※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家族・旦那

長期間悩んでいます。夫のこと、ペットのことです。うちは6歳の猫を一匹…

長期間悩んでいます。夫のこと、ペットのことです。

うちは6歳の猫を一匹飼っています。
夫が独身時代から飼っていた子で、結婚して一緒に住み始める時に夫から「猫も一緒じゃないと嫌だ」と言われ、猫を含めた家族3人生活が始まりました。

実は私は昔から動物と触れ合うのが怖いです。
嫌いではありません。見た目や存在感などは可愛いと感じるのですが、遠目から見てるだけで満足で、実際に触れ合うとなると、どう努力しても恐怖心が芽生えてしまいます。でも改善するかもしれないと思い、自分なりに工夫を凝らしながら生活して来ました。

夫と結婚して4年目ですが、2年前にうっすらと夫にその事をカミングアウトしました。

「猫のことを家族だと感じてなかったんだな。酷い人だな。最低だな」と叱られました。

それからというもの、夫は猫の世話を私に強要するようになりました。(うちの猫は病気で自分で排便出来ないので、特殊な世話が必要な子です)

カミングアウトする前は「世話は俺がやるから何もしなくていいよ〜」と言っていたのに、急に世話するように指示してくるようになりました。

全く関係ないケンカをしてる時も「猫のこと家族だと思ってない酷い人間が偉そうなこと言うな」や「猫の世話も家族であるお前の仕事の内だろ!」と猫の話にもっていかれて責められる一方です。

私も猫に恐怖心を抱かず接していけるようになりたいし、夫にも猫にも気を使っているので「猫のこと家族だと思ってるよ…」と反論していますが、こう何年も責められ続けると、猫のことを考えることすら億劫になって来てしまって、余計に猫への恐怖心が増しているのが現状です。

猫の世話を強要してくる夫への対処、どうしたらいいでしょうか。。

コメント

そもそも猫を飼ったのは自分だから世話の押し付けは間違ってると思います。
greenさんが協力する、ならわかりますがなぜ強要されないといけないのか。
苦手なものは苦手です。
私も猫は苦手ですから…。アレルギーありますし😅
強要されても余計に嫌いになるだけです。
猫以前に嫌いなことを強要する、そもそも自分で飼い始めたのにお世話をしなくなるあなたも猫のことを家族と思ってないんじゃない?って言います
家族と思うなら夫婦で協力して世話をすべきですよね

• だいふく

だいふく

飼ったのは夫なのに何で私がいつのまにか責められる構図になってるの?って思うんですけど、それを言うと犯罪者を見るような目つきで見て来ます😰
    夫は世話は毎日欠かさずします。
    仕事で疲れた日などに私に代わってもらいたいらしくて。。

• 7月4日
you

人間誰しも苦手なものってありますよね💦
苦手だから一緒に住めないとか虐待したわけじゃないのに、そこまで言うご主人おかしいですよ。奥さんより猫の方が大切なように感じました。
ご主人が苦手な食べ物は無いですか?
私ならそれを毎日出して全部完食させます!
苦手な物を強要されると嫌でしょ?と。
生き物だって食べ物だって同じ。
苦手な物は苦手。でも捨てて来てなんて言ったこと無いでしょ?私なりに頑張ってお世話して来たのに喧嘩の度に責められ続けて頭がおかしくなりそう!
と言ってやります😤

• だいふく

だいふく

やっぱり相手の治しようの無い生理的な嗜好を否定したり非難するのはダメですよねぇ、、、次にネチネチ言われたらtままさんみたいに言ってみます😵キレられそうですけど…

• 7月4日
マーマ

開き直っちゃえばいいと思いますよ!
下手に出る必要ないです。
猫はネコですから!
酷い人間なんで世話できません!あなたのネコですよね?あなたの責任ですって。
ネコに罪は無いので必要があれば世話しますけど。

私、犬もネコも大好きですよ!
でも、旦那さんの態度が許せないです。

• だいふく

だいふく

開き直ったらキレられそうで怖くてなかなか出来ませんでした、、、😰
    でも下手に出てばかりじゃダメですね、ハッキリ言ってみます。。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

ウチは逆の立場です🙋‍♀️
私の連れ子(犬)飼ってて旦那は動物あまり興味ないです😅
旦那に強要はしませんが、たまにご飯あげといてとか、ウンコ取っといてとか頼んだりします😆
基本的には興味ないので、自分からはしないし、犬がトリミングしても何も言いません😁
強要するのはおかしいと思います🤔
ペットではなくコレが連れ子であっても私なら強要はしないと思います👍

• だいふく

だいふく

マッシュさんの強要しないスタンス、とても羨ましいです😭動物が大好きな人、動物が怖い人、色んな人が居ることに理解を示して欲しいです…

責められ過ぎてよく分からなくなってましたが、夫にちゃんと反論したいと思います!

• 7月4日