※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
子育て・グッズ

3歳5か月の娘がかんしゃくを起こして困っています。保健師から相談するようアドバイスを受けました。保育園の先生にも相談していますが、もう一度相談した方がいいでしょうか?

3才5か月の娘がいます。
先日3歳児検診にいきました。
そこで私が保健師さんと話をしてる間、娘はお絵描きをしてて、終わりです、となり、帰ろうと娘に声を掛けたら、いやだ!まだお絵描きする!と。
帰ってからまたしようよ、といっても嫌だ!で、ついには床にゴロンでぎゃー!となりました。
その前に聞き取りの流れで、集中したら返事もしないほどになるし、切り替えのときに代替え案を出してもそれに魅力を感じなければぎゃーっとなる、という話をしたばかりでした。
床に寝そべってギャーとなってる娘を見て保健師さんが、4歳になってもかんしゃくがひどくなるか、おさまらないようなら相談してください、といわれました。
娘のこれってかんしゃくですか??
3歳5か月って、もうパッと切り替えれないといけない月齢ですかね?
たしかに、検診にきてた他の子たちより活発?落ち着きがない?わがまま?と思ったりはしたし、保育園の先生にも大丈夫ですかね?😅ってしょっちゅう相談してますが、保育園からどこかに相談するように言われたことはありませんでした。

コメント

あい

床ゴロンで泣くのは、
かんしゃくに入ると思います😅
パッと切り替えるのは難しくても
ぎゃーーー!と泣くのは、段々と減ってくる時期と思います。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    イヤイヤ全盛期よりはかなり減ってきて、突発的な行動も落ち着いてきたねって旦那と話してた矢先のことだったのでびっくりしちゃいました。
    様子みて、減っていかないようであれば相談しようと思います👍

• 7月4日
ままり

癇癪かなとは思いますが、うちも上の子まだたまにギャーって床に転がりますよ😅
うちも何も指摘を受けたことはないです。
癇癪減っては来ましたし素直に言う事聞くことも増えてきましたが、まだパッと切り替えるのは難しいです💦
健診で少し相談しましたが、大丈夫だと思いますよ〜と言われました🙂

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    保育園の先生にも検診で言われたことを話したのですが、え?かんしゃく?たしかに切り替えに時間がかかることはあるけど〜、くらいなかんじで…
    保育園と家ではまた違うのかもですけどね😵💦💦
    次は就学前検診だから、お母さんが大変だと思うほどであれば相談を、っていわれたんですが、私が、まぁこんなもんなのかなって思ってる時点で大丈夫なんですかね😅
    逆にそれが娘にとっては良くないのか?とおもったり。。
    子供のために、何かあるなら早めに気づいてあげないと、って思いますが、セーフとアウトの線引きがさっぱりです😂

• 7月4日
  • ままり

ままり

うちは保育園ではどの先生からもお利口さんですねと言われます😅
    家では本当にやんちゃなんですが😅
    その辺も保健師さんに言ったのですが常にということではなく家でだけなら、普段頑張ってる分家では甘えてるんだろうから大丈夫だと思いますという感じでした。
    HMME&さんのお子さんも、保育士さんもそこまで大変だと感じていらっしゃらないのなら大丈夫そうな気がしますよね😊
    何かあるのなら早めにと思いますが、線引き本当難しいですよね💦

• 7月4日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですね!
    たしかに、保育園だけでも出来ることはホントは出来るってことですもんね😃👍
    先生からすると、ただやんちゃな子ってかんじみたいで、子供らしい子供よね〜!とか、マイペースwwっていわれます。
    保健師さんも4才なっても酷ければ、っていってたのですが、やんちゃすぎて多動かな?と心配してた時期もあったので、やっぱりそうなのか?と過剰反応しちゃって💦
    でも、以前に比べると減ってきてはいるので、大丈夫なのかなー
    今朝は、いやーって座り込んだので、もう座ってイヤイヤする年じゃないらしいよ〜って言ったらピタッと止まってすっと立ち上がりました。
    え?わざとだったの?ってかんじで😅💦💦

• 7月4日
  • ままり

ままり

私も多動心配してた時期ありました😣
    他の同じくらいの子ども見ててもうちは特別
    やんちゃな気がして💦 

娘さん!!(笑)
    ちょっとうちも今度イヤイヤしたら言ってみます🤣

きっと大丈夫だと思って見守っていきましょ😊✨

• 7月4日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

うちもそうなんです。
    他の子に比べてもやんちゃだなぁとおもって。。
    猪突猛進…サル…って感じ😑大人しい子はホント大人しいですから😅💦💦
    さっき、すごいね、どんどんお姉ちゃんになれるねって言ったら、嫌だ!お姉ちゃんになりたくない!赤ちゃんがいい!って言われました。
    なんか娘の本音を聞いた気がしました。
    ただ甘えたいだけなんだな、と。。
    下に10カ月の妹がいるので、お姉ちゃんなんだから!とかは言わないようにしてるけど、お姉ちゃんになることを求めてしまってたのかも、と😩
    そう考えると大丈夫な気がしてきました😁
    やんちゃな子、大変ですが、頑張ります😁✨✨
    求めすぎないように気をつけて見守ります👍
    ありがとうございました☺️

• 7月4日
  • ままり

ままり

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちもお兄ちゃんだからとは言わないようにしてますが、求めてしまっているところがあるかもです💦
    でもまだ3歳ですもんね😣
    お互いに頑張りましょう✨

• 7月4日