※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

上の子の保育園のお迎えについて、義母にお願いしているが、17:00までに迎えに行かなければいけないと言われ、新生児を1人で置いてお迎えに行くよう言われた。他の方はどうしているか知りたい。

上の子の保育園のお迎えについてです。

現在、下の子が生後3週間で私は産休育休をもらえず4月に退職しています。
私には両親がいない為、義母に上の子の送り迎えをお願いしています。
義母も仕事をしており、19:30までの勤務のところわざわざ上の子のお迎えの為に17:00で退勤してもらい、お迎えに行く頃には17:30頃になっています。

昨日の事なんですが、義母にお迎えへ行ってもらった際に保育士の方から「17:00までにお迎えに来てもらわないといけないんです。」と言われたそうです。
役所には出産後2ヶ月は標準時間の18:30まで預かれると聞いていたので、何を根拠に17:00までと言われたのか分かりません。

しかも、その際下の子を見てくれる人がいないと伝えると「家で寝かせて置くとかして来てください。」とも言われたそうです。

私は義母に無理を言って早めに退勤してもらっているし、新生児を家に1人で置いてお迎えに来てくださいと言われたのが信じられないです。ありえないと思います。

それとも、普通はそうしてお迎えに行っているものなんでしょうか?
長くなりましたが、他の方はどうされているか教えて頂きたいです。

コメント

ひだまり

保育士として、ありえない発言ですね(ꐦ°᷄д°᷅)
お迎えの為に赤ちゃんを1人家に置いとくとか、保育士としてどんな教育を受けたらそうなるのか疑問に思いますね!

自治体の子育て支援センターとかにご相談なされてはいかがでしょうか?
もちろん、保育園側の発言もしっかり伝えた方がいいかと思います。

• あおい

あおい

私自身保育士なので本当にありえないと思います。
    子育て支援センターに相談した場合、どんな事をして頂けるのでしょうか(・・?)

• 7月4日
  • ひだまり

ひだまり

以前にお盆期間中の出欠確認をされた際に、出席でお願いしたところ
    「え?皆さん休みですよ?!」
    「出席するのお宅の兄妹だけですけど!」
    と言われ、仕方なく別の保育園に相談させてもらい、一時保育を申し込みました( ˊᵕˋ ;)💦
    そしたらそこが子育て支援センターも兼ねた保育園だったみたいで、うちの保育園に連絡がいったみたいで
    園長先生が「お盆もお仕事の保護者がいるはず」と、それ以来お盆期間も預け安い雰囲気に変わりました!
    こういう時に相談したら動いてくれるのか!と感動した覚えがあります(´∇`)

• 7月6日
afsgmama

え、ありえないです。
その発言がありえないです。
それって赤ちゃん1人家に置いてくってことですよね、?
その保育士さん何考えてるんでしょうか。
その考え方は全く正論でも一般的でもないと思います。

周りの最近出産されたママさんはやっぱりおじいちゃんおばあちゃんが代わりにお迎え来てますよ🤗

役所から標準時間で了承を得ているとのことですが、認定書は貰いましたか?
その書類を持って18時半までの記載または標準保育での記載があるのに17時までに迎えにこなきゃならないのはどうしてか園長先生に突き止めていいとおもいます。

保育士さんにいたっては、おおごとに問題にしてもいいくらいあってはならない発言だと思います。

• あおい

あおい

やはり、祖父母の協力がいりますよね(>_<)
    なんと、その話をして来た保育士が園の副園長でした。しかも、園長に確認してもあまり分かっていませんでした。

• 7月4日
フェリシティ

私なら役所に電話をしてこう言われたんですけど!!って聞きます💧標準時間なのになぜ17時までなのかも疑問です。しかも、赤ちゃんを置いて来いとか😵

• あおい

あおい

義母から話を聞いて、すぐにそのように電話で伝えました!
    結局確認不足だったようです。

• 7月4日
  • フェリシティ

フェリシティ

保育園が確認不足だったんですか?

• 7月4日
  • あおい

あおい

そうです。まだ求職活動へ変更していないのに、勘違いで怒られたようです。

• 7月4日
  • フェリシティ

フェリシティ

確認もせずによく早く迎えにくるように言えましたね😵

• 7月4日
  • あおい

あおい

本当に腹が立ちます!
    しかも、言い方がまた偉そうで義母が爆発してかなり言い返したそうです。笑

• 7月4日
  • フェリシティ

フェリシティ

義母さん正解です!(笑)
    しっかりしてもらわないと保育に関しても大丈夫なの?って思っちゃいますね💧

• 7月4日
  • あおい

あおい

本当ですよね!
    お話聞いて頂き、スッキリしました(o^^o)
    ありがとうございます♪

• 7月4日
2児mama

家に置いて!?ありえません。
うちの保育園は18時まで大丈夫ですが、17時以降は申請が必要です!
申請が必要とかではないのでしょうか?

