やっているのだと思いますよ(^^)
ひとりでやる事を、考えるのではなく誰かに頼る方法を考えるように方向転換する時期なのだと思います!

少し環境を変えてみるのはどうでしょうか!
実家に1週間帰ってみるとか!
昼間、子育てサービスを利用してみるとか!
夜じゃなくても自分の休む時間少し取れるだけで夜の寝ぐずりも乗り切れたりします!

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます。
    確かにやれることやらないと乗りきれないですよね。
    結局毎日なんとかなってます。

確かに頼りたいです。
    でも実家は遠いし
    お金もあまりないので…

でも一人くらいなら預けられると思うので旦那に相談してみます‼️

年子育てて思いましたが一人なら夜泣きあっても昼間寝れるので余裕だったなと思います。
    一人目のときはそんな余裕すらなかったですが😭

• 7月4日
  • ryumachiji

ryumachiji

年子は大変そうですよね💦
    うちは結構離れていますが、大変です。
    大きくなったらなったでごまかしがきかなくなりで毎日てんてこ舞いです。
    ただ幼稚園に行く時間があるのでそれだけが救いです!

母は私と妹を年子で産んでいましたが、年子は勢いで育てるしかない、育つのを待つしかないって思ってたって言ってました。笑

心が折れる前に、旦那さんに相談してみてくださいね😢

• 7月4日
  • ちま🔰

ちま🔰

いちばん上の子が大きいんですがやはり知恵がつくのでなかなか違う大変さがありますよね。

勢い(*T^T)
    確かに勢いですね。
    まさにそんな感じで毎日毎日過ぎます。

でもやっぱり早く育つのも 
    寂しくてゆっくりゆっくり
    かわいい時間が過ぎてほしいなぁと矛盾したことも思います。
    どんなに大変でも
    イライラせずニコニコして笑っていられるので
    あとは体力があれば言うことないんですがね(*T^T)

年子で生むと決めたのは自分たちなのでがんばります‼️

• 7月4日
  • ryumachiji

ryumachiji

上の子がいるとなおさら下の子が育つのはゆっくりでいいって思います!
    やっぱり赤ちゃんって可愛いですもんね❤️
    まぁ、大変は大変ですけどね😢

解決策出してあげられなくてすみません💦

• 7月4日
  • ちま🔰

ちま🔰

いえ、
    子供には癒されていたので 体力的な問題だと思い込んでいましたが
    こうして聞いてもらえたら精神的にも落ち着いて体力的にも頑張ろうって思えたのでがんばります‼️
    お返事くれるまでお話聞いてくれて嬉しいです🧡 

上の子も成長がゆっくりさんで
    かわいいんですけどね笑

旦那にも散々大変大変って話しますが結局かわいいで終わります😅
    かわいいから頑張れるんですね(^_^)

• 7月4日
ちゃん

大変ですよね💦
三男は抱っこしてミルクを飲ませた事がほぼないですし双子も抱っこしてミルク飲ませた事もほぼないです💦
いかに楽するかしか考えていませんでした。
三男を抱っこすると次男が泣くことが多かったので敢えて抱っこしなかったというのもあります!
大変ですけど今は喧嘩もしますが3人で遊んだりしてすこーしは楽です笑

• ちま🔰

ちま🔰

ありがとうございます。

泣かせっぱなしにするにも限度があると思うのですがどこまでならほっとけますか?

うちはすぐひぃーーってなるので下の子はあまりほっとけなくて…

• 7月4日
  • ちゃん

ちゃん

結構ほっときます💦長男はチアノーゼなので様子見ながらですが💦こっちが焦れば焦るほど泣く気がして💦上の子たちが好きそうなアニメ見せたりワンワン見せたりしてました!それでもダメな時は諦めてました💦

• 7月4日