因みに新生児期から一緒に上の子迎えに行ってましたよ!

• あおい

あおい

標準時間なら更新はいらないです。

うちは車がないのですが、新生児の子を連れてどのようにお迎えへ行かれていましたか?

• 7月4日
  • 2児mama

2児mama

地域や保育園によって違うんでしょうね💦
    こちらは標準時間でも17時以降は申請が必要なので💦

車ですが、車内放置もできないので抱っこ紐して連れていってました!
    買い物も行くしかなくて抱っこ紐して行ってました💦
    なので抱っこ紐は新生児からすごい活躍してます!

• 7月4日
  • あおい

あおい

そうなんですね!

やっぱり抱っこ紐になりますよね(^^;)
    買い物は旦那が休みの日にまとめ買いかネットで買うとかなので、なんとかやれていますが、今持っているものが新生児からは使えなかったかもしれないので、良いのを探してみます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
りな

そんなことを言う保育士さんに預けることが不安に思います😣まずは園長先生に保育士に言われたこと。保育時間について、きちんと聞いた方がいいです!聞いた上で園側の対応が変わらなければ役所に相談された方がいいと思います!

• あおい

あおい

たくさん良い保育士さんもいらっしゃるので、本当に残念でした。
    園長に話したら、保育時間についてはあまり分かっていないようでしたが、対応については謝罪して頂けました!

• 7月4日
ひなちょ。

標準時間の件は私は分からないので
役所に再確認してみる。

保育士の発言はありえないですね!!
役所に通報です!!

あとは…上の子がいるとどうしても早い段階で下の子を外に連れ出す事が増えると思います。
梅雨時期だし大変だと思いますが
どうにも預けられない方は新生児でも抱っこしてお迎えとか習い事とか来てます…。

今退職していて、このままその保育園に通っていられるのですか??

• あおい

あおい

まだ首もすわっていないのですが、抱っこ紐とかで行かれてますか?
    上の子もまだ2歳なので、イヤイヤ期と重なり下の子抱っこしてだとかなり大変で(^^;)

生後2ヶ月になる前に、役所に出産から求職活動へ変更すれば預けることは可能です!

• 7月4日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

例えば
    ベビービョルンなら新生児から使える抱っこ紐があるのでそれを使ったり
    スリングを使ったりしてお迎え来たり習い事来たりしてる人を見かけます。
    習い事まで…って思いますが
    ずっと休ませる訳にも行かないしって感じなんでしょうね。

まだ1ヶ月になってないし
    あまり外に出したくは無いとは思いますが、
    どうしても…!!ならば仕方ないかなと思います。
    もし車なら抱っこ紐は不要になりますし、
    歩きならベビーカーと言う手段もあると思います!

• 7月4日
  • あおい

あおい

詳しくありがとうございます!
    ベビーカーはあるのですが、上の子の持ち物など全て保護者が用意することになっているので抱っこ紐も探してみます!

結局、園自体は17:00以降も預かってくれるので、どうしてもの時以外は義母の協力でやっていこうと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 7月4日
むぅ

現役保育士です!
同じ保育士として、その発言はちょっとありえません…公立の園なら役所にでも一言言って良いことかと思います😣あとはとりあえず園長先生に言いましょう!!

一応、いま標準だとしたら絶対に17時に迎えに来てくださいはおかしいですね💦もちろん仕事と違い家にいる状況にはなるので、早めのお迎えは求められるかもしれませんが…
しかし、まだ生後3週間でおばあちゃんに都合をつけてお迎えに行ってもらっている状況なら、自分で下の子を連れてお迎えに行けるまでは仕方ない気がします。
まずは今の現状を園長先生に話し、預けられる時間の確認、何故17時までなのか…今後どうしていくか明確にして行ったほうが良いかと思います。

ただし、産前産後が終われば、自動的に短時間保育に切り替わり、おそらく16時半までとかになってしまいますが。。あと、退職されているのなら、現在は産前産後で入所要件を満たしている感じだと思うので、その時期が終われば退所になってしまうかと。。なので退所しないままでいくのなら仕事に復帰しなきゃですね💦

• あおい

あおい

詳しくありがとうございます!
    園自体18:30まで保育時間なので、短時間になっても延長料金はかかりますが17:00以降も預かりは可能なはずです。
    たぶん、園側の勘違いで短時間だから17:00までにお迎えへ来ないと料金が発生しますよという意味で言ったのだと思いますが、言葉足らずだと思います。

今後は求職活動へ変更して、職場復帰しようと思っているので、預かり自体は大丈夫だと思います。

• 7月4日